エムステの千夜一夜は鳥取イベ?(字余り)

 

2020年9月末日。私は怯えていました。

 

千夜一夜の予告が来る!

 

千夜一夜とは、エムステの10月スケジュールに突如出現した千夜一夜の世界へようこそ」という文字だけでアラビアンなイベント。

 

個人的な話私はアラビアンモチーフが大大大好きです。

インドのPVが出た時はあまりの興奮を何とか抑え込むために走って帰宅しました。

 

しかし私P私ファンにとって10月はハロウィン(モバ)、ハロウィン(ステ)、ビークロ、そして担当と担当と推しの誕生日が来る混沌の月でもあります。

 

やばい…上位はともかくガシャ…誰だ…誰が来るんだ……

 

 

 

 

f:id:so_shu:20201013090206p:image

 

見事に推しが被弾。

おまけに担当上位。もうめちゃくちゃだよ。

 

f:id:so_shu:20201013095827p:plain

輝く九十九一希

 

そんな千夜一夜イベントの舞台になる場所は予告文いわく「ある地方都市」……

とは言うものの、背景のだだっ広い砂の大地を見たら、私含めほとんどの方が連想するのはこれしかないでしょう。

 

 

f:id:so_shu:20201013102257j:image

 

鳥取砂丘です。

 

マ~~ジで広い。ラクダもいるし。

日本でラクダ体験ができる砂丘を調べてみましたが、観測範囲では鳥取砂丘しか出てきませんでした。

 

実際に四季と都築さんがラクダに乗っているので、アイドルたちがいるのはほぼ間違いなく鳥取砂丘でしょう。

 

f:id:so_shu:20201013094343p:plain

 

ちなみに鳥取砂丘鳥取県の東側にあります。

鳥取県は横に長いので西と東で結構雰囲気が違います。砂丘は東のイメージが強いです。

西は鬼太郎のイメージが強いかな?作者の出身地があるので。

あと名探偵の方のコナンもいっぱいいるし……鳥取高山みなみワールドか?

 

 

ところで、今回のイベントで一つ気になったことがあります。

それは、みんなの移動手段です。

 

f:id:so_shu:20201013083816p:image

 

推しの安らかな寝顔は何度見ても和みますね。鳥取には新幹線通ってないけど。

新幹線を使って鳥取に向かう場合は、岡山で下車後、別の交通手段で鳥取へ北上するなどが考えられます。

 

そのことに思い至った時、「寝起きの都築さん抱えて移動は大変そうだな…」という素直な感想が湧きました。頑張れステP。

あれ?でも担当がいるからPは私か?

 

とにかく、鳥取に行く際はこだわりがないのであれば大人しく飛行機を使った方が無難です。

まあ、アイドルのみんなは到着時まるで今新幹線から降りてきたようなことを言っていましたが……

 

f:id:so_shu:20201013084755p:image

 

もしかすると315時空の鳥取は新幹線が通ってて、駅前はタイルで舗装されてるのかもしれません。こっちの次元にも新幹線欲しいな……

 

 

話を戻して、砂丘を満喫したアイドル一行。次は博物館に向かいます。

鳥取砂丘、かつ博物館といえば真っ先に連想されるのは「砂の美術館」です。

 

厳密には美術館と博物館は違いますが、砂の美術館は純粋に展示物の砂像が見てて面白いのでオススメです。

私も子供の頃に行って写真を撮りまくっていました。

 

 

一方、本当に博物館ということであれば鳥取県立博物館」が一番それらしいと思われます。

 

ホームページを見たところ、今はちょうどフィンランドデザイン展をやっているようです。

アラビアンナイト展の実在性も爆上がりですね。

 

 

そしてアイドル一行は観光の締めとして旅館に泊まり、温泉や和食を堪能します。

 

鳥取には日本のハワイで有名な「はわい温泉」など温泉が多数あるため、アイドルたちがどこの温泉街に行ったのかは定かではありません。

でももしかして、桜庭先生の見てるお土産からどこの観光地か割り出せるんじゃ?

 

f:id:so_shu:20201013120522p:plain

 

結構しっかり商品名が書いてあるので、無難に「温泉たまご」などで調べてみました。

結果一番近かったのがこれ。

 

f:id:so_shu:20201013121251p:plain

https://www.iwate-syokuzaiclub.com/shokuzai/data.php?n=93

 

岩手のお土産…なるほどね?(?)

 

ここまで千夜一夜の舞台がさも鳥取かのように強引に書いてきましたが、実際のところ「ある地方都市」と前置きされているように、今回の舞台は存在しない場所なのでしょう。

イメージ元が鳥取というよりは、千夜一夜モチーフの舞台を作るにあたって取り込まれた要素の一つが鳥取だった、という方がしっくりきますね。

でも鳥取大好きPとしては、アイドルたちがもしかすると自分と同じ景色を見たのかもと思うと嬉しかったです。

 

 

まあそれはそれとして。

 

そんなこんなでイベント終了!

九十九先生と都築さんの衣装を無事手に入れることができました!ヤッター!

 

f:id:so_shu:20201013122837p:image

 

はい、お察しのとおり桜庭先生だけ衣装を砂丘に置いてきてしまいました。

お土産特定してる場合じゃなかった。ごめん。

ワートレインドで3人並べて約束された大勝利になるはずだったのに…こうなったら別の人を置くしか…

でもこの濃いめのインディアNightに誰を置けば…?

 

 

 

 

 

f:id:so_shu:20201013113725g:plain

 

 

f:id:so_shu:20201013174847g:plain



ワートレ涼と千夜一夜シナジーは最強。

 

まだ見ぬアラビアン大吾にも期待大の旗Pでした。