162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

SideM、謎のこだわり【年齢編】※追記あり

同僚の皆さん、お仕事お疲れ様です。

 

SideMではキャラクターのプロフィールとして、アイドルたちが自ら書いた履歴書が用意されていますね。

ですが、よくよく見ると、何か不思議なことに気づきませんか?

 

例えば、これは旬と四季の履歴書。

 

 

f:id:so_shu:20200911121533p:plain

f:id:so_shu:20200911121548p:plain

 

旬と四季は先輩・後輩の関係ですが、年齢は同じ16才です。

これはどういうことか?

 

多くの方は体感で分かると思いますが、おそらく旬はまだ誕生日が来ていないのです。

旬がこの履歴書を書いたのは、高校2年生になった4月1日〜誕生日前日の1月1日までのどこかだったのでしょう。

その時、旬はまだ16才でした。

 

つまり何が言いたいか。

 

 315プロアイドルの年齢は、

「履歴書を書いた日」というピンポイントな時点での年齢であり、

年齢と学年がズレているアイドルが存在するということです。


今回はこの定期的に(私が)気になりがちな、掘り下げると結構面白い!315プロの年齢事情について書き出してみました。

 

<<追記>>

以下の記事では、

公式情報と矛盾している点があります。

一切真に受けず、過去の妄想としてお楽しみください。

 

 

 

「履歴書を書いた日」はいつ ?

 

アイドル達の年齢の基準となる「履歴書を書いた日」。

私はこれを1月1日だと思っています。

 

まず、アイドルたちが全員同じ日に履歴書を書いた*1とします。

すると、その日以降に誕生日があるアイドルたちはまだ誕生日が来ていないことになります。

学生であれば、同学年と1才ズレている状態です。

では、年齢ズレのある旬より前に誕生日を迎えるアイドルはどうなっているのでしょう?

 

旬は1月2日生まれ。

その前に誕生日を迎えるのは12月24日の信玄さんです。

信玄さんは学生ではないため、年齢がズレているかどうか判定するのは困難です。

 
ですが、ヒントはあります。

 

信玄さんはほとんどのアイドルを呼び捨てにしますが、おそらく年上のアイドルには「さん」をつけます*2

対象は、都築さん、硲さん、みのりさんです。

「みのりさん」呼びは直近の31才組315FESでも見られましたね。

 

ん?

信玄さんとみのりさんは同じ31才のはずなのに、どうして「さん」なんだ…?


みのりさんの誕生日は3月なので明確な「早生まれ」です。

つまり、みのりさんはもうすぐ32才になる31才なのでは?

対して信玄さんが既に誕生日を迎えた31才だとすれば、みのりさんは一つ年上ということになり、辻褄が合います。

 

このことから私個人は、

信玄さんまでは誕生日を迎えており、履歴書は全員1月1日に書いたものを提出した

という仮説を立てています。

 

ただ、厳密に日付を特定できる要素はなく、みんなで一斉に履歴書を書いたとすれば、信玄さん誕~旬誕のどこかの可能性が高いというだけです。

 

f:id:so_shu:20200911105643p:plain

 

逆に、この期間内であればどこでも同じなので、私が年齢を考えるうえでは区切りよく元旦に設定しています。

 

まとめると、315プロアイドルの年齢は


4~12月生まれ→既に誕生日を迎えた状態での年齢
1~3月生まれ→まだ誕生日が来ていない状態での年齢

 

ということになります。

これを意識して履歴書を見直すと、結構意外なことが分かってきます。

 

 

 

①みのりーズの年齢幅

 

みのりーズは30才〜32才のいわゆるアラサーアイドルたちの愛称です。

先ほど書いたとおり、みのりさんは早生まれでこれから32才になるので、信玄さんの一つ上と考えられます。

 

f:id:so_shu:20200912120424p:plain

  

 

Q.あれ?じゃあみのりさんと硲さんって同い年なの…?

 

 

 

 


A.実は違います。 

なぜなら硲さんも早生まれだからです。

 

f:id:so_shu:20200911131038p:plain

 

硲さんの誕生日は1月13日です。

もしも履歴書が年度末に書かれていたら、315プロの最年長アイドルは33才になっていたでしょう。

 

これを踏まえてみのりーズを分かりやすく学年に直すとこんな感じ。

 

f:id:so_shu:20200911132319p:plain

 

仮に同じ学校に通ったとしても、中高では全員がバッティングすることのない年齢差です。

ぱっと見30才、31才、32才の3段階に見えるので、これは結構盲点なんじゃないでしょうか。


ちなみに6周年を迎えた現在も年齢不詳と名高い都築さんですが、実は雨彦さんより年上であることは確定してたりします*3*4

 

 

 

②18才組と19才組

 

315プロには18才のアイドルが7名所属しています。

が、早生まれを鑑みると、3月生まれの春名は1学年上、九郎くんや九十九先生と同い年になりますね。

春名が2留の高2なのは周知の事実ですし、本来なら春名は大学生の年齢だと四季が公言してる*5ので、これは確定です。

 
逆に早生まれかつ17才のアイドルは、18才組と同じ学年ということになります。

早生まれで17才のアイドル?そんなピンポイントな人いるわけ……

 

 

 

 

 

f:id:so_shu:20200911132819p:plain

 

 
冬馬!(冬馬!)

ということで冬馬は個性豊かな18才組と同学年、高校3年生に相当します*6

アイドルをしながら大学に通うのか、それとも芸能に専念するのか、真剣な選択を迫られる年でしょう。

 

 

 

③神谷幸広留年疑惑

 

そろそろ早生まれのアイドルであれこれ考えると面白いことに気づいたと思いますが、これはガチのミステリーです。

 

問題のアイドルはこちら。

 

f:id:so_shu:20200911142850p:plain

 

リーダー神谷!

神谷は早生まれなので実質22才になりますね。

 

ところで、神谷は同じユニットの東雲さんと幼馴染です。
2人は同じ高校に通っており、担任の先生も同じだったことが雑誌*7で判明しています。

ですが、東雲さんは11月生まれの21才です。

 
普通に考えれば同じクラス=同い年のはずなのですが…おかしいな…?


留年しようが浪人しようが神谷の人生なのでとやかくは言いませんが、カフェパレPとしては普通に気になるし普通に心配です。

だって神谷…勉強苦手で…結構突拍子もないから……でも濡れ衣だったらごめん。

 

 

 

最後に

 

上記以外にも、

 

20才組は恭二北斗が一学年上とか

直央くんもうすぐ小学校卒業とか

「天道輝28才!」が聞けるのは本来入社から2ヶ月間だけとか

 

早生まれネタは色々あるので、自分の推しや担当に思いを馳せてみてください。

お読みくださりありがとうございました。

 

 


まあ年がいくつでもみんな315ですが!!!

 

 

 

 

※この記事の内容は、既に公式の情報により矛盾する箇所があることが判明しています。

一個人の妄想として受け取ってくだされば幸いです。

 

 

 

*1:旗とかレジェはいつ履歴書を書いたんでしょうね。実は僕たちだけ4月1日に書きましたとか、そもそもみんなバラバラの日に書きましたとか言われたらこの記事はもれなくごみ箱行きになります。

*2:信玄さんから他アイドルへの呼び方については、エムステの絆アピール時の呼び方を参考

*3:https://twitter.com/SideM_official/status/1106767043288854528?s=20

*4:https://twitter.com/SideM_official/status/1106774592096530433?s=20

*5:キャンパスフェスティバル2014 イベントストーリー1参照

*6:記事公開後「Jupiterと涼は元々履歴書あるから別物(大意)」という反応が結構ありました。次(!?)はそこも考慮してみます!

*7:Marching Band Parade 2015増刊号「あの日の姿は今も」参照