162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

【記録】雨彦さんの清掃業者マグネットと主婦の幻覚ブログを作った

同僚の皆さん、お仕事お疲れ様です。

 

 

早いもので12月です。今年のアイマスも色々ありましたね。

例えば……「つくってグッズ!アイドルマスター」とか。

 

 

簡単に説明するとアイマスの公式素材使ってグッズ作って&売っていいよ!」という、なんとも自由な公式企画です。

略称はつくマス。

 

私はこのつくマスで、

雨彦さんの「アヤカシ清掃社 広告風マグネットステッカー」を制作し、

その告知として「そのマグネットがポストに入ってた主婦のブログ(私の自作自演)」を公開しました。

 

 

 

 

 

もう半年以上前のことですね。

 

この時書いたブログは、私の予想よりはるかに多くの方に見ていただけました。

その影響もあってか、商品であるマグネットも想定以上の購入があり、最終的に公式から「SideM部門の最多取引賞」をいただくに至りました。

 

 

 

 

私はただ、公式からアイドルをお借りしたにすぎません。

ですが、たくさんの方がこの突飛なアイデアを受け入れ、面白がってくださったことが、当時とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

 

 

本記事は、そんなマグネットとブログの制作日記です。今更です。

 

なおつくマスでは、期間終了後も、キャンペーンの記録として紹介する範囲であれば、商品画像を掲載することが可能*1とのことですので、実際の商品画像も掲載しています。

 

 

 

アヤカシ清掃社マグネット

 

デザインに明るいPがやってくれると思って、つくマス終了1ヶ月前まで待ってた。

誰もやらなかった。

 

f:id:so_shu:20211213185516p:plain

 

・きっかけはなんだったかな?ポストに入ってた本物のマグネットだった気がする。

 

・「水道業者 マグネット」とかで調べてデザイン例を参考にしました。人生で一番真剣に業者のマグネット見た。

 

・デザイン例に意外と青がないのを見て、被らないよう青基調にしました。ナイスインテリ。色味合ってる。

 

・キャッチコピーの「たすけて!掃除屋さん!」はすぐ決まりました。汚れはもちろん、見えざるあれこれの存在も込めて。

 

・視認性とシンプルの追求で「たすけて」はひらがなに。

 

・文字の強調に太めの白枠と影をつけがちですが、今回はチープ感も必要だしいいかなと思いそのまま使いました。

 

・チープ感なら、黄色とオレンジのギザギザ吹き出しも負けてません。スーパーの特売チラシを目指しました。

 

・私はアクセントにオレンジを使いがちなんですが、実際青と合うのか?一応色相環見たりしたけど何も分からなかった。

 

・電話番号の「000」は……霊霊霊です。ギ。

 

・「従業員 葛之葉雨彦」は囲みの白を細めにしました。そっちの方が広告っぽい気がする。

 

・デザインにメリハリをつけ、電話番号も読みやすくなるよう、背景をグラデにしました。

 

・満を辞してデータ入稿したら印刷所のお姉さんから「電話番号XXXのままですよ!」って電話来た。私はそのままで大丈夫でしたが、その電話で救われる方もいると思います。

デジタ印刷さん、製造ありがとうございました!

 

 

 

主婦の幻覚ブログ

 

今回の日記掲載に合わせて、一部修正のうえ再公開しました!

(当該記事には、商品の告知目的で画像が掲載されています。)

 

 

ちぃまま。既婚30代主婦。長男と次男2人の子持ち。

インターネットにはそんなに明るくないけど、ブログはなんとかやってる……

というイメージで私が書きました。以下こだわり。

 

・たぶん長男の名前が「ち」で始まるから、ママ友とかに「ちーママ」って呼ばれてて、それをハンドルネームにしてる。女性は本名にひっかけたハンネをつけがちらしい。

 

・鉢植えガーデニングが趣味なので、アイコン的に🌱を使う。このブログも普段はガーデニング用。

 

・ブログ慣れしてないので、太字などの文字装飾は一切なし。

 

・句点(、)はその人の息継ぎの位置に来るらしい。オタクのようにノンブレスで喋るわけないので、意識的に入れる。

 

・顔文字と絵文字の混合を気にしない(^^)😁

 

三点リーダーが「…」じゃない。点ならなんでもいい。でも「、、、」と「。。。」と「、、」と「。。」の趣は違う。「、、」派が気持ち多い気がする。

 

・「!」を絵文字にする❗️

 

・(笑 とか(汗 も使う。かっこは閉じない。ちょっと世代を出したい。

 

・需要のないプライベート情報も書く。昔ブログでテスト期間の報告をしなかった人だけが私に石を投げていい。

 

・Pであれば、雨彦さんが掃除屋を辞めることは絶対にあり得ないと分かります。が、ちぃままは何も知らないので、悪気なくちょっと無神経なことを言います。

 

・普段文章を書かない人のブログは読みにくいはずなので、行間を広めにしました。

 

・当時はブログ丸ごと改造して、それっぽいアイコンとかデザインテンプレも設定してました。本当はアメブロが良かった……

 

・ブログ内の写真はグリーンバックで合成しました。

f:id:so_shu:20211213185340j:image

これは最大のやらかしなのですが、指で右端の参加証ロゴが隠れてしまいました。ごめんなさい。

背景の玄関は写真ACさんからお借りしました*2

 

 

 

おまけ(本当にただの日記)

 

・マグネット作ってる最中ずっと「なんで私がマグネットのデザインなんかしてるんだ……?」と思ってた。

 

・アドバイスもらおうと思って兼業漫画家の友達に見せたらデザインは守備範囲外だった。でもアドバイスはくれた。ありがとう。

 

・ブログ投稿後、RT先で「お前さん」「雨彦P」と呼ばれていて、ちょっと申し訳なくなった。カフェ旗Pなので……

 

・「マグネット入れるタイプの業者はぼったくりだ」という反応がありました。

たしかになと思うと同時に、じゃあわざわざこのマグネット入れられた家なんかあるな……と気づきを得ました。

 

・嬉しいことにマグネットがアイマス公式ブログでも紹介されたのですが、私が書いた商品説明をコピペしてるせいで「葛之葉雨彦の実在度」という胡乱ワードがそのまま載ってます。

いいの!?

 

 

 

 

おわりに

 

最近相互になったPさんとお話ししていたところ、過去にこのマグネットとブログを見てくださっていたそうです。

覚えててくれてる人もいるんだなあと思い、本記事を書きました。

 

残り少ない今年、そして来年も、P兼ファンとして、アイドルの"""実在"""を夢見ながら楽しんでいきたいです。