162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

【パッション座談会】裏で作ってたカンペを備忘録にした

同僚の皆さま、お仕事お疲れ様です。

私はCafé ParadeとF-LAGSを担当しているPです。

 

先日、P有志で開催された「SideMパッション座談会」に参加させていただきました!

 

 

これに伴い、私は今までにないほど真剣に、そしてとんでもないスピードでモバエムのイベストを読みました。

もうね、当社比めっちゃ読んだ。なんなら緑陰*1当日初めて読んだ。

モバとの付き合い方がめちゃくちゃすぎる。

 

そんな状態でしたが流石に「話したいことメモしてないと本番霧散しそう!!」ということには気づいたので、裏でカンペを作っていました。

 

本記事は、そのカンペを原型が無くなるまで加筆修正した「備忘録」です。

お暇な方はお付き合いください。

 

 

Café Parade(with Beit)

 

今年特に動きあったな〜と感じたアスラン・巻緒を中心にメモしてました。

 

Rainy Night Dance

f:id:so_shu:20211120200414j:image

Café Paradeは常に「雨」がそばにある。

特に顕著なのはモバ通常号のカフェパレ雑誌。

アスランと神谷、巻緒と咲ちゃんなど様々な出会いが雨の日にある。

 

他にも、

過去イギリスにいた神谷が雨の日に東雲に想いを馳せてたり、

リバマスで雨が降ってたり、

PFY*2で雨降りなら色とりどりの傘をさしたり……あげたらキリがない!

 

そんなCafé Paradeの箱イベで雨具→雨→ヤバい!!!エモい!!!!!

 

あと神谷東雲の間でマーチング*3ストーリー19のリフレイン的な会話がある。

時を超えすぎててビビる。

 

f:id:so_shu:20211120200549j:plain
f:id:so_shu:20211120200552j:plain
ストーリー7/ストーリー19

このイベントについて座談会で話した時、対談相手のPさんから今回復習できなかった「雨上がりの七彩」*4の話もちらっと出たので読み返したい。します。

 

 

7つの大罪ライブ

f:id:so_shu:20211121070622j:plain

 

ストーリー5。渡辺みのりは言った。

 

f:id:so_shu:20211120220740j:image

 

てっきり巻緒が暴食とばかり思っていた浅はかなPは、ここでまたしても己の浅慮を恥じることになる。

ちなみに1回目の浅慮はストーリー4で恥じる。

 

このイベントで注目したいのはアスランが「嫉妬」ということ。

"あえて逆の印象となる"の通り、アスランに嫉妬の感情は縁遠い。

 

f:id:so_shu:20211121070655j:plain
f:id:so_shu:20211121070657j:plain
ストーリー2

これは素直でまっすぐな性格だという表現でもあると思うんですが、実はグルメアドベンチャー*5に通ずるものがあるような、ないような……

ただ今回のカンペにはグルメアドベンチャーのことは書いてないので、自分で読んで感じてみてほしい。

 

 

Café Paradeという居場所の確認

カフェパレの面々は何度も、"Café Parade"という居場所、そして絆がなくなってしまわないか心配する。

例えばロンナイ*6とか。

 

f:id:so_shu:20211122000341j:plain
f:id:so_shu:20211122000408j:plain
f:id:so_shu:20211122000439j:plain
ストーリー25

けれどもこうした心配は、たいてい他のメンバーが力強い言葉で払拭してくれる。

様々な形で発生する心配と払拭を繰り返し、ようやく少しずつ「Café Paradeは確かだ」と全員が思えるようになってきている……

Café Paradeの面々にとって、Café Paradeという居場所があることの意義はめちゃでかいという話でした。

 

 

Side Memories(巻緒)

f:id:so_shu:20211120201107j:image

巻緒の中でのケーキ観や、もしこういう人が巻緒に接触してきたらどうするんだろう……が垣間見えるサイメモ。

以下気になったセリフ。

 

「俺が最高のケーキと出会う時、そこには必ず最高の出会いがあった」

「ケーキは自分一人で食べて幸せになるだけじゃなくって…一つのケーキをたくさんの人と分け合えば、幸せもお裾分けできる…それに気づいてからもっとケーキを好きになった」

 

同じサイメモのストーリー10で「Café Paradeのみんなといたことで世界が広がった」と言っているので、みんなとこの場所にいる、"居場所がある"ということが巻緒のケーキ観に変化を与えたように見える。

 

 

異世界桃太郎

f:id:so_shu:20211121074154j:image

SRである巻緒・みのり両名の心情や境遇について、劇中劇を踏まえて掘り下げられたイベント。

個人的には他のイベントを想起させるような要素がいくつかあった。

 

f:id:so_shu:20211121075830j:plain
f:id:so_shu:20211121075833j:plain
f:id:so_shu:20211121075835j:plain
ストーリー22

「誰かの気持ちを犠牲にしてしまったら、気づいたところでまたやり直せばいい」と語る巻緒。

ロンナイで兄弟が離れ離れになるのを阻止するため同じ時を繰り返していた、巻緒演じるローランドのことを思い出させる。

加えて「自分の"好き"が他人を傷つけてしまう可能性」と捉えればサイメモとの関連性もありそう。

 

あと、サタンの姿の敵と相対することに対して、巻緒やBeitの面々が各々アスランを気遣い、アスランが大丈夫だと示す場面が何度もある。

 

f:id:so_shu:20211122000743j:plain
f:id:so_shu:20211122000745j:plain
ストーリー24

これもなんか……伏線なんじゃない?知らんけど。

個人的には

「今後ポプマスでアスラン来たら5凸アクセ*7絶対サタンだよな〜アスランはいいのかな〜」

と思っていたので、突然解が得られてびっくりしました。

おかげで心置きなくガシャを回せました。ありがとう闇属性アイドル。全員5回引いた。

 

 

巻緒リメショのヤバさ

f:id:so_shu:20211121072623j:plain

https://idolmaster-official.jp/news/01_2805.html

まず更新月である12月は巻緒の誕生日。

そして、リメショはアイドルのアイデンティティに関わる過去の幸せな記憶が出てくる。

巻緒の場合、これはほぼ確で「お母さん」と「ケーキ」。

もうこのへんはお月見ライブ*8を読めば分かる。読んでほしい。

 

しかしわざわざ12月更新ということは、リメショは誕生日なのか、それともクリスマスなのか、はたまた十五夜なのか……

なんだ……いつだ……どこなんだ………

 

 

ラビットキッチン

f:id:so_shu:20211120201624j:image

アスランと子供の関係性……

アスランは子供に声をかけられたり、子供と話す場面が多い(当社比)。

これはモバに限らず、ステやワケミニ、果てはサイスタでも見れる。

アスランはどの時空でも子供にモテまくっている。

 

ではなぜモテるのかというと、奇抜かつ親しみやすい堕天使であるサタンの功績が大きい。

ゆえにサタンは子羊たちから装飾品などを貢がれがちです。

 

あとラビットキッチンにも、個人的にグルメアドベンチャー*9への布石だと思ってる発言がある。

 

f:id:so_shu:20211121072943j:plain

増刊号「偉大なるシェフのサタンである」

「今の我はアイドルゆえコックではない」……

私は「おお言ったなあ!?」という感じだったけど、当時の主界隈がざわっ……とした記憶がある。

これがどうグルメアドベンチャーにつながるかは、前述のとおり今回のカンペには書いてないので、自分で読んで感じてほしい。

 

 

 

F-LAGS(with Jupiter)

 

Jupiterとの相乗効果もあり、イベストに限らず包括的な話題をピックアップできた。

が、ピックアップできすぎて話題多すぎ。

 

JupiterとF-LAGSの対比について

ステータスVo、Da、Viの尖り凹みを得手不得手と捉えると、成績優秀で体格にも恵まれたオールラウンダー黒野玄武がまさしくド…えもんのような寸胴ステータス*10であることにも納得がいく。

要は、3つのステータスの値が近ければ近いほど特別苦手なものがなく、レッスンすればどの分野も等しく伸びていく…と解釈している。

 

そう考えるとF-LAGS、めっっっちゃピーキーじゃん……

一希はVi9、大吾はDa9。その分野においては素晴らしい素養を持っていますが、その分他のステータスが下がります。

実際序盤の雑誌では、大吾が歌が上手く歌えなくて苦戦する描写がある。

 

そんなF-LAGSなんですが、この構成、Jupiterに似てないか?と思うことがたまにあり……

リーダーの涼はVo、年下の大吾はDa、年上の一希はVi。

リーダーの冬馬はVo、年下の翔太はDa、年上の北斗はVi。

3人ユニットだと特化が散りがちなのはご承知の通りですが、この年齢とステータスの組み合わせはここ2ユニットだけでは…?

しかもDSの涼はDa型で、SideMに来てVo型&リーダーになったわけで……うーん……運命?

ちょっと長くなりそうなのでこのへんにしときますね……

 

 

「空気は読まない」

SideMの涼の座右の銘は、DS時代死ぬほどお世話になった作曲家・武田蒼一に言われた言葉なんですよという話。

 

f:id:so_shu:20211121194752j:plain
f:id:so_shu:20211121194755j:plain
直撮りなのでめちゃくちゃ反射してる。ごめん。

 

ちなみに武田さんは名前だけならSideMでも出る。

 

f:id:so_shu:20211121194453j:plain

ハロウィンライブ2015 増刊号「自慢の味」

F-LAGS……オールドホイッスルに出てくれ……

あとこれマジで個人の趣味だけど武田さん都築さんのこと知ってるでしょ?え?ジャンプしてみ?なんかあるっしょ?

 

 

九十九父の新作発売

 

F-LAGS的今年の大ニュース!

一希のお父さんの新作が出ました!

ヤッター!

 

f:id:so_shu:20211121094238j:plain
f:id:so_shu:20211121094241j:plain
日常での一コマ 2021年4月29日「1人のファンとして」

実はこのフラグ傍白(後述)から立ってて……

その傍白ってのが2017年4月で……

初稿があがったレターライブ*11が2020年1月で……

そしてこの一コマは2021年4月なので………そういうことです。

 

一希は傍白で「父は遅筆だが」と前置きしていましたが時間経過が""ガチ""じゃん!?

 

からの今年の一希誕。

何が起きるわけでもないんですが、一希が晴れ晴れとしてる感じが伝わってきて良かったです。

 

 

アイドルのパブリックイメージ

ホワイトデーの恋愛ドラマオーディションとか、バレンタインのシチュエーション仕事で回ってくる役って、315次元でファンがアイドルに何を求めてるかが反映されてるくない?という話。

ちなみにF-LAGSは「秘密を共有」「同級生」の傾向あり。

やっぱさ……みんな身近にいてほしいんだよ……F-LAGSにはさ……

 

実は座談会のジュピ旗パート終了後も話が止まらず、Discordの控え室でしばらくお話しを続けていました。

その際、上記パブリックイメージの話に同意していただいた上で、「涼はまだそのへん分かってないっぽい」というような話が出てきたのは興味深かったです。その話私も練りたい……

 

 

他にも

「F-LAGSは問題があってもそれが仲の亀裂という形で表出することがあまりない」

とか、

「北斗は涼の正体を見抜いていた」

とかメモしてたんですがそれ一文だけなのでここでまとめるに留めます。

 

 

DSPL

f:id:so_shu:20211122082929j:image

このイベントではF-LAGSの3人で「トップアイドルになる」という夢を確かめる場面があります。

そう、F-LAGSは全員「己を変える」という志を持って集まり、同じ場所を見つめている人たちなんです。こんな奇跡の塊が担当ってマジ?

 

あとこのイベント自体は旗彩なんですが、涼の雑誌で突然Jupiterの名前が出てくる。

 

f:id:so_shu:20211122082837j:plain
f:id:so_shu:20211122082950j:plain
増刊号「F-LAGSとして、秋月涼として」

涼はテレビで見たJupiterのかっこよさに衝撃を受け、真似をするまでになったらしい。

これもDiscordの控室話で出たことなんですが、JupiterとF-LAGSはいずれも過去作との架け橋という役割が共通してます。

やっぱりJupiterとF-LAGSは対比……いや親和性?わかんない……でも何かしらは意識されてるくない?

 

 

ワイルドボーイズ

f:id:so_shu:20211122083216j:image

大吾SRの抗争概念〜〜〜!

と言いつつ、正直私はまだ大吾の心境の変化とか変遷をあまり意識できてないので、「居場所を守ろうとして暴走するIFの大吾」くらいしか読み取れるものがありませんでした。

ボスはこれから頑張るから……見捨てないで……

 

Theater315で翔太が「またこのメンバーでミュージカルに出たくなってきたかも」と言っているのが実はGoSにつながる。

 

 

アニバーサリーライブ

f:id:so_shu:20211122083329j:image

2イベぶち抜きなので実質共演していることに読んでて気づいた。

さてはアニバとクリスマスの実質共演、罠……?

 


GoS

f:id:so_shu:20211122083403j:image

 

初手ワイルドボーイズ回収。

 

f:id:so_shu:20211121191241j:plain

ストーリー1

本イベントは、ムビマスオマージュをぶちこむ、876や765の存在を言外にありありと描くなどするトンデモ越境(!?)イベント。

涼冬馬両面だもんな……しかもマラソン……

 

そう、涼冬馬がSRなので、特にこの二人の演じる役には、本人に通ずるものが強く表れてると思ってます。

冬馬は言葉でもはっきり言ってる。

 

f:id:so_shu:20211121191915j:plain
f:id:so_shu:20211121191918j:plain
ストーリー19

涼は自分では言及しませんが、私は勝手に「身分を伏せ、最後に全てを明かして舞台から去る」という部分に女性アイドルとしての涼を重ねてしまいました。

そして涼演じるリオキアは最後に言います。

 

f:id:so_shu:20211121192109j:plain

ストーリー23

ところで、モバの演技系イベントってストーリーの一番最後は仕事後の姿が描かれるのが定番だと思います。

しかし、本イベントのストーリー25は別の日の公演前、要は仕事中の状態で終わりを迎えます。

これは先ほどの「もし生まれ変われるなら、また…」の実現とも言えます。

し、リオキアが女性アイドルの涼を指すなら、女性アイドルの涼が舞台を去っても、男性アイドルとしての涼はここにいる、これから先の未来があるというセルフ追走?なんじゃないか………という妄想もしてる。

 


傍白

f:id:so_shu:20211122083632j:image

もう何もかもがあれすぎて読めば分かる。それしか言えない。

ちなみに「傍白」とは「メタ視点の私たちにだけ聞こえる一人語り」のことで、「Familie」はドイツ語で「家族」の意らしい。

傍白のFamilie……え?そんなタイトルの作品を一体どんな気持ちで書いて……?一希………?

なんかあれだよ……百々人くんの特技が「人に愛されること❤️」からのメインストを見た時みたいな混乱があるんだよ……それどんな気持ち?

 


アーロン(ほぼJupiter)

f:id:so_shu:20211122084050j:image

 

ギムナジウム復習のつもりが突然の話題提供。油断も隙もない。

 

f:id:so_shu:20211122084054j:plain
f:id:so_shu:20211122084057j:plain
ストーリー6

そして961のやり方は気に入らなかったけど、そこは過去が未来を輝かせるSideM!黒井社長のことも糧にしていく冬馬~!

 

f:id:so_shu:20211122084237j:plain
f:id:so_shu:20211122084241j:plain
ストーリー7

というか、Jupiter黒ちゃんの話ちょいちょいしてるイメージある。

あとこれは個人の趣味なんですが、ストーリー25で北斗が「復讐をテーマにした小説を読み漁った」と言ってるので巌窟王ワンチャンありそう。

北斗なっとく?モンテ・クリスト伯

 


カウントダウンライブ

f:id:so_shu:20211122084414j:image

今のガシャで全員お料理アイドル判定されててなんか嬉しかった。それだけ。

というかF-LAGS、クッキー焼く奴、可食キノコ見分ける奴、大根かつらむきする奴のユニットですからね。そりゃお料理アイドルよ。

 

 

仁義の徒花

f:id:so_shu:20211122084436j:image

また大吾SR抗争モノ~~~!!!

からの組長役~~~~~!!!!!

 

前述のとおり、私はまだ大吾の変化や変遷について察せてないぐたぐたボスです。

が、少なくとも大吾がこのアイドルという道でみんなを、それこそ家族である祖父のことも笑顔にするという気概があるのは分かりました。一貫性だね。

 

f:id:so_shu:20211122085531j:plain
f:id:so_shu:20211122085535j:plain
ストーリー13

あとこれ劇中パート短めでストーリー18からなんですね。なんかありそう。なにかは謎だけど……

 

 

DOS(祝祭の空に花束を)

f:id:so_shu:20211122124310j:image

タイミングがあれば対談相手の木星Pさんに、DOSとMNE*12、翔太の悪魔の役どころにどのような違いがあるかうかがいたかった。

あとこの話死神の伏線どこで回収されるんだ……続編……?

 

 

 

結局何を読めばいいの?

 

「読んでほしい」って言いっぱなしだと不親切なので、今回あげたもの中心におすすめのイベストをまとめておきます。担当Pなら分かる顕著な偏り……見逃して……

 

なお最適解は言わずもがな「これに限らず全部読む」です。ただ私も全部は読めてない。そういうこともある。

 

Café Parade

Green Parade:Café Parade / 2014年8月開催

きらきらお月見Night2015:W・Café Parade / 2015年9月開催

Marchig Band Parade2015:Café Parade / 2015年11月開催

アラビアンナイトライブ:Café Parade / 2016年3月開催

Best Game〜女神はどちらに微笑むか〜SEM・Café Parade / 2016年9月開催

3rd Anniversary Live ~6人の祝宴~:Café Parade / 2017年7月開催

Long Night ~悪夢のホテル~:Café Parade / 2018年7月開催

紅葉舞う秋の妖魔:Jupiter・Café Parade / 2018年9月開催

Best Game2〜命運を賭けるトリガー〜:越境 / 2019年8月開催

Wedding Chapel Promotion:Café Parade・F-LAGS / 2020年6月開催

異世界桃太郎の甘味伝説:Beit・Café Parade / 2021年2月開催

桜満開!お花見ライブ:Café Parade・F-LAGS / 2021年3月開催

美食ロワイヤル ~絶品グルメアドベンチャー:神速一魂・Café Parade / 2021年5月開催

Rainy Night Dance ~雨夜も上機嫌‼︎〜:Café Parade / 2021年6月開催

 

 

F-LAGS

Special Music Program -NEXT STAGE-:Altessimo・F-LAGS / 2021年6月開催

バレンタインライブ2016:Jupiter・F-LAGS / 2016年2月開催

Dream Ship Party Live:彩・F-LAGS / 2016年9月開催

WILD BOYS〜激情の拳〜:Jupiter・F-LAGS / 2017年1月開催(Theater315あり)

傍白のFamilie〜繋がれた希望〜:神速一魂・F-LAGS / 2017年4月開催

Write for someone ~追憶の空〜:越境 / 2018年5月開催

仁義の徒花:Beit・F-LAGS / 2018年9月開催

5th Anniversary Live ~絆の在り方〜:F-LAGS・Legenders / 2019年7月開催

僕らが運ぶ想いのカタチ☆Letterライブ!!:W・F-LAGS / 2020年1月開催

Wedding Chapel Promotion:Café Parade・F-LAGS / 2020年6月開催

ビーストクロニクル~Risin' Soul〜:越境 / 2020年10月開催

桜満開!お花見ライブ:Café Parade・F-LAGS / 2021年3月開催

Guardians of Sanctuary ~神託の英雄〜:Jupiter・F-LAGS / 2021年10月開催

 

 

以上です。

本当はもっとあるしPによって全然違うからな〜〜!!!という念だけ伝わってたら嬉しいです。

 

長々お付き合いくださりありがとうございました!

 

 

*1:緑陰のGymnasium:越境 / 2021年6月開催

*2:Present for You!!!!!〜A day in the café〜(楽曲):Café Parade/5th ANNIVERSARY DISC02

*3:Marching Band Parade:Café Parade / 2015年11月開催

*4:雨上がりの七彩:彩・Café Parade / 2018年6月開催

*5:美食ロワイヤル〜絶品グルメアドベンチャー〜:神速一魂・Café Parade / 2021年5月開催

*6:Long Night〜悪夢のホテル〜:Café Parade / 2018年8月開催

*7:ポプマスでは、同じSRアイドルをガシャからたくさん引いて重ねると、アイドル固有のアクセサリーがもらえる(5凸アクセ)。

*8:きらきらお月見Night2015:W・Café Parade / 2015年9月開催

*9:美食ロワイヤル〜絶品グルメアドベンチャー〜:神速一魂・Café Parade / 2021年5月開催

*10:玄武のステータス比率はVo5:Da5:Vi5。これはドラ…もん型と呼ばれている。

*11:僕らが運ぶ想いのカタチ☆Letterライブ!!:W・F-LAGS / 2020年1月開催

*12:Moonlit Night Encounter:Jupiter・SEM / 2021年1月開催