SideMの現場全部行く!!!!!2022

こんにちは。

私はどこにでもいるSideMのプロデューサーです。

Café ParadeF-LAGSC.FIRSTを担当しています。

 

 

先日の7th横浜両日をもって、

2022年のSideM出演ライブイベント全10公演*1を全通しました!

 

2018年3月の3rd福岡以降、単独ライブ全部行く!のスタンスですが、フェスや外部を含めこんなに多くの公演を1年で行脚したのは初めてです。

加えてプロミなどのライブ主体でないイベントもあるので、今年は本当に本業が忙しかった。

 

 

本記事はそんな1年のお仕事を振り返る日記です。

 

特に有益なことは書いてありませんが、一部の公演は当時の私がギッチギチの感想画像(読まなくていい)を残しているのでそれも貼っておきます。リアタイの混乱を感じてください。

 

 

 

 

1月:6th東京

 

最っ初からクライマックス。

 

DAY2のありえん倍率の箱に滑り込めた奇跡もさることながら、北海道が飛んだ旗Pとしては「ようやく担当に会える!」というワクワクもありました。

旗Pを名乗り始めたのが2020年からなので、担当としてのフルメンF-LAGSに会えた最初のナンバリングライブでもあります。

 

1月は日が短い

 

同時にこの頃はコロナが急速に拡大しており、またライブが飛ぶのでは、北海道と同じように感染が広がるのではと不安だったのを覚えています。

それに伴いいろいろと感染対策の知見が出ていたので、それらをまとめてTogetterで流したりしました。

 

また、DAY2当日には会場近くをノーマスクデモが練り歩くという最悪エンカウントもあり、本当にめちゃくちゃな状況での開催でした。

無事に終わって本当に本当に本当に良かった……

 

公演内容としてはもう円盤を見てください、見た人がみんな良いって言ってますとしか言いようがない。

ただ一つだけ言えるとすれば、そんなめちゃくちゃな状況で常人がなんわらの可能性に構えることは不可能です。

文脈~~~~~!!!!!

 

 

DAY1感想

DAY2感想

 

 

 

 

3月:プロミ2022

 

1年ぶりの飛田給ただいま。相変わらず乗り換えが謎です。

 

いまだに会場の名前を忘れる

 

クラファを入れての大型朗読ということで世界線をどうするのか気になりましたが、普通に与太時空で乗り切りましたね。そう思ってるところにやって来る鋭心百々人の激激重要ストーリー。心臓に悪い。

 

朗読の面白さもさることながら、奇跡を起こすインテリ、大塚さんの顔の良さで間をつなごうとする濱野さん、突然やってきた担当カフェパレの最高最高最高3DMV、新属性曲、毎年恒例パ大のターンと情緒めちゃくちゃでした。

 

来年の超常も同じ会場ということなので、そろそろスマートに向かえるようにしたいですね……

 

 

DAY1感想

 

 

 

 

4月:6th北海道

 

f:id:so_shu:20221212200625j:image

 

人生初!北海道!

もっと観光できればよかったな~と思うんですが、ホテルで北海道っぽいビュッフェを食べたり、セイコーマートでメロンソフト買ったりとそれはそれで楽しめました。

 

その色似合うね

 

また、ライブ自体も非常に思い入れが深いです。

DAY1は何と言っても全員殺陣!!!

旗Pとしてはかっこいいアイドルを目指す涼に殺陣が回ってきたことが本当に嬉しく、虎牙道の皆さん及び小松さんには頭が上がりませんでした……

ありがとうございます……担当にかっこいい殺陣を用意してくださって……

 

そしてDAY2は復活したF-LAGSのお当番回ということで……いや…………正直最後の挨拶でめちゃくちゃ泣いて規制退場中もまだ泣いてた記憶しかない。

ウィズストとウェビ旗の泣き曲セットも1公演でやっていい。そう、お当番回ならね。

 

とにかくありがとうF-LAGS。P今年のクリスマスプレゼントは記憶がいいな。

 

 

DAY1感想

DAY2感想

 

 

 

 

5月:バンナムフェス2nd

 

SideMが出演するDAY2のみ参加しました。担当11分の9参戦ってどゆこと?

 

みんなわかる?

 

バンナムフェスといえば1stの時SideMはコラボに当番にとドドドドドド厚遇だったため、

 

「今回は他のコンテンツに焦点が当たりそうかな~」

「でもシャニやASのパフォーマンスも見れるし棚ぼただ~」

 

とルンルンで見に行きました。まさかあんなサプライズが待ち構えているとも知らずに…

 

SideMについてはもう言わずもがななのであえて他のことを書くと、トップバッターのシャニではわりと顕著にSideMとの違いを感じましたね。特にファン側の。

 

「次はこの曲です!◯◯!」って演者さんが言った時の客席の「キターー!!!」みたいな空気感。あれは新鮮でした。きっと合同でも見れるはず。

 

そしてASは……なんかもう……胸がいっぱいになっちゃって……

パフォーマンスの完成度ももちろんなんですが、MCで中村さんの全てを背負ってきたセンターとしての魅力というか……哲学に少し触れられたような気がして……

こんなにも偉大で頼もしい先人がいて、一アイマスファンとして幸せです。

 

そしてジブリで泣いた。なん笑でも泣かなかったのに!!!

 

 

 

 

6月:サイステ

 

今年はバンナムフェスとイナズマの間が今年最長のライブ休憩期間(約3か月)だったのですが、ライブじゃないものは全然あった。

それが舞台版SideMことサイステというわけです。

 

担当、2.5次元

 

最初に発表された時は本当に驚きましたし戸惑いもしましたが、えらい人と俳優さんの出演した生配信を見て、いややっぱこの目で見よう!と決めました。

 

で、初日公演に乗り込んだ感想としては「サイステもSideMだった」

これに尽きます。

 

普段の媒体とは違いますが、それでも確かに、私たちがいつも見ているSideMの温かい世界がそこにはありました。

演出の荒木さんもパンフレットにそのようなコメントを寄せていらっしゃるのを見て、開演前に信頼度が上がった思い出です。

おかげで現地をもう1公演追加して千秋楽の配信も見た(流石に全部は行けなかった)。

 

あとアイマス声優業の範疇を超えまくるあれこれを要求してくるぶっ飛びコンテンツなので忘れがちですが、本来「アイドルの動きを再現する」って特殊技能なんですよ。

なので、体を使った再現のプロである俳優さんが演じるアイドルをもっと見てみたいな〜と思いました。

個人的にはとか虎牙道とか、動きに前職の経験が出るアイドルが舞台化したらかなり面白いと思います。小松昌平という超えるべき壁がありますが…

 

第2弾も待ってます!!

 

 

初日公演感想

クラファアフト回感想

 

 

 

 

9月:イナズマロックフェス

 

7th愛知と日程がメッッッッッチャ近い。

 

ありえん近い。どないなっとんねん。滋賀・銚子・愛知を2週間で巡る弾丸日程決行です。

 

珍しく推し担当が誰もいない現場だったので、ブランドタオルに315プロT、緑のエクステを入れるなどなるべく外見を緑に寄せ、全力でSideM箱ファンを主張して参戦しました。

 

担当バッグがちょうど良かった

 

また、視界をお金で買えると聞いてIVIPという前方エリアのチケットを購入しましたが、おかげで視界以外もとても快適でした!

イナズマロックの会場やロックフェスでの持ち物についてはライブ直後に書いた感想があるので、来年以降の予習をしたい方はこちらをご覧ください。

 

肝心の公演についてはもうね~~~~~~~~~野外フェスの神速で元取れた。これが見たかったんですよ。

声こそ出せませんが、青空の下みんなでOiOi拳を突き上げられたのは一生の思い出です。

からのにゃ福は神セトリでした。SideMはロックだ。

 

そして出番が終わってからも、続く打首獄門同好会さんがMCで話題にしてくださったり、T.M.Revolutionの西川さんが今回もドラノンコラボを披露してくださったりと、本当にたくさんの方に構ってもらいました。

 

ありがとうございます。本当に。来年もどうかお願いします。また行きます。IVIPで。

 

もう足向けて寝れない

 

 

 

 

10月:7th愛知

 

直前になってサイスタ1周年公演だと気づいたやつ。

 

毎度のことながらあまり観光はできず、喫茶マウンテンさんに行ったくらいで終わりました。でも行けてよかった。

 

小倉抹茶スパで無事登頂

 

愛知公演は私の心の故郷・3rd福岡以来のフルフラット会場と聞き戦々恐々としながら向かいましたがもうね、その結果があれですよ。

 

せりあがるセンステ

 

回転するアイドル

 

担当(クラファ)のお当番

 

そして出だしから紙吹雪!!!スモーク!!!連打されるソロソロソロ!!!!回りまくるトロッコ!!!!知らん新曲!!!!!!!!前説で突然アイドル登場?!!?!?!ていうかかのんくんいるね?!!?!?!!アンコールはどこもアイドルだらけ!!!!!!!

 

全てが進化しすぎてて呆然としてしまいました。

いや〜〜〜本当にすごい。SideM史に残る名公演でした。興奮しすぎて会場出てすぐスペースを開いて現地実況しました。

 

来る横浜はこれを超えられるのか?

この時の私はまだ何も知らない…

 

Nice shot.

 

 

 

 

11月:オケマス

 

𝑺𝒚𝒎𝒑𝒉𝒐𝒏𝒚 𝑨𝒍𝒕𝒆𝒔𝒔𝒊𝒎𝒐──…

 

アルテファンの私は以前から隙を見てアイマスのオーケストラコンサートをやって」とアンケート記入していたので、とうとう実現して嬉しい限りです。

 

1日目と2日目で演奏曲が違ったら聞き逃した方を後悔すると思って両日参加しました。

結果第1章は共通でしたが、1日目は歌姫・如月千早の圧倒的歌唱力を顔面から浴び、こいかぜ現地(!?)も体験できたので思い残すことはありません。

瞳の中のシリウスもとても好きになりました。

 

2日目はもう……そう……私はこれを見たくて幕張までやってきたんですよ……

 

Altessimoはまあ順当にT1Mとオパスかなと思っていたので、まさかのmermaidで8割混乱、2割「分かってんじゃん…」でした。誰?

 

しかも歌は新録!

CDにないハモりにオワ゛〜〜〜となり、令和のAltessimoが奏でるT1Mにもオワ゛゛゛〜〜〜〜〜となりました。

 

とにかく最高でした。ありがとうございます。次も待ってます。50kまでなら即決します。

 

目指せサントリーホール

 

 

 

 

12月:7th横浜

 

仕事納めだ!!!

 

実は私も中島さんと同じで、横浜アリーナには成人式ぶりに来ました。

しかもその成人式のゲストが著名な声優さんだったので……まさかまた声優を見に横アリに来ることになるとは……

 

バリバリポンポリー

 

そんなわけで個人的にもアイマス聖地的にも思い入れが深いこの地で7thの最後を飾ることにドキドキしつつ、公演に臨みましたが

 

 

もう

 

 

なんか

 

 

すごい。

 

まさか本当にカフェソロやると思わなかったし、曲も思ってたのと全然違ったし、なんかもう、衝撃でペンラも振れず……咲ちゃんに煽られても微動だにできず……

GIVE ME × FUSIONで3人揃ったところでショック療法的に硬直が解け、UOを折りました。なんでやねん。

 

DAY2もDAY2で出旗からの3DMV解禁で目が足りなくなり、バトルミックスからのハイジョ新曲でもうどうしたらいいのか分からなくなってました。ゲラのぺーちゃまは最高。

 

SideMのライブももう7thですが、まだまだ進化するし、成長するし、挑戦できることがいっぱいあるんだなと思えたライブでした。

最高だった。歴史に残った。教科書に載せよう。

 

 

315!!!

 

 

 

 

終わりに

 

そんなわけで、7th横浜DAY2をもって年内予定されているSideMの公演が全て終了し、ライブイベントは無事全通と相成りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや今年マジで忙しくなかったですか?

 

実は2021年も現地は全部行ってるんですが、北海道が飛んだのでプロミを入れても4公演のはず。

それが今年は何?ライブとフェスだけで10???

ウソ、私のアイドル活躍しすぎ……?

 

 

何はともあれ、出演する場所があり、それが予定通り開催され、そして終えられたことは今の時代本当に幸せなことです。

 

一年中途切れなく私たちとお仕事してくれたアイドルたち、そしてキャスト・スタッフの皆様への感謝を込めて、少し早いですが本年の挨拶とさせていただきます。

 

 

みんな今年もありがとう!

来年もよろしくね!

 

 

ずっとずっとその先へ。

お読みくださりありがとうございました!

 

 

 

*1:6th、7th、バンナムフェス、イナズマロックをライブイベントとしてカウントしています。