162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

「THE IDOLM@STER in 富士急ハイランド!!!!!」体験レポート

こんにちは。同僚のみなさんはお仕事お疲れ様です。

私はどこにでもいるCafé ParadeとF-LAGSのPです。

 

今回はアイマス富士急コラボに行ってきたのでレポートを書きました!イェーイ!

よろしければご覧ください。

 

 

 

理由あって前置き(読まなくていい)

 

 

祝日のない6月に、有給取得推奨日がやってきた!!!!!

 

 

 

 

入園

 

ということで富士急ハイランドに到着しました!

 

f:id:so_shu:20210624143837j:image

 

時刻は午前9時半、天気は曇り時々晴れ。絶好の遊園地日和ですね。

ちなみに今回は感染対策も兼ねて一人で来ました!

先週この話を美容室のお姉さんにしたら「え〜!一人で行くようには見えないです!」って言われた。それはフォローってことでいいんですよね…?

 

 

アトラクションに乗ろう!

 

みなさん、絶叫マシンは好きですか?

私はだ〜〜〜〜〜いすきです!!!!!

 

f:id:so_shu:20210618152544j:image

 

ということで最初はド・ドドンパにやってきました。

ド・ドドンパといえば、公式サイトには「発射1.56秒で時速180km!」と書かれているように、速さが特徴のジェットコースターです*1

ここの待機列で今回の一番の目的、F-LAGS・秋月涼のアナウンスを聞きます!

まさか担当にジェットコースターのアナウンスをしてもらえる日が来るなんて!

私が絶叫マシンが好きな体質に生まれついたのはこのためだったのかもしれない。ドキドキを胸に列に並びます。

 

モニターではアイマス15周年記念の映像が流れていました。

あと隣の高飛車のアナウンスもめっちゃ聞こえる。

f:id:so_shu:20210618152813j:imagef:id:so_shu:20210618152817j:image

 

さて。

話は変わりますが、涼は高いところが苦手です。

もはや高所恐怖症じゃなくても恐ろしくなるような富士急アトラクションとのコラボということで、楽しみな反面、発表された時からちょっと心配でした。

涼、ちゃんとお仕事できてるかな?早速アナウンスを、

 

「相席で良ければすぐ乗れますが?」

「あっじゃあ乗ります」

 

聞けんかった〜〜〜〜!!!!!

平日に一人で来たことがこんな裏目に出るなんて。

アナウンスを聞く前に順番が来て、文字通りロケットスタートしてしまいました。

 

乗った感想としては「思ったよりあっさりかな?」という感じでした。

速度が速いだけに終わるのも早いです。体感30秒。

でも時速180kmは伊達じゃなく、スタート時の爽快感はすごかった!

あと世界最大級のループがあるのですが、重力の差がすごいのでそういうヘキの人には良いと思います。

私はコースターに無重力を求めるオタクなので思わず「すご〜い!」と口に出てました。

 

そんなわけでアトラクションを楽しんできましたが、涼のアナウンスは聞き逃してしまいました。

仕方ないのでアトラクション前でアナウンスのおこぼれにあずかろうかと思いましたが、遠いので結構聞こえづらい。

え〜〜〜どうすんのこれ……

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

もう一回乗るか!

ということで2周目でようやく涼のアナウンスが聞けました!

乗る時はフラッグしまうね〜〜🏳

2周目でもドキドキの楽しいジェットコースターでした!

 

続いて高飛車も乗ってきました!

高飛車は、最大落下角度が121度で世界一のジェットコースターです*2

高飛車では待機列のアナウンスに加え、出発のアナウンスも響が喋ってくれました!

コントロール席に今回の響のクリアファイルが飾ってあったので、もしかしたら普通に響が好きな人がいるのかもしれない。

コースターの感想としては、落下角度の深さという世界一を持ってはいますが、それだけに気を取られていると不意打ちでめちゃくちゃ振り回されます。

外から見ると分かるんですがレールがね……何ヵ所もねじれてるんですよね……

あと例の落下角度に向かう前に垂直に天を仰いでレールを登っていくんですが、この時は一瞬寝れます。

 

 

次はシャイニーカラーズ担当のウェーブスインガー!

f:id:so_shu:20210618162439j:image

 

侮るなかれ、冷静でいられるのは最初の10秒だけ。

それ以降はだんだん

「なんか早くない…?」「なんか早くない!?」「ねえ!!なんか早い!!!」

という焦燥感に駆られます。

f:id:so_shu:20210618162941j:image

 

加速につれ悲鳴もあがるほど怖いのですが、はたから見るとご覧のとおり牧歌的なので、余計に破壊力が増します。

 

アナウンス担当は恋鐘!

いつもの博多弁の中に少しだけ混じる敬語にアナウンス仕事を感じてたいへん良いです。

アナウンスを聞くだけなら、近くまで行けばはっきり聞き取れるのも優しいですね。

 

あとはクールジャッパーンに乗れば稼働中のコラボアトラクションは制覇だったのですが、営業時間が短かったので受付に間に合いませんでした!!!

感染症対策なのか営業時間が極端に短いアトラクションがいくつかありますね。

 

ちなみにええじゃないかは今回点検中でしたが、以前乗ったことがあります。

なので、コラボ対象になったアトラクションは8割乗ったことになるのですが、個人的に一番怖いのはウェーブスインガーです。

高度と速度に対して装甲の薄さがヤバい。

 

どれも楽しいので、今後富士急に行かれる際はぜひ乗ってみてください!

私もクールジャッパーンリベンジしたい……

 

 

コラボメニューを食べよう!

 

富士急コラボといえばアトラクションだけじゃありません。

そう、コラボメニューもあります!

 

今回コラボメニューを出しているのは2箇所なので、両方で何か食べたいと思います。

まずはフードスタジアム!

f:id:so_shu:20210618154819j:image

 

ここで唯一のsideMブランドメニュー、メロンソーダが買えます。

特典コースターはピエールでした!

店員さんが気を使ってくれたのかもしれない。

f:id:so_shu:20210618154823j:image

 

久しぶりに飲んだメロンソーダが沁みるのなんの……メロンソーダは勝手に苦手だと思っていたのですが、認識を改めようと思います。

上に乗ってるアイスと星はストローだと吸えなかったので追加でスプーンをもらいました。

f:id:so_shu:20210618165357j:imagef:id:so_shu:20210618165401j:image

 

 

続いて喫茶不二休!

こちらでは5ブランド合同メニューのアイスボウルを注文。

f:id:so_shu:20210618155146j:image

 

特典コースターはまたもピエールでした!

さっきのはブランドで合わせてくれたのかなと思ったんですが、ブランド合同メニューでも来てくれたのでもう運命ですね。

f:id:so_shu:20210618155234j:image

 

アイスの感想は……この……丸?なんなんだろう?麩?とりあえず美味しいです。

アイスは1つと見せかけて実は2個あるのでちょっと甘いものが食べたいな〜という時に良いボリュームです。

あと持ち上げようと思って触ったら普通にワッフル破壊される。むしろ割って食べるのが正解かもしれない。

f:id:so_shu:20210618155447j:image

 

それと今回は時間に追われていたので食べられなかったのですが、山梨名物・信玄餅やそれを使ったスイーツののぼりが園内でちらちら見られるのですごく気になりました。

今後普通に行かれる方がいたら私の代わりに食べてきてください。

 

 

写真を撮ろう!

私はぱぺっとチャームをどこにでも連れて行くオタクなので写真もたくさん撮るのですが、富士急ではコラボパネルはもちろん、常設のオブジェでも色々な写真が撮れます!

 

例えば、いたるところに忠告や宣伝になってるのかなってないのかよく分からない、ジョーク看板があります。

f:id:so_shu:20210619074548j:imagef:id:so_shu:20210619074553j:image

 

特にクマの看板は、8月北海道に行く身としては大変興味深いです。

プロレスしない、タックルしない、遭ったら走らず後ずさり……。

 

また、リサとガスパールタウンエリア*3では外国の街並みが再現されていて随所に噴水、花、ベンチなどがあります。

とても写真映えするのでおすすめです。

f:id:so_shu:20210624143505j:image
f:id:so_shu:20210624143509j:image
f:id:so_shu:20210624143513j:image

 

写真撮る時間なかったので2年前のものを引っ張り出してきました。

今はもう少しレイアウトが変わっているかも?真実は君の目でたしかめろ!

 

 

退園

そんなこんなで、あっという間に退園の時間です!

 

「なんかレポあっさりしてない?」と思った方はご明察。

というのも、時間を持て余しても困ると思って、帰りのバスめっちゃ早い時間の取っちゃった。まだ2時過ぎです。

 

結果、私の富士急は滞在時間5時間弱の超弾丸ツアーでした。移動時間の方が長い。

 

でも平日なのも相まってアトラクションは結構回れました!

加えて短時間でフードも食べて写真も撮れて、早めに撤退できる。

一人行動のメリットを存分に生かした、楽しい遊園地体験でした!

 

次は誰かと来られる状況であることを願って。アイマスコラボ次弾も待ってます!!!

f:id:so_shu:20210624143631j:plain

ありがとうございました!



 

 

 

 

 

おまけ

 

山梨様!?!!??!

発表のタイミングでどんぴしゃ山梨の地を踏みしめているという、すごい確率のミラクル。

帰りしな山梨の大地と富士山の方角、あと偶然通りがかった富士五湖に感謝の念を送っておきました。

 

ありがとう山梨。また絶対来ます。

 

 

*1:公式サイト ド・ドドンパ  https://www.fujiq.jp/attraction/dododonpa.html

*2:公式サイト 高飛車 https://www.fujiq.jp/attraction/takabisha.html

*3:リサとガスパールタウンは、富士急ハイランド園内ではなく、入場ゲートの手前にあります。