SideM、無限に気になる【髪色編】

 

同僚の皆さん、お仕事お疲れ様です。

私は315プロ勤続6年目のプロデューサーです。

 

 

真面目な話をすると、

 

 

この5年、

 

マジで、

 

本当に、

 

 

SideM

 

気を抜くとSideMのことを考えて、どんどん連想ゲーム式に派生して……無限……もはや無限に考えてます。

 

だからアイドルのことも無限に気になるんですよね。

 

例えば…髪の色のこととか…

 

ということで今回は、SideMアイドルの髪の色について考察(という名の妄想)をしていきます。

どういうことかは目次でわかる。たぶん。

 

 

 

 

そもそもなんで髪の色?

 

髪の色って、人それぞれですよね。

それは架空の存在であるキャラクターでも同じことですが、二次元における髪の色には「ある重要な役割」があります。

 

それは「キャラクターのイメージを表現する」ということ。

 

例えば、

主人公なら赤っぽい髪、

ミステリアスなキャラクターなら紫、

一般人なら黒や茶色…という感じで。

 

しかし「表現する」ことを重視した結果、二次元では現実のあらゆる法則をガン無視しがちです。

 

・生まれつき髪がビビッドカラー

・親子で髪の色が明らかに違う

・変身で髪の色が変わる

 

などはよく見ますよね。

もしも三次元でこれをよく見ますという方がいましたら、お住まいはかなりのファンキータウンと存じます。

 

しかし、二次元であれば必ず上記すべてに当てはまるというわけでもありません。

 

茶髪や金髪など比較的リアルな配色になっていたり、家族で統一性がある作品もあります。

要するに、先ほどあげた3点を

 

①髪の色は生まれつきか?

②髪の色は遺伝しているか?

③染めずに髪の色が変わることはあるか?

 

という質問に変換すると、作品内で髪の色がどう扱われているか見えてくるのでは?そう考えたのです。

 

そしてここに、アイドルマスターSideMのことが無限に気になるオタクがいます。

 

になるんです、SideMがこのキャンバスをどう扱っているのか……

 

早速、アイドルたちを調査してみましょう。

 

 

①髪の色は生まれつきか?

 

親が子供の髪を染めるなどのこだわりがない限り、乳幼児の時の髪色は生まれつきであると断定していいでしょう。

 

現在公開されているリメンバーショットの中から、チェンジ後の年齢が特に低い悠介、かのん、翔太を並べてみました。

 

f:id:so_shu:20230101104239j:image

 

て分かる通り、この3人の髪の色は現在と同じです。

オレンジだろうが緑だろうが、生まれつきこの髪色であることはほぼ間違いないです。

 

したがって、SideMの髪色解釈その1は「髪の色は生まれつき」となります。

 

もちろん、リメショと現在の色が違うアイドルもいます。それは染めているので例外です。

ただ、アイドルも人間です。

わざわざ染めましたとは言ってくれないので「これ本当に染めてるのかな…?」という疑問はありますね。

 

そのへんはこの後の③でお話しします。

 

 

②髪の色は遺伝しているか?

 

あるキャラクターの髪が赤だったとして、家族の髪も赤色か?という話です。

 

鮮やかな髪は主要キャラに用いられることが多いため、物語に関係のない家族は髪の色が地味というパターンもあります。

 

SideMではどうでしょうか。

まず大前提として、みんなグローリーモノクローム*1でおへそが見えている=哺乳類の母親から生まれているので遺伝は必ず発生します。

(怪獣の子供かもしれないアイドルや、ご長寿疑惑をかけられがちなアイドルもいるので念のため…)

 

では、家族が映っているカードの一つ【リメンバーショット】蒼井悠介を見てみましょう。

 

f:id:so_shu:20210430230209j:plain

 

右奥にオレンジっぽい髪の人物が写ってますね。

これは蒼井兄弟のおばあちゃん*2です。

つまり蒼井両親のどちらかがオレンジ髪、あるいは隔世遺伝*3で、蒼井兄弟もオレンジ髪になったということになります。

これは分かりやすい遺伝ですね。

 

一方、現状公開されている家族と髪の色が違うアイドルもいます。

 

f:id:so_shu:20210430225447j:plain
f:id:so_shu:20210501165530j:plain

 

彼らに関しては、見た目が公開されていない親がいるため、その血を受け継いでいる可能性があります。

私事ですが、この理論でいくと九十九一希の髪は母親譲りということになり、不定期に情緒が乱高下します。

 

くわえて親、さらに兄弟とも髪の色が違うアイドルもいます。

 

f:id:so_shu:20210505163354j:plain

 

再び登場の翔太です。

お母さんは茶髪で、その子供である翔太は緑髪、お姉さんはグレー~黒髪のように見えます。

これについては様々な解釈が可能*4ですが、このカード単体では親兄弟と完全に髪色が違います。

 

ただ、サイスタのエピソードなどで登場する3番目のお姉ちゃんは翔太と同じ緑髪なので、御手洗家においても髪の遺伝が存在していることは確かです。

 

f:id:so_shu:20230101090252j:image

 

したがって、SideMの髪色解釈その2は「髪色は遺伝する」となります。

が、これは公開された情報から導ける暫定的な結論なので、これからも注視していきたいですね。主にアイドルのご家族を。

 

 

③染めずに髪の色が変わることはあるか?

 

老化に伴う白髪は例外として、染髪もせず髪の色が変化することは普通ありません。

 

しかし二次元においては、「変身」や「覚醒」による超常的なオーラ……

要は「キャラデザ上の表現」によって髪の色が変化することがよくあります。

 

SideMでこの手の話をする時欠かせないのは、鷹城恭二の存在です。

 

恭二の場合、リメショでは完全な黒髪、チェンジ前はツートンの茶髪チェンジ後はツートンの銀髪という変則的な変化をしています。

 

f:id:so_shu:20230101104257j:image

 

リメショ→現在の変化は、時間が経過しているため「染めた」ということでも筋が通ります。

一方、チェンジ前→後の変化は、毎回髪を染めてるとは考えづらいため、キャラデザに何らかの意図があって変わっているのではないでしょうか。

 

私個人は、恭二の銀髪は「アイドルとしての鷹城恭二」を表しているのではないかと推測しています。

 

多くの方がお気づきのように、恭二はチェンジ前後で髪の色が変わります。

チェンジ前/後は、基本的に「仕事前のオフ/仕事中」という場面の違いで分けられてるため、銀髪の恭二は常にアイドルとして仕事をしています。

よって、"アイドルとしての"恭二の輝きを表すのが、この銀髪なのかもしれない…という推測に至りました*5

 

しかし、そうだとすると一つ気になるのはアニメです。

アニメ4話ではBeitがお祭りに行きます。昼間、プライベートで屋台を見て回る恭二は当然茶髪です。

ですが、ひとたびステージが始まると、その後ずっと恭二は銀髪のままです。

ステージを降り、おそらく仕事が終わったであろう状態でも、恭二は銀に光り輝いているのです。

 

これはどういうことなのか?色々考えられますが、答えはまだわかりません。

一つだけ確かなことは、私の推測には穴があり、これからさらに確度を高めていく必要があるということだけです。

 

まあ色々言いましたが、SideMの髪色解釈その3は「染めなくても髪の色は変わる」です。

恭二の髪が突然変わるのは事実なので。

 

 

 

 

まとめると、SideMにおける髪色解釈は以下のようになります。

 

①髪色は生まれつきか?

 →はい

②髪色は遺伝しているか?

 →はい(暫定)

③染めずに髪色が変わることはあるか?

 →はい

 

こうして見ると、SideMの髪色の傾向は普遍的ですね。プ…キュアと同じ感じ。

でもまだまだ未知数なところが多いので、今後の情報に期待です。

 

さて、ここまでアイドルの髪を取り巻く様々な例について見てきました。

最後にSideMで最も難解な髪色へと切り込んでいきましょう。

 

 

 

SideM最難関髪色の考察(という名の妄想)

 

問題のアイドルはこちら。

 

f:id:so_shu:20210430233957j:plain

 

猫柳キリオです。

 

特筆すべきはその髪の色。

グリーンミントピンクのツートンという二次元全体でも中々のファンタジー配色です。

公式内でも場合によって扱いが変わるのか、ピンクの部分が影として表現されていたりいなかったりします。

 

影がピンクの例

 

影がグレーの例

さて、そんなキリオですが、実はSideMの髪色解釈にとんでもない一石を投じたことがあります。

 

そう、

 

f:id:so_shu:20210430230145j:plain

 

リメンバーショット。

 

毎度Pの許容量を超える情報をぶつけてくることでお馴染みのリメショですが、キリオは第一弾ということもあり、その衝撃は尋常ではありませんでした。

だってどう見ても茶髪じゃん…!?

「そういうもの」として受け入れられていたキリオの髪色に対し、「実は染めている」という解釈が広まったのを感じました。

 

しかし私は思います。

本当にこれは染めたものなのか?

 

「③染めずに髪色が変わることはあるか?」でも述べたように、超常的な力、例えば宇宙のぱわぁを受信した衝撃で変わったものかもしれません。

 

この疑問にヒントを与えてくれるのが、Wと彩が出演したイベント「Lighting Ceremony Live」です。

 

f:id:so_shu:20210429201618j:plain

開催期間:2015/12/09~2015/12/17

 

このイベントでは

「蒼井兄弟がキリオだと思って声をかけた人物が、キリオの兄だった」

というハプニングが発生します。

 

ストーリー3、6

 

後ろ姿でキリオと間違えるということは、背丈や服装、そしてあの特徴的な髪もキリオに似ているということになります。

つまり、現在のキリオの髪色は家族と似ている=染めた可能性は低いのでは、と推測します。

 

とはいえ、兄弟で同じ色に染めている可能性や、帽子で髪が隠れていた可能性も否定できないです。

そのため、このイベストだけでは決定打にはなりません。

ただ、私個人は以上を踏まえ、キリオの独特な髪色について「宇宙のぱわぁを受信した・している状態」を表現したキャラデザであると解釈しています。

 

そしてここからは完全に個人の妄想なのですが、

「この髪色は私たちが認識している色にすぎず、キリオは相変わらず茶髪なのかもしれない…」

とも考えています。

 

分かりやすく説明します。

 

 

例えば、今からサタンを描きます。

 

f:id:so_shu:20210501162626p:plain

 

描きました。

本当はピンクだけど、サタンのインテリでクールな感じをアピールするため、青っぽく塗りました。

 

私は、キリオの髪でも同じ現象が起きているのではないかと思っています。

つまり、本当は茶髪だけど、「落語家あいどる・猫柳キリオ」を表現するため、キャラデザ上茶色の代わりにあのツートンが使われてるのかも?ということです。

もしかすると、315プロのみんなには、キリオは相変わらず茶髪に見えてたりして……?

 

でもこの説、正直キリがなさすぎて北斗や翔真さんの金髪は本人が光り輝いて見えるだけで実際は地毛の色とか、見える世界をすべて捻じ曲げられてしまうので乱用は禁物です。

 

同僚のみなさんにはどう見えたでしょうか。

 

 

 

終わりに

 

考察(妄想)は以上です。お読みくださりありがとうございました。

 

ちなみに私と同じく「SideMのことが無限に気になる」という方がいましたら、ぜひお声かけください。私とお話ししてください。本当にお願いします。人助けだと思って。

 

 

*1:グローリーモノクロームは、主に3rdライブで着用されていた共通衣装。白と黒の衣装に、水色と黄色のタスキのような装飾がついているのが特徴。

*2:2020年7月17日配信「アイドルマスター SideM~暑さはじける!夏の夜に輝く6周年!生配信~」にて発表。

*3:隔世遺伝とは、親の遺伝的特徴が、子には発現せず、その子供(孫)に発現すること。

*4:蒼井兄弟の説明で出てきた隔世遺伝、お母さん・お姉さんの染髪、お父さんの髪色によっては十分遺伝している可能性はある、などなど……本文で並べると読みづらいので注釈で割愛です。

*5:聞くところによれば、Beitが童話をモチーフにしていそうなことから「みにくいアヒルの子」をイメージしているのでは?という説もあったりするらしい。