SideMのイベントだいたい行く!!!!!2023

 

 

こんにちは。

私はどこにでもいるSideMのプロデューサーです。

Café ParadeF-LAGSC.FIRSTを担当しています。

 

 

サッカーできるぜ

 

 

11月のファンコンをもって、

2023年のSideM系イベントが無事全て終わりました!

 

同僚の皆さんも、関係者やスタッフの皆さんもたいへんお疲れ様でした…!

 

個人的には2021年、2022年に引き続き、リアルイベントには基本的に現地に行く方針で過ごした一年でした*1

ただそのせいでまだ315万回アンコールに参加したことがないのでそれはちょっと惜しい。

 

 

本記事はそんな1年のイベントを振り返る日記です。

 

 

特に有益なことは書いてありませんが、一オタクがパニクったりテンパったりしている様子も見られるので、よろしければ最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

2月:イルカショー(Legenders)

 

衝撃の仕事初め。

 

「1月何も無いしいきなり2月に合同かあ〜」と思ってたらいきなりイルカショーが来ました。本当に何?

 

 

とはいえ、Legendersのイルカショーというのはロマンですよね!

 

クリスさんに水族館の、しかもイルカショーのお仕事!!

 

 

モバ時空ではフレカフェのアクアリウムライブがアイドルを知るきっかけになったクリスさんにとって、まさに原点回帰の仕事です。ラソン上位待ったなし。

 

 

しかも、コラボメニューはカレーだらけ。

 

半角カナで喋り出すシーパラアニメゲーム公式アカウントさん……

 

どう考えてもSideM大好きな人間が中にいる……

 

 

そんなわけでコラボが始まる前から既に信頼度MAXだったのですが、実際に行ってみたら!!すごい!!!

 

園内中どこでもサイスタのBGMがかかっていて、まるでSideMランドに来たような気分でした。

 

これもアイドル新大陸

 

 

そしてイルカショーは本当に……面白くもあり……感動的でもあり……

 

記憶はもう当時のツイートで補完するしかないのですが、Legendersの、クリスさんのお仕事の一つの究極形を見届けることができ、本当に、本当によかったです……

 

 

 

 

 

 

 

2月:MOIW2023

 

何に緊張したらいいか全く分からなかった。

 

SideM単独の時は毎回四銃士を聞いて勇ましく現地に向かうのですが、合同ライブとなると途端にどうしたらいいのか分からなくなりました。

 

とりあえず予想半分願望半分のセトリ予想ビンゴは組んでいたのですが、結果はお察しの通りです。

 

本当にひどい



 

 

で、結論公演の感想を述べますと

 

 

 

 

もう

 

 

 

 

 

あの

 

 

 

 

 

伝説。

 

歴史に残った。最高だった。

 

 

315プロ、他事務所のアイドルと一緒に歌ってくれてありがとう。

 

そして他事務所のアイドルのみんな、315プロと一緒に歌ってくれてありがとう。

 

 

正直開幕ビーチブレイバーからのBeit乱入で全てのセトリ予想が崩壊したんですが、楽しかったんでオールオッケーです🙆‍♂️

 

いやごめん本当は全部がそれどころじゃなかった。

 

私は「F-LAGSが初めてドームに立つ時、全体曲後の1曲目があんきら!?狂騒曲」と言われたらまず相手の睡眠不足を疑います。事実小説より奇すぎ。

 

 

とにかく、納得だけどはちゃめちゃなセトリで、

 

どのブランドも本当に楽しそうで………

 

 

合同ライブがこんなに素晴らしいものになって、一プロデューサーとして、本当に、本当に、嬉しくてありがたくて、幸せなことでした。

 

最後のマスピでF-LAGSのペンライトに偶然青の銀テが引っかかったのが、個人的な思い出です。

きっと何かの吉兆だろうな……と思いながら銀テを受け取りました。

 

次の合同ライブが早くも楽しみです!!!!!

 

 

また会おうね



 

 

 

2月:イルカショー(C.FIRST)

 

イルカショーは2度ある。

 

 

ということで2週間で八景島と東京ドームを反復横跳びします。本当に忙しない。

 

レジェは古論クリス上位マラソンの風格でちょっと緊張した分、クラファ回は肩の力を抜いて見られるかなと思っていました。

 

 

 

思っていました。

 

説明すると、レジェ回の時は開演前にTake a StuMp!のMVが流れたんです。

 

なので今回も絶対来る…しかも声出しOKの環境で…!!

 

そして当日やっぱりMVが流れたので「C.FIRST!」とコールすると、思ったより大きな声が出た自分自身にびっくりしたのか、会場全体が半笑いとどよめきに包まれてました。

 

もちろん声出し解禁になったことで、キャストのお三方や、可愛くも力強い演技を披露してくれたイルカたちにも、思う存分声を届けられました!

 

伊瀬さんが最後に「この距離感でPたちと会えて嬉しい」というようなことを言っていたので、紆余曲折は経たものの、ここにたどり着けてよかったなと思えました。

 

 

 

そして終演後、このツイートをしてシーパラを後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことある!?

 

その節は本当に、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

3月:PRS超常事変

 

f:id:so_shu:20231231133158j:image

 

ただいま。

 

1年ぶり5・6回目の訪問。

SideMの春といえば武蔵の森総合スポーツプラザの春ですよね。

 

 

この頃は度重なる感染の波がほぼ底だったこともあり、フォロワーのPと会場近くの公園でピクニックもしました!

 

315日和!

 

 

あったかい日差しの下でSideMの話してお菓子食べて……だけでも結構満足だったんですが、その後本題がやってくるわけで………

 

 

 

超常………

 

 

 

超常………!!!!!

 

 

ライブばりに吹き出しまくるスモークと炎さんに圧倒されたり、

 

日常パートで突然担当の激似モノマネを浴びたり、

 

かと思えば本編では担当が死にかけてたり失踪したり頑張ってたり……

 

 

見るところがありすぎてどうもなりませんでした。ぶっちゃけ音津閃理が喋ってる時が一番集中力あった。

そんな春の2日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで円盤が豊作すぎて大晦日時点で超常の記憶を失ったままなんですがどうしたらいいですか?

 

 

 

 

7月:BRAINPOWER

 

3ヶ月も空いたと言うべきか、3ヶ月しか空いてないと言うべきか。

 

去年が鬼のようなリアルイベントラッシュだったので、今年はなんだかのんびりしてるように感じますね。

 

そんなわけでまさかのアイドル本人イベントです。近未来だ。

 

 

冗談じゃないぜ

 

キャパが謎に狭いので、席を担当Pに譲るべきか悩んだのですが

「どのアイドルでも十二分に楽しむ自信がある!!!」

「当たらなかったら深追いしない!!!」

ということでA席だけ抽選をかけたところご用意されましたので、謹んで参加させていただきました。

 

 

感想はもう本当に……実在……

 

 

マジでここしばらくで既に何回アイドルを実在だと思った?

SideMが元気でPは嬉しいです。

 

 

 

3階席から見た実在の景色

 

しかも調べたらTHIS IS IT!初現地だったっぽい。マジで…!?

 

少なくともPになってから申し込めた周年ライブは全部現地のはず……

 

でしたが、よく調べると類ソロ初披露は3rd幕張、初現地は3rd福岡なので微妙に間に合ってなかった。歴史だ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談なんですが、私はAltessimoのファンです。

 

 

 

Pではないんです。ファンなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://idolmaster-official.jp/live_event/sidem_fclive_ct/



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://idolmaster-official.jp/live_event/sidem_fclive_ct/



 

 

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ああ゛!!!?!

 

 

 

狂気の釜は既に開きました。11月にご期待ください。

 

 

 

 

10月:8th

 

本当に最近横浜多くない??

 

県民としてはみんなが近くに来てくれて嬉しい限りです。

 

柿落としから1ヶ月の新築会場、Kアリーナ横浜での開催ということで、退場後の混雑がヤバいなどの噂にビビりながらその日を待っていました。

 

今となっては記憶が曖昧なのですが、なんかあのへんって「ライブで言いなよ!?」みたいないつもの案件が毎日のようにあった気がする。何なら当日もあった。

 

 

 

 

 

 

加えて冬馬のカレーパン再販決定+新フレーバー参戦ということで始まる前から完全に祭りになってましたよね。

 

何なら8th後に副業でライブに行った話をしたら「ああ、カレーパンのトレンドの…」と言われました。SideMはカレー。

 

 

SideMはカレー。



 

 

 

で、肝心の8thなんですが……………

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

…………………

 

 

 

 

 

 

何も言えねえ。

 

もうね、見たら分かる。見た人みんないいって言ってる。

 

というか初手MCスキップSPARKLE SIGNを的中できた人がいたら、早く宝くじとか馬券を買った方が良いと思います。私は合同と同じ轍を踏んでるので……

 

 

 

 

 

正直もう言いたいことがありすぎるので、最後に一言だけ言ってこの章を締めさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Café Parade

315〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜!!

!!!!!!!

!!!!!!!

 

 

 

本当にとっておきだった



 

 

 

 

11月:BRAINPOWER(追加公演)

 

ブレインパワーも2度ある。

 

同じ内容だったら行くかどうかちょっとお悩みタイムなんですが、なんか色味が違うみたいなので勇んでチケットを取りました。行くぞ幕張!!

 

 

イェ〜〜〜イ!

 

 

この日は初演と同じくA席ではあるものの、神奈川県民ホールと比べるとキャパが大きくフルフラット。

ゆえにステージまでの直線距離が長いです。

 

どんなもんかな〜と思ってたんですが、見るだけなら十分でしたね。

近くで見たい!とか定点したい!ということならもちろんSやSSがオススメです!

 

 

そして開幕初っ端衝撃のReason!!の後、ソロゾーンがそのままだったので何が変わるんだろうな〜と見ていたら、ら、ら

 

 

 

 

 

f:id:so_shu:20231231135646j:image

 

 

 

 

 

月が出たぞ──────!??!?!?

 

今年はMOIW、8th、8th、ファンコンで4回ムンナイをこの目で見ました。月の当たり年?

 

からのサマホリは「ウ゛ソ〜〜〜〜〜!?!」みたいな悲鳴が出ました。勝てこん。対ありでした。

 

 

 

ところで1800字ほど前にも書いたんですが、私はAltessimoのファンです。

 

詳しくは次の章で書きますが、既に明日からの共鳴和音のことを考え、期待も恐怖も十分すぎる状態です。

 

なので次郎ちゃんのGOLDが来た瞬間、悲鳴をあげながら

「あれこれ明日𝑺𝒂𝒏𝒄𝒕𝒖𝒂𝒓𝒚 𝑾𝒐𝒓𝒍𝒅か❓❓」

の混乱が襲ってきて危うく意識が宇宙の彼方にすっ飛んでいくところでした。え?宇宙?宇宙の………パワー………???

 

 

 

 

 

11月:DIMENSION ARROW/共鳴和音

 

幕張で3日は正気の沙汰じゃない。

 

とは言いますが、すいません。チケットは土曜の昼夜しか取ってません。

文字通り幕張で3日は正気の沙汰じゃないからです。

 

その分、誰もわかんない状態の最速公演に共鳴もディメアロもカチコみます。

この日のためになんか……全体的に頑張ったので……

 

 

全体的に頑張った

 

 

ラウンジの整理券を逃したり、会場展示を見たり、ハンカチを忘れたので泣いたら即終了のハンデを背負いながら、まずはDIMENSION ARROWに向かいます。

 

 

行くぞ!!!



 

今回は初SS席での参加でしたが、席自体はAブロックの一番後ろでした。

ただ、A席よりは遥かに近く、かなりセンター寄りだったため視界は非常に良好でした!

 

 

それで感想なんですが、なんていうか……

もう少し手加減してほしい。

 

 

8thの時も大概

「もう分かった‼️もう分かった‼️下ろしてくれ‼️このジェットコースターから‼️‼️‼️」

みたいな感じになってたんですが、DIMENSION ARROWもそれになる。

しかもMCでもお構いなしに加速する。

 

末っ子交換……アシカの手拍子……うちのカメラ班……現実……?

 

 

しかも公演前に「保持できそうな記憶が万が一の来来美食が来た時の『美食飯飯飯‼️』くらいしかなさそう」と言ってたら本当に来た。

知らない新曲なのにアーカイブで聴ける期間が長すぎる。

 

 

美味しいこそが全てさ

 

 

そんな感じで悲鳴・嗚咽・心拍数の顕著な増加など既に満身創痍の状態で昼の展示ホールから出てきたんですが、これがまだ……もう1公演ある……?

体力も情緒ももつか怪しすぎる。

 

 

ファンコンのすごいところは、チケットの取り方次第で2時間 × 2公演を1日で駆け抜けるところです。

 

私はこんな記事を書く通り、SideMのイベントはだいたい現地に乗り込んでるんですが、昼夜2公演は初めてでした。

 

他に昼夜2公演となると、パッと思いつくのは…1stライブ…?

 

正直4月のHEARTMAKERまでに鍛えないとまずいかも。フィジカルで差をつけろ。

 

絶対に勝つ

 

 

そんなわけで腹ごしらえしたり、ハンカチを現地調達して泣いても大丈夫にしてから夜開演の共鳴和音に向かいました。

 

共鳴和音もSS席なので、「Aブロ最後列だった昼よりは近くなるかな〜」と期待しながら入場したんですが、

 

 

 

 

f:id:so_shu:20231231152953j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so_shu:20231231153017j:image

 

 

 

1列?

 

 

1列は……1列だから最前?

 

 

それでA6は……センター?

 

 

え!?最前センター!?

 

 

 

 

その時頭の中に、数日前のある出来事が頭をよぎりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so_shu:20231231154051j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いことホントにAltessimo!!

 

伏線回収が早くて助かります。ありがとう神様。

 

 

緊張で震えながら着席し、何も遮るもののない場所で、アイドルたちを一ファンとして見ていました。

 

共鳴和音では昼とはセットリストがガラリと変わった他、MCもお当番中心に進んでいくので雰囲気が全く異なりましたね。

 

 

組曲の全然覚えられないコールでわちゃわちゃしたり、

 

 

 

 

和傘装備九郎くんでテンアゲしたり、

 

 

 

 

 

Altessimoの和風堂々で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Altessimoの和風堂々!?

 

 

一番のビックリ案件でした。まさか交換曲が和風堂々だなんて予想だにしなかった。

なぜならファンコンのストーリーを読んでないから。

 

 

この日の私は「Altessimoのファン」として仕上がるために、Altessimoのプライベートにフォーカスするストーリーはあえて読まずにファンコンを迎えました。

 

だから都築さんが麗さんにいつにもまして真剣に感謝を述べている時は、「""都築圭""が始まったな…」と後方腕組みワケ知りオタク面をすることで乗り切りました。

実際は後方でもワケ知りでもなかったんですが。

 

 

そんなわけで和風堂々でその日一番腹から声を出した結果、なんかすっきりしてしまい、見事に記憶が吹っ飛んだというオチでした。

 

理由あってアーカイブは見送ったので、早く記憶を取り戻したいです。

 

 

終わり良ければ全てッシモ



 

 

 

 

 

おわりに

 

プロデューサーになってから毎年のように「今年ジェットコースターすぎない⁉️」と思っていますが、2023年も例に漏れずでしたね。

 

 

そしてSideMにとっても、ゲーム媒体から撤退した2023年が一つの転換期であったことは間違いありません。

 

 

ただ、別れがあれば出会いもある。

 

 

MOIWにファンコン、はちすやコラボなど、「これは今までで一番の挑戦なんじゃないか」「SideM研ぎ澄まされてきたな………」と感じる現場が多かったのもまた事実です。

 

 

今年という日々も、遠い未来どこかで振り返ったら星のようにきらめいているのでしょう。

 

 

そんな期待を込め、最後にこの1年をまとめた写真で締めとさせていただきます。

 

 

 

来年もパッション爆裂で頑張るぞ‼️‼️‼️

 

We are 〜〜〜315〜〜!!!

 

 

 

 

ありがとうございました!



 

 

 

*1:逆に今年行けなかったリアルイベントは、アニエムBD発売記念イベントとクラファ出張プロナイトです。購入者抽選系は本気のお祈り。