SideM、無限に気になる【も〜っと!お名前編】

 

同僚のみなさん、お仕事お疲れ様です。

 

 

本記事はどこにでもいるPが

「315プロアイドルの名前……なんか……めっちゃ気になる!!!」

で普段色々考えている妄想と感想言語化したもの(第二弾)になります。

 

ちなみに第一弾はこちら↓

 

 

気になるアイドルのお名前がありましたら是非どうぞ!

 

!本記事は妄想・感想をまとめたものです。

!ゲームを中心に複数媒体の情報を総合的に取り扱います。

 

 

 

 

信玄誠司

 

同僚の皆さんは、信玄さんの誕生日がいつかご存知でしょうか?

そう、

 

f:id:so_shu:20220613105711j:image

 

誰もが浮かれるクリスマスイブです!

戦場にもメリークリスマス。

 

そんなクリスマスイブを迎えたある年ふと思ったんですが、信玄さんの名前って「誠司」なんですよね。

 

もう少しはっきり言うと、クリスマスイブ生まれなのに「聖司」じゃなく「誠司」なんですよね……

 

私は今でも変換ミスして聖なる信玄さんを錬成することがあります。

しかし信玄さんが本当に司っているのは「誠」なんです。

 

イブ生まれなんてこんなにロマンチックなことないのに、「聖」よりも「誠」を選んだご家族の気持ち……

 

すなわち、時節に囚われず子供に込めた願い……

 

沁みる……アイドルの名前大好き………

 

 

 

榊夏来/若里春名

 

しかしながら、時節をきっちり捉えた名前もそれはそれで名付け親のセンスを感じるものです。

 

例えば「夏来」

 

f:id:so_shu:20220613123050j:image

 

夏来は名前のとおり夏生まれ…ですが、6月は夏真っ盛りとは言えません。

しかしそんな季節だからこそ「夏が来る」、ゆえに夏来という名前をつけたのでは?と推測できます。風流ですね。

 

 

それと「春名」

 

f:id:so_shu:20230102081240j:image

 

「ハルナ」という名前自体はメジャーですが、その「ナ」が名前の「名」というパターンはやや珍しいのではないでしょうか。(男の子だから、という理由も込みとは思いますが)

 

つまり、まさしく春生まれの子供に「春」の「名」をつけたわけです。これもまた風流ですね。

 

 

完全に余談ですが、例のモバエム長期メンテ前、High×Joker「High⭐︎Joker」という名前だったと伝え聞いています。

もしそのままだったらドラスタ、Jupiterに並ぶ星ユニットになっていたかもしれませんね。

カシオペア………

 

 

山下次郎

すいません!

この話はオチがないです!

 

数字入りの名前と言えば「九十九一希」が殿堂入りで間違いないのですが、他にも数字に関する名前のアイドルは多いです。

 

例えば、「荘一郎」「恭二」「大吾」でしょうか。

 

荘一郎は下に弟がいるため、おそらく長男として「一」のつく名前を与えられたのでしょう。

同じ理屈で、恭二も「恭一」という兄を持つ次男であることから名付けられたと予測できます。

 

また、「大吾」は数字ではありませんが、五男坊というポジションから「吾」の文字が与えられたと考えられます。

 

このように、数字やその響きを持つ名前は、兄弟関係を連想させます。

そんな中、ミステリアスオーラを放っているのが「山下次郎」です。

 

「次郎」というと次男を予想させますが、現時点で山下先生に兄弟がいるという話は出てきていません。

両親や親戚の話はしてもです。

 

ハッピーブライダルパーク ストーリー13

ダメ押しにドラマティックライブ*1の末っ子特性でも選出されていないことから、一人っ子の可能性が高いです。

 

一人っ子の場合、親としての名付けよりも、キャラデザの視点から分析した方が真実に近づけそうです。

が、正直私にはさっぱり心当たりがありません。

 

「2」もしくは「次」に関係する何か?

あるいは「次郎」という名前自体に何らかのヒントが?

 

わかんない……

 

ドラマティックライブの特性だけをアテにするなら、

①下に兄弟がいる

②上と下に兄弟がいる

のパターンも考えられるため、次男の可能性もあるにはあるのですが……

 

ドラマティックライブに一人っ子特性が実装されていれば、あるいはもう少し真実に近づけたと思います。

Pさん方はどう考えていますか?

 

 

 

ピエール

 

アスラン=ベルゼビュートII世がアスラン=BBII世、ひいてはアスランと略されるように、ピエールも省略された名前である……

と言ったら、どうでしょうか?

 

単刀直入に言うと、ピエールは姓であろう名前込みで呼ばれる場面がサイメモで存在します。

 

Side Memoriesピエール 第2話

これをカタカナ表記にすると「ピエール ビュシェルベルジェール」となります。

 

調べたところ、「ビュシェルベルジェール」はフランス語の姓でした。

これが本当にピエールの名前なら、表記されるアイマスアイドルの名前で最も長いアスラン=ベルゼビュートII世」を超える長文ネームになるわけですね。さすが王族。

 

 

 

古論クリス

 

で思ったんですけど、クリスさんの名前も本当はもっと長いんじゃ?

 

まず「クリス」という名前は海外で男女共に使われますが、実はこれは通称です。

男性名ならChristopher(クリストファー)、Christian(クリスチャン)等の略として使われています。

実際、元ネタである偉人・コロンブスも、英字表記では「Christopher Columbus」です。

 

加えて海外では「名前 - ミドルネーム - 姓」という表記も一つのスタンダードです。

クリスさんもひとたび国外へ繰り出せば「Christopher (良い感じのミドルネーム) Koron」などの長文ネームを名乗る可能性があるのではないでしょうか。

それはそれとしてChristopher Koronだとほぼ本家なのよ。

 

 

ただ、クリスさんが日本とスペインのハーフであることを考えると、少し違和感もあります。

 

というのも、スペイン語コロンブス「Cristóbal Colón(クリストバル・コロン)」です。

とすると、クリスさんの名前もスペイン語準拠の可能性が考えられますが、「Cristóbal」は略しても「Chris」にはなりません。

各種カードでは「CHRIS」と書かれているため、あくまで英語表記に準拠していることが分かります。

 

f:id:so_shu:20220613124009j:image

 

「クリス」はスペインハーフだからこその名前だと思っていたのですが、実際は英語っぽい。

 

これは何か意味があるのでしょうか?

 

それとも「古論クリス」はあくまで日本で暮らすための名前であり、英語もしくはスペイン語では別の名前が存在する?

 

 

誰か欧米の名前文化について教えてほしい……

 

 

 

木村龍

 

他のPさんから見聞きして納得した説の紹介コーナーです。

 

 

龍の誕生日は5月5日、こどもの日です。

 

f:id:so_shu:20230102080802j:image

 

こどもの日と言えば鯉のぼりですよね。

でも、そもそもなんで鯉を飾るんでしょうか?

 

実はこれ、「鯉が険しい滝を登りきったら龍になった」という中国の故事に由来してるようです。

それにあやかり、出世するなどの願いを込めて、鯉を泳がせてるんですね。

 

そんな日に生まれた男の子の名前にタイミング良く「龍」…となると、きちんと由来を調べて、出世や成長を願ってつけた名前と予想できます。

これもまた、時節をしっかり捉えた名付けの一つと言えそうです。

 

しかしそう考えるとFRAME……なんかもう3人揃って名前だけで頼もしすぎる……

 

ミッション残っててごめん

名は体を表す、まさしく屋台骨の名を冠するに相応しいアイドルたちですね。

 

 

 

終わりに

 

他にも、

「悠介享介は共有ってこと!?」とか

「九郎くん別に九男ではないよね」とか

「直近のFESフォト名が名前イメージで良かったよね〜!」とか

色々話したいことはあるんですが、これ以上どう話を膨らませればいいかわかんなかったのでここに書くに留めておきます。

 

 

もしお名前についての考えとか…思ってることとか…あったら教えてください。匿名箱も置いておきます。私はSideMが無限に気になります。

 


 

*1:ドラマティックライブは、モバエムのイベント内でランダムに発生するライブ。提示された特性に合ったアイドルを編成してライブを行うと、アピール値が上がる。