【日記】サイスタのランキングをガチで走ってみた

こんにちは。

私はどこにでもいるSideMのPです。

 

 

タイトルの通り

「サイスタのランキングをガチで走ってみた」

ので日記を書きました!

 

(が、思いつきで書き始めたので、使った石の数を把握してなかったり、本当にただの日記パートがあったりする)

 

よろしければどうぞ!

 

 

 

 

前置き

 

「いつかサイスタのイベントでスコアランキング頑張りたいな〜!」と思っていたら、4月に「RED HOT BEAT!!(通称RHB)」のイベントが来ることが発表されました。

 

https://idolmaster-official.jp/news/01_3554.html

 

RHBは間違いなくフィジカル、そして弊社で一番強いユニットはフィジカルなので、RHBをガチで走ろうと決めました。

 

 

突然ですがここでサイスタの仕様について説明。

サイスタはフォトのステータスとは別に、アイドル本人にもステータスが存在します。

 

f:id:so_shu:20220425084840j:image

 

本人ステータスの上げ方は、主にアイドルのレベルを上げることです。

が。

実は同じフォトを重ねて⭐︎がついた時にも、そのアイドルの本人ステータスが強化されます。

(詳しくはサイスタ内の「ヘルプ」>「アイドルフォト」>「限界突破」参照)

 

そのため今回のスコアタにおいては、

・フィジカルのフォトを全て獲得

・かつ全て⭐︎4=完凸

・かつ全てのフィジカルアイドルのレベルが100

というPが、計算上の最大火力の可能性を手にできるというわけです*1

 

 

一方、RHB開始直前の弊社フィジカルは

 

◯いない

SSR:四季・志狼・タケル・漣

SR:【NEXT DESTIN@TION!】隼人・漣

 

◯完凸してない

SSR:みのり・龍・隼人・大吾

 

◯レベル100じゃない

隼人・四季・タケル

 

という状態。

限定フォト4枚未所持のため、復刻がなければ最大火力に到達することはありません。厳しい戦いだあ…

 

 

でもやります。ここで頑張りたいので。

 

We are Physical!!

 

 

 

イベント開始4日前(4/15)

 

315カーニバル最終日。いよいよ次はRHBか…とそわそわしてると突然の更新が。

サイスタのレベル上限アップが来た。

 

 

それは嬉しかったんですが、一つとんでもないことに気づいてしまいました。

レベル上限が上がったことで、より上位のPスキルが手に入るようになっていたんです。

 

これとか

 

少しだけ語ると、弊社には他所でフィジカル艦隊の要となっているSSRがいません。

どう頑張っても、いわゆる理想編成が達成できない状態です。

 

ならその分「何か」で突き抜けないと戦えない!

 

という考えのもと、「スキル効果時間延長III」がもらえるPレベル340まで上げることを決意。

すぐにライブとお仕事で走り始め、初日はレベル230くらいまで上げました。

いつだって真っ先に飛び出してしまうんだ…

 

 

イベント開始3〜2日前(4/16〜17)

 

この2日間は6th北海道現地のため北海道にいました。

 

滞在中も相変わらずお仕事を回していたんですが、サイスタのお仕事周回には一つ弱点があります。

それは、オートの自動回復に石が使えないということ。

一方ゼリーがあれば、ある分だけ勝手に回復して走らせることができます。

 

つまりゼリーは"長時間端末を触ることができない時"のためのお助けアイテム!

 

そしてその"長時間端末を触ることができない時"!

 

それはライブ中!!

 

ライブは行き帰りの移動も合わせて5時間はかかるので、ここでゼリーの自動回復を使ったお仕事オートを回しました。

先代のスマホでサイスタが使えるようにし、ホテルでWi-Fiにつないでお仕事オートをかけ流しにします。

なるべく長時間回るように、1日目は100ゼリー、2日目は30ゼリーと10ゼリーを使うよう指定。

 

私は本業に行く!みんなはお仕事をする!

とても忙しく働いたおかげで、この2日間でレベルは300ちょっとまで上がりました。

(が、連泊で次の日(4/18)はバタバタしていたので一切走れなかった。)

 

いつもありがとう!

 

 

イベント1日目(4/19)

 

いよいよRHB開始当日!

 

Pレベルも300を超え、340到達が現実的なラインになってきました。

とりあえずイベント開始〜イベントフォト全完凸まではスコアタをしない*2ので、イベント中に340に到達すれば良しとしてお仕事を回し続けます。

 

315撮りたかったけどレベルアップの瞬間を逃した図

 

15時。ついに「RED HOT BEAT!!」開幕!

瞬間最高風速を出すため開始してすぐに1回だけ叩きました。

 

記念撮影

 

譜面がリードリなみに難しい可能性もゼロではないと構えてましたが、とりあえずフルコンできそうで安心。

ちなみに音ゲーの腕は∞Possibilitiesが稀にフルコンでき、レガスピは全くその気配がないレベルです。

 

ここから本格的にイベントスタート!

Pレベルは335から。

 

まずパネルをみのりさん分まで解放し、終わったらRHBを3倍オートで回します。

(お仕事をめちゃくちゃ回したため、2倍スターが700個、3倍スターが200個ほどある大富豪になっていた。)

 

開始から約4時間後、イベントポイント完走!

 

f:id:so_shu:20220421101656j:image

 

またストーリーをスキップで読破、イベント楽曲を25回クリア*3し、全フォト完凸達成。

Pレベルが340になるまで、引き続き3倍アンコールスターでRHBをオートで回します。

その間に隼人とタケルがレベル100到達。

 

併せて合間にガシャを引きます。

SSRはユニット編成から落ちても完凸で確実にサポートメンバー*4になるので、なるべく凸を積んで火力を底上げします。

ガシャが担当+ここ一番頑張ると決めたので、あっさり天井到達。

交換はもちろん担当の巻緒にしました!

 

キラキラだね巻緒

 

また、今回はSSRの出が良く、みのり・龍・隼人の完凸に成功。

これで所持フィジカルフォトはSSR大吾(無凸)を除き全て完凸。

 

なんか色味が青いんだよな

あと回復速度早いと良いかなと思ってプレミアムパックの無料体験を試してみました。

とりあえず3日使って後は考えます。

 

そんなこんなでPレベル340達成!

 

f:id:so_shu:20220421175313p:image

 

無事にスキルも確保できたのでいよいよスコアタに臨みます。

編成は以下の通り。

 

1日目の編成

 

総アピール値が一番高くなるよう冬馬をセンターにして、ゲストはSSR四季にしました。

 

1日目はスクショを撮り忘れていましたが、スコアが1340000ほど、順位は10位くらい、RHB累計クリア回数(オート含む)は70回ほどで終わりました。

 

 

イベント2日目(4/20)

 

翔太!お誕生日おめでとう!

 

f:id:so_shu:20220421101901j:image

 

合間にアイドルエピソードを読むなどしつつ、スコアタの時間です。

昨日と同じ編成でひたすらRHBを手動1倍で叩き、試行回数を重ねます。

フルコンは体感3回に1回+各スキル発動確率50%なので、かなりお祈りです。

 

ちなみに、スキルの発動判定が9秒、10秒、11秒…と1秒ずつズレてると良い感じになるらしいですが、私の艦隊は9秒、11秒、12秒のアイドルしかいません。

(まずフィジカルに10秒スコア上昇アイドルがいない)

もちろん同じ判定秒で同スキルのアイドルは編成していないので最善は尽くしてます*5

 

あ、でもゲストのSSR四季が13秒のコンボナだから、コンボナだけ見れば上手く噛み合ってるかも?

とはいえお祈りは必須です。

 

ついでに凸石でSSR大吾に2凸分積んでサポートメンバーを底上げしました。

この状態でスコアを更新し、ランキングは5位に上昇。

 

f:id:so_shu:20220420214607p:image

 

もしこのスコアをひとつ前のフィジカル曲イベ「Infinite Octave!」で出していた場合、文句なしの1位でした。

それが今回既に5位なので、他のPも相当パッションを注いでいるようです。

 

これはもう…何も妥協できない…!

 

こうなればままよ!SSR大吾完凸のため再びガシャを回したところ、

 

f:id:so_shu:20220421095738j:image

 

漣!?

主役なので遅れてやってきました。

予定を変更し、凸石で漣を完凸。艦隊を組み直します。

 

2日目後半の編成

冬馬を外して漣をセンターに置きました。

冬馬にはサポメンとして頑張ってもらいます。

併せてゲストをSSRタケルに変更。四季、ここまでありがとう。

 

これによって総アピール値が上昇。編成もスコアタトップ勢と同じになりました……が。

未所持フォトがあるため、漣本人のアピール値は最高火力を下回っています。

相変わらず他のPに遅れを取っていることは確かです。

 

ぶっちゃけ漣のフォトをコンプしてないとなると、スキルでそれを補うスコアの上振れを狙うお祈りになるので、まあまあ無謀だと思うんですよね。

 

というかもしかして…

 

そういうことにあらかじめ気づける人は…

 

はちゃめちゃな勢いでガシャを回したり、石を砕きまくって走ったりしないのでは…?

 

私は思い返すと…

 

 

f:id:so_shu:20220427033533p:image

 

 

 

f:id:so_shu:20220427033539p:image

 

 

 

f:id:so_shu:20220427033545p:image

 

 

 

f:id:so_shu:20220427090300p:image

 

 

だいぶ…だいぶだな…

が、元々今回限りと決めていたので積んだ石の数には目を瞑ります。

小回りがきかないので、内輪差で色んなものを巻き込みがちな人生です。

 

 

この日はスコア1389518、ランキング5位、RHB累計クリア回数117で終わりました。

 

 

イベント3日目(4/21)

 

朝起きてランキングを確認し、順位が下がっていないことに安心。

が、TOP10に私以外に3人もPレベル340以上のPさんがいらっしゃいました。

もはや私が特別突き抜けてるとは言えない状況です。

 

加えて早くも譜面に癖がついてきて、妙なところでコンボを切るようになってきました。

なるべく矯正に努めますが、本当に酷かったらミラー*6を検討します。

 

この日漣センター編成でスコアを更新!

とうとう140万台に乗りました!

 

f:id:so_shu:20220421221510j:image

 

これがスコアタの妙なのですが、本当に良いスコアの時はまあまあGREATが出ていて、オールパーフェクトの時ほど大したスコアにならないものです。

(この日はGREAT10・GOOD2を出して140万に乗ったりしていた。)

 

さて、これでランキング4位に浮上できましたが、ボーダーは生き物です。

今は「TOP3入りワンチャン…あるかな…?」と思えますが、周りのPもさらにスコアを伸ばしてくるでしょう。

 

とにかく目標はTOP10、あわよくばTOP3!

 

そんな感じで頑張ります。

 

 

この日はスコア1415238、ランキング4位、RHB累計クリア回数163(+46)で終わりました。

 

 

イベント4日目(4/22)

 

志狼くん!お誕生日おめでとう!

 

f:id:so_shu:20220422001724j:image

 

フォロワーと「もしも315プロのアイドルをイナズマイレブン風林火山属性で分けるなら」の話をしていたら日付が変わってました。神谷は山。

ここでプレミアムパックの無料期間が終了。

 

この頃から、曲のどこでどのアイドルのスキルが発動するかぼんやり覚え始めてきました。

 

例えば、

「咲ちゃんパートの『気まぐれな天気予報』でちょうど咲ちゃんのスキルが発動するな〜(50%)」

とか、

「ラストは鋭心道流咲ちゃんのスキルが同時に発動するな〜(12.5%)」

とかですね。

 

まあラストの道流咲ちゃんに関しては同じスコアアップなので、どちらかが発動してくれれば御の字です。

鋭心はコンボナだから絶対来て。頼んだ。これは命令。

 

あと漣タケルは同じ13秒ごとの判定なので、スコアタ的には同時発動を期待します。

片方しか出なかったらすぐ分かるので、ケンカしないようお祈りあるのみです。

 

 

この日は調子が上がらず、スコア更新なし、ランキング4位、RHB累計クリア回数184(+21)で〆ました。

 

 

イベント5日目(4/23)

 

Pレベル330を超えるとST上限が170になるので、朝ST漏れしなくなりました。

ちょっと得した気分。

 

動く担当がいる最高のホーム

 

この日はスキップしてしまったイベントストーリーをようやく読みました!

特に深くもない感想も書いたので、お暇な方はどうぞ

 

 

少し前に書いた通り、RHBを叩く時癖がついてミスが増えてきたので色々試した結果

 

スマホ置き人差し指プレイ→持ち親指プレイにする

・ミスしやすい箇所はフリック、利き手でない左手で取るノーツを注視する

 

と、かなり安定しました。

 

APも取れた

 

この日、ランキング上位のPにPレベル380超えの方が出てきたことに気づきました。

 

私は今回、レベル340でもらえる新スキル「スキル効果時間延長III」のためイベント前から爆走していました。

ですがさらに上、レベル380でもあるスキルがもらえます。

それが「スキル効果UP」です。

 

f:id:so_shu:20220423160033j:image

 

難しそうなことは苦手なのでわかんないですが、「スキル効果時間延長III」よりこっちの方が強いんだと思います。たぶん。

ただ、今回頑張ると決めたはずの私も「この短期間でレベル380は周回に必要な石の数がヤバそう」という理由で見送ったので、やはりトップランカーは"""覚悟"""が違います。

 

 

この日もスコア更新はなし、ランキング4位、RHB累計クリア回数222(+38)で終わりました。

5位の入れ代わりが顕著なのでそろそろ陥落しそうです。

 

 

イベント6日目(4/24)

 

イベント終了2日前なので、15時からラスパが販売開始しました。

ここまで石を割って回復してきましたが、石1個あたりの回復量はラスパのゼリーの方が良いので、イベント応援セットとゼリーパックBを1個ずつ買いました。

 

これです

 

この日は昨日の好調が嘘のようにまたRHBでミスを連発、いよいよ奇行に走るかどうかの瀬戸際に追い詰められていました。

 

気晴らしにInfinite Octaveを叩いたり、

 

f:id:so_shu:20220424204600j:image

 

いとをかしを叩いたり、

 

f:id:so_shu:20220424204632j:image

 

RHBを、

 

f:id:so_shu:20220424205308j:image

 

フルコン出るんかい。

とりあえずRHBでハマったら他の曲でメンタルリセットできないか試してみます。フィジカルだけど……

 

 

この日もスコア更新なし、ランキング4位、RHB累計クリア回数250(+28)で〆ました。

 

4位ってなんかテンション上がらないんですが、実質四天王だと思ったら少し元気が出てきました。

そう、私は四天王の中でも最弱……

 

 

イベント7日目(4/25)

 

朝起きたらまだ4位をキープしてて驚きました。

 

よく考えると、モバのようなポイント積み上げ系と違い、サイスタで寝ている間に順位をガンガン抜かされるのは稀かもしれませんね。

夜型Pならともかく、深夜に音ゲーをして良いスコアを取るのは難しそうです。(少なくとも私はそう)

その代わり、抜かされる時は何の予兆もなく一瞬なので、それはそれで緊張感があります。

 

恒例の挨拶が嬉しい(最高気温25℃)

 

 

ところでこの日またも突然の更新。

 

 

プロミガシャ復刻。

ちなみにプロミSRは全て所持しているため、更なるフィジカル艦隊の強化にはつながりません。

むしろ他のPの戦力強化に構えなくてはいけませんね。

あの…【NEXT DESTIN@TION!】も復刻しませんか…?RHB終わってからでもいいので…

 

 

この日もスコア更新なし、ランキング4位、RHB累計クリア回数274(+24)で〆ました。

スコアが更新できず、日記としてはあまり面白くない展開です。

 

さらに悲しいことに、この日で6th北海道のアーカイブ期間が終了です。

次に見れるのは……円盤が出る来年1月!?

激遠いです。なんなら7thの方が近い。

え?7thの方が近いんだ……そっか……え?

 

 

イベント最終日(4/26)

 

とうとう「RED HOT BEAT!!」最終日!

 

この日の朝、ついに4位から5位に陥落。四天王を追い出されました。

 

f:id:so_shu:20220426083749j:image

 

とはいえ、自分でやっててこのスコア140〜141万台って結構壁だなと思っていて、そこを乗り越えて142万以上出せる人は相当なフィジカルマスターなんじゃないかと思います。

 

というわけで、最終日も気負いすぎず肩の力を抜いて臨みます。

その代わり試行回数は気持ち頑張って稼ぎます。

 

財布からあふれ出るマニー(現実でも欲しい)

そしてついにRHB累計クリア回数315回到達!

 

f:id:so_shu:20220426211415j:image

 

本当はここでやめようと思ってたんですが、最後までRHBを楽しみたくなって結局終わるまで走ってしまいました。

止まんないぜ315のパッション!

 

 

そして21時、イベント「RED HOT BEAT!!」は終了しました。

 

ありがとう!

 

 

結果発表(4/27)

 

15時。

いよいよランキング発表のお時間です。

最後の方は順位を見ずに走ってましたが、結局何位になったのか。

 

結果は、

 

 

 

 

 

f:id:so_shu:20220427150610j:image

 

5位防衛!!!!!

 

ヤッター!

 

 

そして見事5位に輝いたこのハイスコアですが、

 

f:id:so_shu:20220426151816j:image

 

最終日に更新しました!

 

漣タケルのタイミングでタケルしか来ない場面があったこと、ラスト鋭心に裏切られたこと以外スキル発動はほぼ完璧だったと思います。

GREAT2なので、私自身のパフォーマンスも申し分ないです。(自分で言うのもなんですが)

最後の最後でスコアを更新できてよかったです。

 

 

そんなわけで、今回の結果は以下のとおりでした。

 

ランキング:5位

スコア:1421486

RHB累計クリア回数:たぶん350回くらい

 

f:id:so_shu:20220427150912j:image

 

 

今回はサイスタのランキングをガチで走ってみた結果、なんとか目標のTOP10に入ることができました!

 

しかし、ここはまだ未来への通過点にすぎません。

担当ユニットでまだ見ぬフィジカル曲が来るかもしれない*7ので、今後も無理しない範囲でスコアタを続けたいです。

 

でも復刻来たら全然回します。

 

We are Physical!!

 

 

 

 

メンタルやないかい

 

 

*1:厳密に言うと全部が全部ガチガチにしなくても理論値は出るかも?でもほとんどのフォトを所持する必要があるのには変わりありません。ふぉとんどのフォト。ギ。

*2:フォトの凸を積むとアイドル本人のステータスも上がるため、先にRHBでもらえるフォトを全部凸った方が総アピール値が上がる。はず。

*3:5人イベの場合、Rが1種類イベント楽曲クリア回数に応じたミッションの報酬に割り当てられる。今回は朱雀が対象。

*4:サイスタのユニットには自動で編成されるサポートメンバーが存在します。編成基準はアピール値が高くなる順です。

*5:同じスキル(例えばスコアアップ)が二つ以上同時に発動しても、効果が高い方しか適用されません。スコアアップとコンボボーナスのように、異なるスキルであれば同時発動で両方の効果が出ます。

*6:譜面を左右反転するオプション。ミラーにするとノーツの配置が変わるので、癖を一時的に解消できる可能性がある。

*7:万が一5月のグロシグイベントがフィジカルF-LAGSだった場合スコアタ連勤です。