162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

サイスタでアイドルたちが使うスタンプの可能性無限大すぎる

同僚の皆さんお疲れ様です。

 

本記事は「THE IDOLM@STER SideM GROWING STARS(サイスタ)」のゲーム内連絡ツール「LINK」でアイドルたちが使うスタンプについて

「どういう経緯で持ってるんだろう?」

「どういう層がメインで使ってるんだろう?」

などを妄想したまとめになります。

 

暇つぶしにどうぞ。

 

 

 

天ヶ瀬冬馬

f:id:so_shu:20211026175908j:image

メイン層、オタク一択。

でもこのロボットが315次元のロボット作品の版権スタンプなのか、それとも「◯◯なロボット」的な一次創作なのかでちょっと層が変わる気もする。

絵柄の微妙な歪み具合からして後者な気がするけど、冬馬なら

「このスタンプおもしれーな!」

で知らないロボットのスタンプ買っちゃうかもしれないな……うお……冬馬……可愛いな……………(幻覚)

 

とりあえずメイン層はオタクです。

 

 

御手洗翔太

f:id:so_shu:20211026180037j:image

いやほんと翔太は……あれじゃん……

エピゼロでもちらっと言われてたしモバの特技名でもあったけどほんと愛され上手だから……

LINKのスタンプ一つとってもこんな……こんな……

 

デザインからして、家族の誰かとお揃いで使ってることが予想できるスタンプですね。

さっぱりしつつも安定したデザインなので、友達限定スタンプの可能性もありそう。電力会社とか(?)

 

メイン層は女性っぽいけど、老若男女幅広く使われてそう。

 

 

ピエール

f:id:so_shu:20211026183700j:image

お…………???

急にめっちゃリアルなたこ焼き来ちゃった。

 

これはたこ焼きを含むスタンプの並び方がどうなってるかが問題な気がする。

 

f:id:so_shu:20211029202331j:image

https://line.me/S/sticker/15889177?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

スタンプってこんな感じの一覧で表示されますけど、どの位置にどんなスタンプがあるかってぼんやり決まってる気がするんですよね。

個人的に一番下の一番右の枠は「使い所めちゃムズ枠」、別名「最後くらいふざけたい枠」と認識しているので、このたこ焼きはまさにその枠なんじゃないかと思ってる。

それか上から三列目くらいにある「ワクワク!」みたいな感じでたこ焼きが感情表現してる枠か。

たこ焼きが感情表現してるって何……?

 

というかそもそもこのスタンプ、メインストリームが存在するほど実用性無いと思うんだけど……まさか……たこ焼き屋の友達限定スタンプなのか……?

ちょっとありそう。庶民派王子様。

 

 

渡辺みのり

f:id:so_shu:20211026180059j:image

もう自分の中ではこのスタンプのメインユーザーの正解出てる。

「そこそこ大きい子供がいる既婚女性」

これしかない。

在りし日のバイトのグループLINEでおばちゃんパートさんが送ってきてた気がするし、今後親戚のおばさんから送られてくるような気もする。

 

じゃあなんでそんなスタンプを31歳未婚男性が使っているのか?思い当たる幻覚は二つある。

 

一つ目は、モバやステで使ってた顔文字「(*^-゚)b」の系譜。

ツイ廃の威厳にかけて断言できる。この顔文字使う層は絶対ネット慣れしてない。

その垢抜けない感じをLINKに置き換えた結果このスタンプになったのかな〜と勝手に思った。

 

二つ目は、誰かが使ってるのとお揃いの可能性。

商店街のご近所さんが可愛いお花のスタンプを送ってきたからつい自分も買っちゃった、が自然かな〜

メインユーザーとの整合性も取れるし、個人的にはこっちの方が真実に近い気がする。いや、真実も何も全てが虚構だけど……

 

 

伊瀬谷四季

f:id:so_shu:20211026184420j:image

 

これはもう間違いなく自分で好みのスタンプを買ってる。

ハデハデピンクのネコちゃんというところが四季らしいですね。

このスタンプはおそらくこの猫しかいないタイプ。デザイナーやイラストレーターなど本職筋の人が作ったクリエイターズスタンプでしょう。(メタ的には全部本職仕事だけど…)

 

四季の性格を考えるとスタンプ連打もあり得そうなので、今後他の種類のスタンプも出てきそうですね。

それとも捕捉できてないだけでもう出てたりするのか…?情報求む。

 

 

若里春名

f:id:so_shu:20211026185148j:image

一切ぶれない。

Pが100人いたら150人は予想できるスタンプがまんま出てきた。

 

春名の経済状況を勘案すると、実は友達限定とか購入者限定だったり?

いやでもドーナツとか普通に買ってるもんな……流石にそこまで切羽詰まってはないか……

それはそれとして春名の持ちスタンプ9割5分ドーナツ説ある。ピエールのたこ焼きレベルでリアルなドーナツスタンプもあるかもしれない。

 

ドーナツが好きと言うよりは、なんか可愛いし使いやすいという漠然とした理由のユーザーが多数派っぽいスタンプ。

 

 

水嶋咲

f:id:so_shu:20211028125828j:image

可愛い。最高。

咲ちゃんは今をときめくセンスを持ち合わせてるのでこれは絶対サ●リオ。もしくはそれ相当のキャラクター。間違いない。私はカフェPを3年半やってるから分かる。

女性中心に使ってる人多そうだけど、メイン層は10代〜20代前半ぽい。無料ポイント貯めて初めて買ったスタンプがこれっていう中学生絶対いる。

もしくはプチプララインの化粧品ブランドの友達限定スタンプでもしっくりくる感じ。

 

このワンちゃんっぽい子オンリーのスタンプなのかな〜それとも他の子もいるのかな〜もっと色んな種類送ってきてくれて良いんだよ!

 

 

秋月涼

f:id:so_shu:20211026180403j:image

こんな可愛いもの こんな こんなお前 本当にかっこいいアイドルになる気あるのかお前;;;;;

 

涼の代名詞「ぎゃおおおん」をもじったと思われるスタンプ。

自分でネタにしてるというよりは、「恐竜ならかっこいいと思って買った」とか言いそうなのがたち悪い。そういうとこだぞ!!!

実際メイン層はまだ小っちゃい子供がいるお母さんあたりっぽい。

というかもしかしてこれ……が●子ちゃん……???

 

 

天峰秀

f:id:so_shu:20211026180611j:image

このスタンプが来るたびに天峰秀という男が何を考えてるのかよく分からなくなる。

「ふーん、いいじゃん」って買ったのか?このスタンプを?天峰秀が?そしてそれをPに使ってるのか?箸が転がっても面白い年頃の感性に私がついていけてないだけなのか……?

 

「まかせて」が打ち込みのゴシックフォント、かつ全く需要を鑑みてない題材という点から、プロではないけどスタンプを作れる気概と技術はあるオタクの趣味作品じゃないかな〜までは妄想しました。

バリエーションは全部イヤホンなのか、それとも電子機器や音響機器など色々あるのか気になりますね。

 

これで本人作だったら秀Pは私に石を投げる権利があります。

 

 

花園百々人

f:id:so_shu:20211026183320j:image

f:id:so_shu:20211026183322j:plain
f:id:so_shu:20211026183336j:plain

 

あざてぇ〜〜〜!!!

もうその一言に尽きません!?一人だけ明らかにスタンプの種類多いし!?

しかも嬉しい時は逆にスタンプ使わないんでしょ!?何それ!?ずっちーなぁ!?!?

 

もういいよ…終わりにしようこれで…Pの情緒はめちゃくちゃだよ……

 

 

まとめ

ざっとまとめたので、もし「このアイドルもスタンプあるよ!」「このスタンプ他の種類もあるよ!」ってことがあったら教えてくださると嬉しいです。

LINK、実在性爆上げの革新システムなので、これからもPがぶっ飛ぶような何かしらが出てくるのを期待します。