162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

【567プロ絶許企画】三宮の作り方

初めまして。同僚の皆さんはお仕事お疲れ様です。

私はアイドルマスターsideMでCafé ParadeとF-LAGSのプロデューサー*1をしている者です。

 

実は今回、どうしても譲れない理由がありアニメイト三宮店を「作った」ので、その過程を書き残しておくことにしました。

察しの良いPは、既になぜこのような状態に陥ったのか分かったと思いますが、よろしければ最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

理由あって日記(読まなくてもいい)

 

昨今アイマスでは、アニメイト横断フェアが盛り上がっていますね!

 

かくいう私は、中部ブロックで担当であるF-LAGS・九十九一希が代表として選ばれ、故郷岐阜に錦を飾りました。

やったね先生!

 

 

そんなわけなので「とりあえず担当一人出たけど、他の人も来てくれたら嬉しいな〜」くらいの気持ちで次の近畿ブロックの発表を迎えたのですが

 

 

 

 

f:id:so_shu:20201205203220j:plain

https://idolmaster-official.jp/news/01_201.html

 

兵庫神谷幸広!?!?!

 

説明すると神谷幸広はCaféParadeのリーダーであり、つまり私の担当です。

 

え?2連担当?ほんとに?ヤッターーー!!!

 

浮かれた気持ちで迎えた平日10時。通販開始即アクリルスタンドとクリアファイルを予約しました。

そして実際に届いたのがこれ。

 

 

f:id:so_shu:20201206173024j:plain

 

いる!!!!!!

 

特にこのアクリルスタンド。

全長15cmに縮められても神谷の表情やポーズがはっきりと分かります。

白スーツにパステルブルーという可愛いさと理知的な雰囲気を併せ持つ専用衣装は、大人だけどどこか抜けてる神谷によく馴染みます。

ありがとうアニメイトフェア…。

 

 

加えて代表に選ばれたということで、フェア開始当日、兵庫は三宮店に神谷のスタンディが飾られました。

 

 

まるでブライダルの撮影のようなディスプレイもさることながら、ツイート末尾に添えられた「最高のひとときを」からアイドルに対する愛を感じずにはいられません。

また、他の方のツイートによれば、三宮店にはNSE*2の棚にJupiter、Café Paradeの手書きポップも飾られているそう。

 

担当が地元で歓迎されている様子が見られて、Pとして感無量です。

ありがとう三宮店さん…。

 

その後も、三宮店に鎮座する神谷をはじめ、三宮到着報告、恋はじで有名な神戸港の写真などがバンバンTLに流れてきました。

 

 

いいなあ〜みんな兵庫に行ってるんだ

港の空綺麗だなあ〜オリピも聖地だし観光するとこもいっぱいあるよなあ〜

私も行きたかったなあ〜神谷に会いに……

 

 

 

 

……

 

 

 

 

なんで担当が兵庫にいるのに私は家にいるんだ???

 

突然目が覚めました。

人類が567プロ*3との付き合いを強いられるようになり1年弱。

既にその理不尽さを当たり前のものとして受け入れてしまった私は、中部ブロック展示の際は何の疑問も持たず「行けなくて残念だな〜」とスルーしてしまっていました。

 

思えば567プロとの付き合いが始まってからというもの、我が315プロではプロミがなくなり、アフターカフェもなくなり、初のドームライブまで中止となり、そのたびに「行きたかったね」と同僚と共に悔しい思いをしてきました。

 

それなのにとうとう「ある」ものすらも諦めてしまった。

 

そう気づいた時、普通にショックでした。

本当なら、三宮に行けば、交通費を数万出せば、1日自由な時間があれば担当に会えるのに、それすらもできなくなってしまった自分に愕然としました。

 

でも…今回はもう行くめどが立たないんだからしょうがない…。

さっき袋から出した神谷のアクリルスタンドを飾って、そう自分に言い聞かせていました。

 

 

その時ふと、最近身内のオタクとした会話が脳裏をよぎりました。

私はたしか「担当のフィギュア出ないかな〜」などとこぼしていました。それに対して彼女が一言、

 

「出ないなら作れば?」

 

出ないなら…作る?なるほど、たしかに作ればこの世に存在するな。

私にはその答えが妙に響いて、何か真理を見たような気さえしました。今思えば伏線だったのかもしれません。

 

とにかく、私はその会話を自宅で神谷のアクリルスタンドを見ながら思い返していました。

そして三宮店には今、神谷のスタンディが飾られています。

共通しているのは、兵庫代表・神谷幸広が「いる」ということです。

 

 

 

……もしかして、作れる?

 

 

DIY次第で、自宅を三宮店にできる!?

 

 

こうして三宮を作ることを決意しました。(完)

 

 

 

製作手順

 

ということで、ここからアニメイト三宮店の神谷幸広展示スペースを製作していきたいと思います。

 

まず改めて現地・三宮の神谷を確認してみましょう。

 

f:id:so_shu:20201205225811p:plain

https://twitter.com/mp0_chie_sm/status/1332637244406910978 (掲載許可済)

 

スタイルが良い!!!!!

 

神谷は既に手元にいるので、今回自作するものは主に①壁 ②イーゼル ③タスキの3つになります。

メインとなるアクリルスタンドがスタンディよりだいぶ小さいので、前述の3つはアクリルスタンドに合わせたミニチュアサイズで製作していきます。

 

ちなみに私はまあまあ不器用なので、製作過程ではめちゃくちゃ、めちゃくちゃ妥協をします。うっとうしかったらすいません。

あと手描きの全てに自信がないのでデジタルツールをフル活用していきます。

 

 

①背景

 

画面内の8割を占める背景。正直ここを再現するだけでかなり現地に近くなるんじゃないか?と既にワクワクしてます。

早速作っていきましょう。

 

使うのは黄色の画用紙とフラワーペーパー。

 

f:id:so_shu:20201206122012j:plain

 

現地の壁はオレンジっぽい色ですが、実際神谷の後ろの壁は布がかかってマイルドな色味になっています。

なので私は壁に黄色の画用紙を選びました。

 

フラワーペーパーを分解したり切ったりしてボリュームを減らし、布っぽく広げてボンドで画用紙に貼っていきます。

 

f:id:so_shu:20201206121641j:plain

 

フラワーペーパーの青色が結構濃いですね。

本当は白色のフラワーペーパーが欲しかったのですが、セリアを3件回ったにも関わらずこの色しか見つけられませんでした。

ダイソーとキャンドゥに行くのを横着したバチが当たったんだと思います。

 

さらに、結び目に巻き付けられている花の表現として、フラワーペーパーの絞りの部分に花のシールを貼ります。

 

f:id:so_shu:20201206121656j:plain
f:id:so_shu:20201206121658j:plain

 

早速めちゃくちゃななめってますが不器用なので想定内。スルーします。

 

そしてここからが地味に重要なのですが、アイマス横断フェアの横断幕神谷のサインを作ります。

 

と言っても、どちらも基本的には平面なので、今回は

 

①クリスタでデザインを作成

②普通紙に印刷

③裏にテープやボンドをつけて貼る

 

という方法で作成していきます。

 

f:id:so_shu:20201206112051p:plain
f:id:so_shu:20201206112054j:plain

 

とりあえずデザインを作って*4印刷したらなんか思ったより大きめに出た。

写真じゃ分かりにくいんですが実際に欲しいサイズの1.5倍くらいある。何ならちょっと小さめに印刷したはずなのになんなん?

クリスタを使い始めてなんだかんだ7年くらい経つんですが、いまだに手を焼いています。

 

f:id:so_shu:20201206122044j:plain


後で張り替えもできるようにマステで張り付けて背景は完成!

 

デザイン作成と合間にデレステをやった時間込みで1時間半くらいで出来ました。

 

 

イーゼル

 

アクリルスタンドの神谷は約15cm。

現地の写真ではイーゼルの高さは神谷の左手より少し高い位置にあるので、アクスタサイズで再現するとだいたい9cmくらいでしょうか。

たぶんこの世の全ての雑貨店を血眼で探せば9cmのミニチュアイーゼルもあるのでしょうが、残念ながらセリアでは見つかりませんでした。

 

ということで今回は割りばしでなんちゃってミニチュアイーゼルを作っていきます。

 

端を9cmの部分で切ってから割って、2本の縦軸にします。

残った割りばしで上下二か所に横軸を渡し、ボンドを塗って固定します。

 

f:id:so_shu:20201206130257j:plain
f:id:so_shu:20201206130334j:plain

 

一丁前にヤスリとか引っ張り出してきたけど力が足りなすぎて全然削れなかった。

ボンドを乾かしている間にイーゼルに掲げられているポスターを作ります。

 

f:id:so_shu:20201206132725p:plain

 

そういえばアニメイト岐阜店さんが九十九先生を迎えてくださった時も思ったのですが、「アイドルからサイン色紙をもらった」という体でサインを飾ってくださっていることに、現地アニメイトで働く店員さんの細やかな心遣いを感じます。

改めて感謝です。

 

イーゼルのボンドが乾いたので、余った割りばしで後ろに支えをつけます。

 

f:id:so_shu:20201206141418j:plain

 

素人でも絶対くっつかんわこんなんと思ってますが、物は試しです。

ボンドを乾かしている間にポスターを印刷しておいて、前面に貼り付けます。

 

f:id:so_shu:20201206160447j:plain
f:id:so_shu:20201206160450j:plain

 

支えくっついてるよ!?

やはり私は素人でした。木工用ボンドの実力を知らなかった。こんなボコボコかつ数ミリの接着面でちゃんとくっつくなんて。

ありがとうコニシ株式会社さん。

 

ポスターと写真撮影OK・タッチNGのタグもいい感じに張り付けられたので、これでイーゼルも完成です!

立体物が完成すると達成感がありますね!

 

製作時間はデザイン込みで1時間半くらいでした。

 

フリー素材お借りしました。ありがとうございます!

 

レースのフレーム:「いらすとや」https://www.irasutoya.com/2013/11/blog-post_7434.html

カメラアイコン:「ガジェットストック」https://simpc.jp/sumahostock/ss-261/

手アイコン:「SILHOUETTE ILLUST」https://www.silhouette-illust.com/illust/8739

 

 

③タスキ

 

背景の壁とイーゼル以外にもう一つ、現地・三宮と手作り三宮には大きな違いがあります。

 

それは「代表のタスキ」です。

 

今回のアイドルはアクスタ化にあたって、都道府県の名前が書かれた代表のタスキが外されています。

タスキの「in (都道府県名)」は、アクリルスタンドの別パーツにもう書いてあるから……

 

ということで外されたタスキをつけ直していきたいのですが、ここでちょっと問題が。

 

f:id:so_shu:20201205200809p:plain

 

どっちにしような…?

 

簡単タスキは文字通り簡単なのですが、もしかしたらタスキで神谷の顔が隠れるかも?

しかし自宅で現地再現スタイルとなると……タスキはシール?

剥がす時ちょっと怖いな……

 

ということで妥協案として、横断幕やサインと同じ作成方法で現地再現タスキを作ります。

ですが、さすがにテープで張り付けると後が怖いので、こちらもマステを使います。

粘着力が弱いので、アクリルスタンドに貼ってもダメージは少ないはず。たぶん。

 

f:id:so_shu:20201205221246p:plain
f:id:so_shu:20201206122636j:plain

 

タスキは幸運なことに思ったサイズで印刷できました。横断幕とサインの巨大化は本当になんだったんだ…?

神谷の右手の親指に被らないよう切り抜くのが理想ですが、正直細かすぎて自信はない。

 

f:id:so_shu:20201206135321j:plain

 

やや違和感ですが最悪親指の上のピロピロしたところは切っちゃいます。

とりあえずちゃんとサイズ通り切り抜けたのでオッケーです。

ついにタスキも完成しました!

 

ここはデザインに結構時間がかかって2時間ほどでした。

 

 

完成品披露

 

いよいよバラバラに製作した背景、イーゼル、タスキを合体させます。

果たして自宅は無事三宮になったのでしょうか。

 

 

 

まずこれが、本家・アニメイト三宮さんのディスプレイ。

 

 

f:id:so_shu:20201205225811p:plain

 

 

 

 

そして今回作った三宮がこちら。

 

 

 

 

f:id:so_shu:20201206165504j:plain

 

f:id:so_shu:20201206165500j:plain
f:id:so_shu:20201206165456j:plain

 

割と良い線行ったんじゃ!?

 

いや…自分で作っといてなんだけどめちゃくちゃ良いじゃん!?

 

フラワーペーパーの色が違うことで完全再現とはいきませんでしたが、純粋なディスプレイとしての完成度にはかなり満足しました。

ちょっと角度をつけると本当に現地にいるようです。私が求めていたのはこれだよ…。

 

同時に、真似るだけでこんなにも本格的なディスプレイになるアニメイト三宮店さんの装飾センスにも感服です。

担当を綺麗に飾ってくださって本当にありがとうございます!

 

 

いつか聖地巡礼も兼ねて必ず兵庫に行きます。

その際にはぜひ三宮店さんでお買い物をさせてください。

 

本当に、今回は素敵なご縁をありがとうございました。

 

 

おわりに 

 

ところでこの間、早くも中国・四国ブロックのアイドルのシルエットが発表されましたね!

 

 

 

f:id:so_shu:20201130230719j:image

https://idolmaster-official.jp/news/01_201.html

 

 

 

…広島、担当では?

 

もしかして私はこれから全国のアニメイトを錬成することになるんでしょうか。

それはそれで面白いけど、Pはそろそろ現地に行きたいなあ〜〜!!!

 

 

頼む地元。求むアイドル。

お読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

追記

 

同僚の皆さまこんにちは。

三宮に行けない現実にキレ倒し、「三宮を作る」と言いながらミニチュアを作るなどして暴れ回ってから早3ヶ月経ちました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は、

 

 

 

 

 

f:id:so_shu:20210306160349j:image

 

冬馬に会いに行きました!!!!!!!!!

 

ありがとう冬馬。君が神奈川代表だ。

 

ようやくアイドルに会うことができ少し浮かばれた、そんな春先でした。おしまい。

 

 

 

*1:アイマスではプレイユーザーが自ら「P(プロデューサー)」と名乗る文化があります。つまり私は公式とは関係ないただのアイマスオタクです。

*2:sideMユニットCDシリーズ「NEW STAGE EPISODE」のこと。良かったら聴いてみてください→ https://m.youtube.com/watch?v=ekV4G66wGYs

*3:「病気を茶化すな!」というご意見があったら大変申し訳ないのですが、これは個人的にこの理不尽な状況と折り合いをつけるための表現です。生暖かい目で流してくだされば幸いです。

*4:ぶっちゃけデザインを模倣しているという点ではさして変わらないとは思いますが、一応全部手描きやフリー素材で作ってます。