162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

【完全版】何も知らない友達にスピード神谷ラーニングを敢行しよう!

 

同僚のみなさん、お仕事お疲れ様です。

 

 

 

改めまして、

 

先日は「神谷幸広学会」お疲れ様でした!

 

 

1人のカフェパレP、ならびに神谷Pとして、このようなプロフェッショナルな場に参画できましたことを嬉しく思います。

 

また、主催・めんくんさんを始め、開催に尽力してくださった運営の皆様、

発表を聞いてくださった皆様、

そして興味深く独創的な知見を与えてくださった発表者の方々に、深く感謝いたします。

 

本当にありがとうございました。

 

本記事は、そんな神谷幸広学会で不肖この私が発表した内容のダイジェスト版になります。

 

正しくは、「ダイジェスト版になる予定」でした。

 

 

 

 

すみません、ちょっとだけ聞いてほしい。

 

 

 

 

短っっかいの。15分。

そう、学会の発表時間は15分でした。

 

たぶんこの世のプロデューサー全員思ってることなんですが、担当のこと15分で話すの無理です。本当なら"""無限"""が要る。

(だからこそ15分という制限時間があるわけです。たいへん賢明な判断だと思います。)

 

時間は有限。

本当なら言いたかったことがもう全然入らず泣く泣く削ったりしたわけです。

15分と言わず話せる場があったら、削った内容も話したいわけです。

 

で、そんな場がどこにあるんだ?

 

 

ここにあります。

 

 

ということで本記事は、学会発表時に省略した内容を含む「完全版」となります。

よろしければお付き合いください。

 

 

 

はじめに(読まなくてもいい)

同僚の皆様、こんにちは。ゐむじ(いむじ)と申します。

普段はプロデューサー業に従事し、Café ParadeF-LAGSを担当しています*1

 

過去のSideM学会、ならびにオンラインアイマス学会を拝見し、自分もいつかSideMのことについて話したい、誰かに聞いてもらいたいと夢見ていました。

そしてやってきた最初のチャンスが、担当である神谷幸広(以下、神谷)について取り上げる「神谷幸広学会」でした。

 

 

天啓です。正直今すぐ参加したい。でも……

 

 

学会に出るということは、同じく人前で神谷幸広を語りたいパッションあふれるPたちと肩を並べるということ。

 

果たして私は、この猛者たちと同列に神谷幸広を語れるだろうか?

 

仮に参加するとして、学会に新たな価値を提供できるような、オリジナリティのある題材とはなんだろうか?

 

 

答えは意外なところにありました。

神谷幸広学会の参加資格です。

 

f:id:so_shu:20211115084354j:image

 

注目すべきは最後の一行。

 

「神谷幸広の名前しかわからないという方でも歓迎いたします。」

 

なるほど、知は不可逆。

一度深く学んでしまったものは、忘れるにしても莫大な時間がかかる。

神谷のことを知り尽くし、日常的にその存在を感じている神谷Pなら、神谷のことを忘れるというのはなおさら不可能でしょう。

 

だからこそ、この学会では「知らない」も価値になる。

 

そういうことね。ミリしらって面白いし。

 

 

 

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ神谷知らん人マジで連れてきたらどうなるんだろ?

こうして題材が決まりました。

 

 

 

研究概要

ということで、今回私が実施したのは

「何も知らない人に段階的に神谷幸広の情報を与え、イメージがどのように変化するかを記録する」

 

通称

「スピード神谷ラーニング」

です。

 

学会員の誰も持ち得ない「神谷幸広を知らない人の感想」を分析することで、原点回帰し、新たに神谷を見つめなおすことができる分析手法です。

 

 

実施方法は、

①資料・イベストなど情報を見てもらう

②神谷のイメージに関する質問をする

③回答を記録し、なぜそう思ったか分析する

これを繰り返します。以上です。

 

これにより、質問者である私、何も知らない回答者、双方が神谷幸広について学ぶことができます。画期的ですね。

 

見てもらう資料と質問内容は、以下の通りです。

 

f:id:so_shu:20220321190801p:plain

 

 

そして今回、スピード神谷ラーニングを受けてもらうのは、タイトルにもある「何も知らない友達」です。

以下簡単に紹介。

 

・成人済み女性

Twitterは全く見てない。つまり私のようなネットオタクではない

・アニメは結構好きで、NARUT●無印を全話(220話)見直し「義務教育にした方がいい」と発言した

・私が説明するまで、SideMはおろか「アイドルマスター」を認識していなかった

 

これなら間違いなく「神谷幸広を知らない人」です。

それどころか、二次元アイドルに関する基本的な概念すら会得していません。

 

果たしてそんな友達から、どんな感想が聞けるのか?私も楽しみです。

 

 

 

質問開始


Q1.名前について

「神谷幸広」という名前からどんな人物を想像しますか?

 

この質問では「神谷幸広」という文字列のみを回答者に見せています。

回答はこちら。

 

f:id:so_shu:20220123111557p:plain

 

声優と霊能者と豚が返ってきた。

いやでも神谷と豚は……わりと近いのでは?

サインにいるし、ブブ*2もいるし。今になってそう思います。

 

ですが、これだとあまりにも次の質問に困るので、「幸広」についてはどう思う?と聞き直してみました。

 

f:id:so_shu:20220123112419p:plain

 

とんでもない回答が得られました。

どうやらこの「幸広」という名前、良くて40代、なんならおじいちゃんのイメージらしい。

一周回って神谷のおじいちゃんみにはやや同意しますが、これには驚きです。

 

じゃあ実際「幸広」って若者っぽくないのか?

調べてみましょう。

 

神谷がモバエムサービス開始の2014年に21歳だったとすると、生まれは1993年。

明治安田生命によると、1993年生まれの男の子の名前TOP10は以下のようなものでした。

 

f:id:so_shu:20220123105448p:plain

https://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/year_men/boy.html

 

カレツーできるくらい中の人と外の人(?)いる。

しかしながら、「幸広」は調査開始以来一度もTOP10に入っていませんでした。

これでは参考にならないので、調べ方を変えましょう。

 

Wikipediaでタイトルに「幸広」が含まれる記事を探し、その人物の生まれ年を集計してみました。

f:id:so_shu:20220116191203p:plain

https://onl.la/kyhfRxN (短縮URL)

結果は1960年代が圧倒的に多く9人という結果でした。

この年代は、2014年時点で45~54歳にあたります。

年齢を重ねるほどwikiに載る確率が上がるとはいえ、この年代だけ圧倒的なのは、一つ参考にできるのではないでしょうか。

「幸広」が若者っぽくないというのも、あながち間違いではなかったようです。

 

ではなぜ、神谷に「幸広」という名前がつけられたのか?

私なりに考えた結果、

・神谷の両親は厳格で教育熱心

・21歳の息子がいる→40〜50代の「幸広」世代

ということから、「堅実な名づけ」として選ばれた名前だと予想しました。

 

 

 

Q2.見た目について

この画像の男性が神谷幸広です。どのような人物だと思いますか?

f:id:so_shu:20220122235918p:plain

 

f:id:so_shu:20220116194702p:plain

 

チゃラ男像めちゃくちゃか?

回答者の独特な表現はさておき、やはり名前と実物とのギャップは凄まじかったようです。

普通にSideMをプレイしていれば見た目→名前の順番で目に入るはずなので、この落差を観測できたのは貴重でした。

 

そしてやはりと言うべきか、神谷の見た目は人に落ち着いた印象を与えるようです。

このルックスが、世界中の人々と穏便にコミュニケーションを交わすのにはうってつけだったのでしょう。

 

 

 

Q3.ユニットについて

これは神谷幸広の所属するアイドルユニットのメンバーです。

神谷幸広はどのような立ち位置だと思いますか?他にも、思ったことを教えてください。

f:id:so_shu:20211226071221j:image

 

回答はこちら。

 

f:id:so_shu:20220130193930p:plain

 

ここで「何も知らない人」に話を聞くデメリットが出てきました。

神谷うんぬんの前に咲ちゃんやアスランで引っかかり、どう受け止めたらいいのか分からないんです。

しかしこれは、誰もが通る道。

改めてCafé Paradeという存在は、世間的には特異なのだと再認識しました。

 

ちなみにその後、落ち着いてからきちんと答えてもらえたので、印象をまとめるとこんな感じでした。

 

f:id:so_shu:20220123113514p:plain

 

これはカフェパレミリしらあるあるなんですが、世間的には咲ちゃんだけじゃなく巻緒も女の子判定されがちです。

 

では、肝心の神谷はカフェパレの中でどう見えたのでしょうか?

回答はこのようなものでした。

 

f:id:so_shu:20220123002701p:plain

 

しっかりしてそう。でもリーダーじゃなさそう。とのこと。

これ以降も回答者のリーダー予想は二転三転したのですが、神谷の名前は一度もあがってきませんでした。

なぜでしょうか?私はいくつか理由を考えました。

 

まず1つ目に「神谷の見た目がリーダーにしては若すぎたのでは?」ということ。

偶然とはいえ、最年長のアスランをまずリーダーに指名していた回答者。

リーダーは年長者だろうというイメージがあったのかもしれません。

 

2つ目に「神谷の見た目は、リーダーにしては活発さがないのでは?」ということ。

回答者の神谷のイメージは「落ち着いた感じ」です。

これが、回答者の中の活発ではきはきしたリーダー像と違ったのかもしれません。

 

それと3つ目、これは謝り案件なのですが……

今回のラーニングは終盤で「履歴書読んでもらうの忘れた」と気付いたものの、結局そのまま突っ切っています。

履歴書には「元カフェオーナー」と書いてあるので、早い段階でリーダーだと気付けたかもしれません。

が、それを見せ忘れました。そういうこともある。ごめん。

 

 

以上3つの理由をまとめるとこんな感じです。

 

f:id:so_shu:20220123003611j:plain

 

この結果から、私は「アイドルのリーダーとしての在り方」に注目しました。

例えば、各ユニットのリーダーアイドルについて、私個人は以下のように捉えています。

 

f:id:so_shu:20220130191953p:plain

私は「リーダー」も色んな向きの人がいて、その中で神谷は先陣を切るよりは隣で頑張る、周りを底上げするような働きをしていると感じています。

 

要するに、

神谷は圧倒的なカリスマより、人間的な親しみで人を集めるタイプなのでは?

それが見た目にも表れていて、回答者の「活発」で「年長者」なリーダー像となんか違っちゃったんでは?

というのが、現状の私の分析です。

 

リーダーの方向性について、個人的に更なる興味が湧いた回答でした。

 

 

 

Q4.サイスタの自己紹介について

これは神谷幸広の自己紹介(ボイスあり)です。思ったことを教えてください。

f:id:so_shu:20220123163829p:plain

サイスタ内アイドルプロフィールより

 

ここで初めて、神谷幸広の声を回答者に聞いてもらいました。

回答者はアニメ好きですが、私たちが思うようなオタクではありません。

そんな回答者が、個性強めのアイマスアイドルが喋るのを聞いて、どう思ったのか?

回答はこちらです。

 

f:id:so_shu:20220123170640p:plain

 

え?

 

f:id:so_shu:20220123170750p:plain

f:id:so_shu:20220123170955p:plain

 

要するに、「喋るの遅くて抑揚がない」ということらしいです。

ちなみにこれ以降、回答者は神谷が喋るたび「遅い!」と言っていました。

 

抑揚はともかく、神谷ってそんな喋るの遅いですかね?

微妙に信じきれなかったので、メンタルアイドル16人のサイスタのタイトルコールを秒数が短い順に並べてみました。

その結果の一部がこちら。

f:id:so_shu:20220123173220p:plain

ご覧の通り、神谷はワースト5でした。

メンタルアイドルの中では、確かに相対的には喋るのが遅いみたいです。

ちなみにメンタルで最も早口だったのは翔太で、時間は3.6秒でした。

ただ、全員で比べるともう少し結果が変わるかもしれませんね……49人分タイトルコールを録る作業が発生しますが。(それが嫌でメンタルに絞った)

 

 

話を戻します。

回答者は先ほどの回答について、こう続けています。

 

f:id:so_shu:20220123180150p:plain

 

これはメタ的な設定の話になりますが、神谷は担当声優を決めるオーディションが特に難航したアイドルの一人としてあげられていました*3

つまり神谷の声や喋り方は、制作側からしてもかなりこだわって、意図的に生み出されているものだということです。

では、どんな意図があったのか?

 

回答者の回答も参考にするなら

生来喋り方の抑揚が薄い

世界中の人とコミュニケーションを取るうちに、よりゆっくり、目の前の人に優しく語りかけるように…

ということなのでは?と私は予想しました。

自己紹介を聞いてもらったはずが、神谷の声の話になりましたね。趣。

 

 

 

Q5.モバエムの通常号について

これは、神谷幸広の過去について描かれた漫画です。思ったことを教えてください。

f:id:so_shu:20220220142557p:plain

 

この質問ではモバエムの神谷の通常号「ようこそ、Café Paradeへ!」「天国に一番近いダイナー」を読んでもらいました。

神谷幸広という人物が直感的に分かる重要な資料なので、「まだ見たことない!」という方はぜひ読んでみてください。

 

 

まず、「ようこそ、Café Paradeへ!」への回答です。

 

f:id:so_shu:20220123200107j:plain

 

最初に出てきたのがこれでした。

この雑誌では、偶然店パレにたどり着いたOLと思しきお客さんが出てきます。

そのお客さんが、紅茶やスイーツとともに神谷の海外旅行の話を興味深く聞いていると、あっという間に夜の12時(!?)になっているという話です。

このことから、回答者は神谷を「大人の女性は母性がくすぐられそうなタイプ」とし、さっきまではもっと『お兄さん』って感じなのかと思ったけど、そうでもないかも」と評価していました。

 

 

続いて、言わずと知れたメキ剥ぎエピソード、「天国に一番近いダイナー」です。

このエピソードでは、神谷がメキシコで追いはぎに遭って死にかけているところを、近所のダイナーのオーナーに拾われ……という、カフェオーナーになるまでの経緯が描かれています。

回答はこちら。

 

f:id:so_shu:20220220200528p:plain

f:id:so_shu:20220220200543p:plain

たしかに鬼気迫るものはある。

通常号2冊の感想としては、「もっとお兄さんかと思った」「意外とすごいことしてる」など、神谷の意外性に驚く旨が繰り返し出てきました。

 

思うに、315プロダクションのアイドルたちは、見た目から想定される性格と実際のパーソナリティが異なっている人がほとんどです。

神谷の場合は、穏やかで大人びた見た目に対し、「ようこそCafé Paradeへ!」での人懐っこさ、「天国に一番近いダイナー」で世界を旅するだけの力強さがギャップということなのでしょう。

 

f:id:so_shu:20220220215822p:plain

そうかもしれない……

 

 

Q6.モバ・スタのストーリーについて

これは、神谷幸広が所属するアイドルユニット「Café Parade」の仕事とその裏側について描かれたストーリーです。思ったことを教えてください。

f:id:so_shu:20220220220218p:plain

モバからは「Marching Band Parade 2015」

サイスタからはメインストーリー1章6話「Letter from Cafe Parade」を読んでもらいました。

 

 

まずは「Marching Band Parade 2015」です。

このストーリーでは、カフェパレが神谷・東雲の母校の高校のマーチングバンド部とコラボして、マーチングを披露する様子が描かれます。

 

早速回答をお見せしたいのですが、このイベントはマラソン形式です。

そのためストーリーが長く、ゆえに感想もなんかもうめちゃくちゃある。

ということで、今回はハイライトをご紹介します。

 

■変わりゆくイメージ

この「Marching Band Parade 2015」では、ここまで回答者が謎に思っていた神谷の年齢や立ち位置について明言されています。

 

f:id:so_shu:20220321183433p:plain

 

実際、初めて神谷を見る人はこんな感じでぽろっと真実を知るのかもしれません。

ちなみに、神谷の予想年齢の推移はこんな感じでした。どんどん若返ってますね。

 

f:id:so_shu:20220321184322p:plain

 

また、話すカフェパレを見たことで、メンバーのイメージが思ってたのと違ったことに気付いたようです。

ここでもアスランや咲ちゃんの独特な言動にはずっと引っかかっているようでした。個性的アラカルトだね。

 

神谷については

「勉強できそうだけどね、めちゃめちゃ頭良さそう」

「変わり者なんだ、普通の学生感ある」

「(方向音痴について)しっかりしてそうなのにね、意外だな…」

とのこと。

新人P神谷幸広感想スターターセットに近しいものを感じます。

 

 

続いて、サイスタメインストーリー1章6話「Letter from Cafe Parade」です。

このストーリーでは、ファンレターをきっかけにカフェパレがファン感謝祭を開き、その裏でそれぞれが「家族への手紙」の思い出を振り返ります。

こちらもたくさんの感想があったので、ハイライトとして、回答者が読了時に言った感想を回答として掲載させていただきます。

 

f:id:so_shu:20220321173237p:plain

 

この回答について、学会発表時は「Café Paradeの見た目だけでなく、内側に抱えるものも感じ取ってもらえた」という旨の感想を述べました。

今回はそれに加えて、「SideMという作品の方向性についても感じ取ってもらえたのではないか」と思ったことを追記します。

 

「Marching Band Parade 2015」と「Letter from Cafe Parade」では、Café Paradeのメンバーが過去を振り返る場面が多くあります。

キラキラなアイドルも、ステージを降りれば人並みに悩みがあり、忘れられない過去があり、解決したい問題がある。

そんな悩み・過去・問題をSideMでは「理由」と称し、「アイドル」としての活動を通して解決へ向かうよう努力します。

そうした、一人の人間としてのある意味泥臭い描写が多かったことが、「アイドル」という存在とのギャップを生み、回答者から「ちゃんとした話だった」という回答を引き出したのではないか。

私はそう感じました。

 

 

 

【完全版追加】Q7.ソロ曲について

これは神谷幸広のソロ曲です。聞いて思ったことを教えてください。

f:id:so_shu:20220220230326p:plain

 

私が学会本番で泣く泣く削ったものの一つ。

それはこのQ7です。

 

本来はソロ曲とユニット曲を聞いてもらいたかったのですが、ラーニングはこの時点で1時間超え。

神谷幸広Any%とはいえ、何も知らない回答者の体力を考えてソロ曲に絞りました。

回答はこちら。

 

f:id:so_shu:20220220230259p:plain

 

役に合った歌詞だね」!?

 

この感想、正直私は驚きました。

今回のラーニングは実施環境が騒がしかったのもあり、どれくらい曲が聞き取れるか、そもそもさっき知ったばかりのアイドルの曲に関心を持てるか不安な点もありました。

が、回答者はその心配を乗り越えてきただけでなく、役に合った「神谷幸広らしい歌詞」だと判断したわけです。

 

つまり、回答者の中には既に、回答者なりの「神谷幸広」像が確立している。

 

それがはっきりと分かった瞬間でした。

勢いそのまま、私は最後の質問を回答者に投げかけました。

 

 

 

 

Final Q.「神谷幸広」について

 

「神谷幸広」と言われたらどんな人物を想像しますか?

 

これはQ1「『神谷幸広』という名前からどんな人物を想像しますか?」とほぼ同じ質問です。

果たして回答者の中で、どれくらい神谷幸広のイメージが変わったのか。

最後の回答をそのまま掲載します。

 

 

「なんか…ちょっと天然入ってる感じで……

なんだろう、なんだろうな、主人公感ある。」

 

 

ここで初めて「主人公感」という言葉が出てきました。

私がびっくりして「なぜそう思ったの?」と聞くとこう返ってきました。

 

 

「なんか自分の意思をよく持ってて、

『その夢に向かって、落ち込むことはあるけど、頑張ろう』

みたいなタイプ?

『みんな、行くよ!』

みたいなタイプ、かなって思った。」

 

 

正直、この神谷像は非常に的確です。

Pの間で共通する「神谷らしさ」にかなり近いと私は感じました。

 

今回のスピード神谷ラーニングの実施時間は、休憩時間を抜いておよそ1時間半でした。

その短い時間の中で、回答者の中での神谷幸広像は「おじいちゃんっぽい名前の人」からここまで変化しました。

また質問者である私も、初めて見る人にとって神谷がどう映るのかを知り、加えてリーダーの在り方など、気になる切り口も見つけることができました。

 

少なくとも今回、スピード神谷ラーニングを実行した私たちは、確かに神谷幸広について学ぶことができたようです。

 

 

 

あとがき

 

そんなスピード神谷ラーニングについて、当方は一切権利を主張しません。

実施・改良は自由に行ってください。

 

みんなもスピード神谷ラーニングを敢行しよう!

 

f:id:so_shu:20220321185213p:plain

ご覧くださりありがとうございました!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:so_shu:20220123011818p:plain

 


f:id:so_shu:20220123012146j:image

 

 

f:id:so_shu:20220123012337j:image

 

 

詫びでも優しくしてくれるサイスタ大好きだよ。

 

 

 

*1:現在はC.FIRSTも担当しています。みんなで1000点のアイドルになろうな!!!

*2:ブブは咲ちゃんが拾ったミニブタで、カフェパレのペット的存在。今は巻緒の家で飼われています。

*3:THE IDOLM@STER SideM 2nd Anniversary book参照