162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

SideM、無限に気になる【お名前編】

同僚のみなさん、お仕事お疲れ様です。

 

本記事はどこにでもいるPが

「315プロアイドルの名前……なんか……めっちゃ気になる!!!」

で普段色々考えている妄想と感想言語化したものになります。

 

気になるアイドルのお名前がありましたら是非どうぞ。

 

!本記事の記述内容は個人の妄想・感想です。考察ではありません。

!モバ、ステ、スタその他媒体の情報を総合的に取り扱います。

🙇‍♂️一部のスクリーンショットを担当Pさんより提供いただきました。ありがとうございます!

 

 

 

 

天ヶ瀬冬馬

有名な話ですが、いわゆる赤の系譜のアイドルは名前に共通点があります。

それは、「春」にまつわる字、もしくは「天」にまつわる字が含まれているということです。

 

f:id:so_shu:20211123121708p:plain

冬馬は苗字が「天ヶ瀬」なので「天」の方に入ります。

 

さて。

少し話は変わりますが、私は冬馬の名前について一つ気になっていることがあります。

 

それは、なぜ名前が「冬馬」なのかということ。

 

名前に冬と入ってはいますが、冬馬の誕生日は3月3日。どちらかといえば「春馬」なわけです。

じゃあな~んで冬なんだろう?と考えていたのですが、いわゆる赤の系譜の名前についてまとめているうちに、一つの可能性が浮かんできました。

 

もしかして「冬馬」は、「春香」との対比なのでは?

 

同じ天を冠し、主人公の素質を持ちつつも、春に1つ及ばない。そんなサブとしての立ち位置を表していたのでは?そう思えてきたのです。

 

しかしそんな彼も、今は事務所センターの一人としてバリバリ活躍しています。

時を経た今、天の系譜はもちろん、春と冬も同じ季節として対等に並び立てているのではないでしょうか。

 

ちなみに、ピピン板橋のピピンは、バンダイのゲーム機ピピンアットマーク」から来ていると思ってます。板橋は情報求む。

 

 

渡辺みのり

ごめん!この話はオチがないです!

 

みのりさんの名前と言えば、たまに言われるのは「渡辺」かつ「鬼神」という無敵タッグのことでしょうか。

節分には鬼を豆まきで追い払う風習がありますが、理由あって「渡辺」さんは豆をまかなくても良いそうです*1

もしもその渡辺さん自身が鬼だったら、きっとかなり手強いでしょう。実際みのりさんは手強い。

 

しかし、今回私が書きたいのは「みのり」という下の名前についての疑問です。

 

sideMの世界は、時間は経過するけど登場人物の年齢は変わらない、いわゆるサザエさん時空です。

そのため、みのりさんをサービス開始の2014年に31歳だったと仮定します。

すると、生まれ年は1983年。

 

1983年に、男の子に、ひらがなで「みのり」。

 

この名づけ、結構独特なんじゃ?と思いました。

例えば、読みが同じでも漢字で「実」、もしくはひらがなでも「みのる」などにすれば、より男の子っぽくできたはずです。

 

他に315プロで名前がひらがなのアイドルといえば、「姫野かのん」くんがいます。

しかし、かのんくんは2014年に9歳なので、2005年生まれ。

1983年生まれとは、そもそも名付ける人の感覚が全く違うはずです。

 

ではなぜ、みのりさんは「みのり」なのか?

身も蓋もない話をすれば「元花屋だから」というメタ的な理由に辿り着きそうですが、親がつけたと考えると少し気持ちが変わってきます。

 

わざわざ他人と違う名前をつけるということは、そこには何かしらの願いや思いがあったはず。

ただ、みのりさんに親はいませんし、親との思い出があるかも分かりません。

この名付けの理由が明らかになる可能性はほとんどないでしょう。

けれども、みのりさんには「みのり」という親からのプレゼントが今も息づいていて、まさに"名は体を表す"人物として今日も在ります。

 

私がアイドルの名前について無限に気になるようになったのは、みのりさんきっかけと言っても過言ではありません。

 

 

猫柳キリオ

315プロにはカタカナの名前を持つアイドルが多数在籍しています。そのうちの1人が「猫柳キリオ」です。

カタカナの名前を持つアイドルはほとんどがそう名乗るに納得できる理由があるのですが、推定純日本人で「キリオ」というのは不思議ですね。(同じ意味で「タケル」も気になる。)

 

ただ、キリオは「猫柳亭きりのじ」という高座名*2を別に作っていることから、表記はともかく「キリオ」という音自体は本名なのでは?と推測できます。

 

しかし、元々カタカナにしろ、漢字をカタカナ表記にしたにしろ、「キリオ」という名前には何かしらの意味があるはずです。

漢字より情報量が減っていることで手詰まり感もあり、今までそういうもんだと思ってきましたが……

 

天啓を得たのは2021年11月12日、キリオのアイドルエピソード。

キリオの師匠の名前が「猫柳亭金槌」であることが明らかになりました。

 

f:id:so_shu:20211113102003j:image

 

えっ、かなづち?工具の?

なんか……えらい個性的な名前ですね。高座名ってみんなこんな感じなのかな?

ただ、これを踏まえてキリオの名前を見ていると……

 

「キリ」……もしかしてこれ、工具の「きり」じゃ?

 

というはちゃめちゃな道筋が浮かんできたのです。

ちなみにきり(錐)はこれ↓

f:id:so_shu:20211113171712j:plain

https://www.irasutoya.com/2016/09/blog-post_171.html?m=1

いや……むしろ逆なのか?

偶然「きり」が入っていたから師匠を「金槌」にしただけで、別にキリオのキリは「きり」じゃないのか?

けどおそらく金槌師匠とイコールである叔父の存在は前から言及されていた*3わけで……

なんかキリキリしてきましたね……

 

でもひょっとして、もしかしたら、キリオの名前に本当に「きり」が関わっている可能性一ミクロンくらいあるかもな〜〜と、アイドルエピソードを読了して思いました。

普通にキリオが可愛いのでぜひ読んでみてください。

 

 

卯月巻緒

その時私は、この記事のトップバッター・天ヶ瀬冬馬の章で出てくる赤の系譜アイドルに思いを馳せていました。

 

あ〜〜そういえば、W卯月*4、あったなあ。

そういう意味だと巻緒も春の系譜だよなあ。

巻緒って言ったら、もうリメショ来るなあ。お月見ライブ*5の回収来るかなあ……

 

f:id:so_shu:20211121210140j:plain
f:id:so_shu:20211121210143j:plain

 

ん?そういえば卯月には「月」があるな……

あれ?そういえば「卯」って……うさぎ?

 

え?月とうさぎ!?お月見ってこと!?!?

 

あれ?!え!?じゃあ「巻」はロールだからロールケーキのこと!?

 

え!?!?名がめちゃくちゃ体を現してるが!?!?!

 

という混乱の渦に叩き落とされました。もちろん全部妄想です。

ちなみに巻緒の名前を315次元視点で解釈すると、「生まれた時へその緒が巻きついてたから〜的な感じなんだろうか」と思っていました。

まあこれは偶然、要素要素がはまっただけだし……でもわかんない……担当のことさえ……なんなんだアイドルマスターSideM……

 

 

葛之葉雨彦

雨彦さん擁するLegendersは、全員元となる偉人の要素が色濃く出ています。

これは名前も例外ではありません。

 

雨彦さんの元となっている偉人は、歴史上最も有名な陰陽師安倍晴明

 

雨彦さんの苗字の「葛之葉」は、安倍晴明の母親「葛の葉」からきています。

名前は「晴」明に対して「雨」彦、ということなのでしょう。

 

これ自体は非常に納得のいくオマージュです。

が、私は要素の切り出し方について少し気になっていることがあります。

それは、元ネタからそのまま引用するのではなく、反転や対比が多い、ということです。

 

先程の名前も、「晴」の晴明に対して「雨」で雨彦。

そして、晴明の母親「葛の葉」は晴明の元から去っている存在。

その苗字を一族で冠しているとなると、むしろ晴明のいる安倍家よりも、母親の葛の葉側を思わせます。雨彦さん家みんな狐顔だしね。

 

さらに、名前からは外れてしまいますが、他にもなんか反転してない?ポイントがいくつかあります。

 

一つは天気です。

晴明は晴を冠する者ですが、その実お偉いさんに頼まれて雨乞いをしていたという話も残っています。陰陽道だね。

一方、雨彦さんは雨を冠してはいますが「晴れ男」を自称しています。

f:id:so_shu:20211121204937j:plain

提供:薄羽さん(usuha0118)

これはちょっと意外かも?でもお稲荷さまは晴れに縁があるらしい。

じゃあなんで315次元の名付け親は名前に雨って入れたんだろ?あれかな?子供にあえて外した名前つけて健康祈る的なやつ?

 

他の反転ポイントについても語りたいんですが、本題は名前なのでこのあたりにしておきます。

要は晴れが雨で、雨が晴れで……そんな対比と反転から生まれた名前が「葛之葉雨彦」なんじゃないか?

そういう妄想が止まらないわけです……

 

 

九十九一希

一希の名前の特徴といえば、アイマスチャンネルでも「数字がいっぱい」と言われたほどに、名前に漢数字がたくさん入っていることです。

苗字が「九十九」なのに、名前に「一」も入っているので、そりゃ数字がいっぱいにもなります。5分の4です。

 

しかし「一希」という名前は、この数字だらけの苗字だからこそ、親の心理が見える名付けです。

 

というのも「九十九」ってなんか……もうちょっと欲しくないですか?

そうだな……あと一足したら百でキリがいいのに。

 

……え?ある?「一」がある!?

 

そう、「九十九一希」は、九十九に一を希(のぞむ)名付けなのです。

私はこの名前がとても好きです。

 

ちなみに、315プロきってのあだ名メイカー華村翔真さんは、一希のことを「ももちゃん」と呼んでいます。

これはおそらく「百(もも)ちゃん」なのでしょう。着眼点。

 

 

花園百々人

九十九一希の章を読んでくださった方。もしかしすると私と同じことを考えたかもしれません。

百ちゃん。

翔真さんがいきなり変化球を投げていなければ、おそらくそう呼ばれていたであろう人。花園百々人です。

 

この九十九一希・花園百々人両名、実は名前を比べることで、置かれた状況の差を感じられる……ような気がします。

 

まず二人とも、おそらくこの名前をつけてくれたであろう親御さんとは折り合いが悪い。

というかサイスタ現在、実家の家庭機能が崩壊してる。

 

しかし、さきに説明した通り「九十九一希」は九十九に一を願い、百にする名付けです。

今は家族不和でも、一希が生まれた頃は純粋な願いや祈りを込めてこの名前をつけたことが推測できます。

 

そして「花園百々人」は……見て分かる通り、名前に百全てが載っていて、しかも繰り返されている。

これは個人の感じ方ですが、この「百々人」という名前には、生まれながらの「なんでもできる人になりますように」というプレッシャーを勘ぐってしまいます。

 

これは名前とは関係のない蛇足なのですが、私は、SideMの世界ならあるいは、百々人がご両親と何らか折り合いをつける未来があるかもしれない……と思っています。

 

というのも、同じく父親との関係がめちゃくちゃになってしまった一希は、そんな状況を打ち破るため、自らアイドルの道へ進みました。

その結果、息子の姿を見た一希の父親はもう一度筆を取り、ついに今年モバで新刊を出しました。

SideMではアイドルの成長はもちろん、アイドルに影響を受けた周囲の変化も描かれているのです。

 

今はまだ切実な事情に追い立てられ活動する百々人ですが、いつか自分なりの目標をもって輝くことができた時、もしかしたらご両親も今までとは違うアクション(良いか悪いかはともかく)を起こしてくるかもな……

そう未来に思いを馳せています。

 

 

ところで話が戻るんですが、翔真さんが百々人のことなんて呼ぶか気になりませんか?

「ももちゃん」はもういるから……「はなちゃん」?

でも本人も華ちゃんなんだよな……

私はリリース前「絵の具ちゃん」「塗り絵ちゃん」とかいう大胆予想をぶちかましてしまいましたが、やっぱ順当に「はなちゃん」かな……

いやでも、一希が「ももちゃん」なのは百々人がいない時の話だから……サイスタだと百々人が「ももちゃん」になる可能性も……?

 

気になります、永遠に……

 

 

 

おわりに

今回の記事は以上です。

他にもTwitterで見た気になる考察なども入れたかったのですが、丸々引用っていうのもな〜〜ということで私の妄想まとめにとどめました。

 

いや……ほんとに……無限に気になる……みんなの名前……

推しの名前を褒めはじめたら末期という言説もありますが、むしろ名前に意識を向けてから始まった感しかないです。

 

もし担当や推しの名前について一家言持ってるPさんがいましたら、是非お教えください!


https://odaibako.net/u/Is162_U123

 

お読みくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<追記>

勢い余って第二弾も書きました。

SideM、無限に気になる【も〜っと!お名前編】 - 162プロダクション

 

*1:平安時代渡辺綱という人物が鬼を倒した逸話から、現在も「渡辺」姓の人は豆まきをしなくてよいとされているらしい。

*2:高座名とは、落語の高座(ステージ)に上がる時の芸名。

*3:エムステイベント「真夏のひまわりフェスティバル」参照。

*4:W卯月は、卯月巻緒と、アイドルマスターシンデレラガールズのアイドル、島村卯月のコンビの非公式愛称。2020年のアイマス三昧にて、両アイドルの中の人が共演したことで盛り上がった。

*5:Mobage版SideMのイベント「きらきらお月見Night2015」のこと。