162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

【12/1追記】古論クリスに「妹」発覚!?年齢は?関係は?

同僚の皆さん、お仕事お疲れ様です。

 

突然ですが、モバゲー版sideMにはシーズンボイス*1がありますね。

その中でも、古論クリスさんの12月シーズンボイスが昨年末界隈に激震を与えたことはご存知でしょうか。

 

以下、問題のボイスです。

 

f:id:so_shu:20201201004133p:plain

 

妹いるんかーい!?

デビューから実に3年越しの新事実。

あの自由奔放さを一人っ子特有のそれと信じて疑っていなかったPたちが軒並みひっくり返り、私ファンも陸から転げ落ちました。

寝耳に海です。

 

そんなこんなで半年強経ちましたが、今もふとした瞬間考えてしまいます。

妹論さん…一体何者なんだ…?

 

本記事はそんな家族構成妄想オタクが考えつく限りひねり出した妹のパターンと、それに対する感想をまとめたオチなし日記です。

 

 

 

 

前提条件「人間」「性自認が女性」「実家住み」

 

まずパターンを出すにあたって、クリスさんの言う妹は「人間で性自認が女性」であると定義しました。

理由は

「人間」…人以外の生物、物体、もしくは概念の場合対象範囲が広すぎる

性自認が女性」…クリスさんは他者を尊重できる人なので、本人が女性と言ったら妹として扱うはず

というところからです。

 

「馬鹿馬鹿しい!何を当たり前のことを!」と思われるかもしれませんが、考察において事前の定義は大事です。

もし何も定義しなかったら、私は二次元アイドルの妹を妄想するためだけに「自分の目に映る”””現実”””は絶対に”””現実”””である」という悪魔の証明を強いられるかもしれません。

 

それと個人的には、兄弟が複数人いる可能性も排除していません。

 

妹が複数人いたらクリスさんも「妹たち」って言うかな…?と思ったんですが、セリフからしてクリスさんは実家住みなので、シーズンボイスの妹とは「実家にいる妹」のことだけを指しているのではないかと考えています。

 

もちろん、クリスマスのたびに家に帰ってくる一人暮らしの妹論さんの可能性はあります。

それ以外にも、一人暮らしの弟論さん、ひょっとすると兄論さんや姉論さんもいるかも*2……?

 

ですが今回は話を分かりやすくするため、「シーズンボイスに登場した妹は実家住み」として妄想していくことにします。

 

 

血縁関係のある女兄弟

 

パターン1:年下の女兄弟

 

f:id:so_shu:20200704181436p:plain

 

日常生活で「妹」と言われたら真っ先に思い浮かぶ女性像です。

 

古論クリスさんは29歳なので、妹の年齢は28~0歳までたいへん広く考えられます。

個人的にはクリスさんの妹がまだばぶばぶのちびっ子だったらめちゃくちゃ面白いと思います。

またレジェでなんちゃってスキャンダル*3起きちゃう……。

 

ただまじめな話、柏木家や硲家など歳の離れた兄弟は多いので、「別に28歳差もあり得なくないよね♪♪♪」と都合良く思っています。

 

そう、可能性は無限大。

SEMはいつも大事なことを教えてくれます。

 

 

パターン2:同い年の女兄弟

 

f:id:so_shu:20200704210915p:plain

 

クリスさんと妹は双子、というパターンです。

 

前提条件に書いたように今回は「シーズンボイスに登場した妹」のことを追うので双子と書きましたが、実際は兄弟の数に応じてそれ以上の多胎児である可能性もあります。

 

話を戻しますが、男女の双子の場合は基本的に二卵性双生児です。

年下の妹や二卵性の妹であれば、もちろん趣向も違うので海好きになるとは限りません。

 

ですが、戸籍上男性同士、あるいは男女でもごくごく稀にワンチャンレベルの一卵性双生児であれば、クリスさんと似たような情熱を持った妹さんかもしれません。

ただ前職時代のクリスさんが海の魅力を分かってもらえないと嘆いているあたり、おそらく家族内にもクリスさんほど海に対して熱量を持っている人はいないのでしょう。

 

 

血縁関係のない女家族

 

パターン3:連れ子

 

妄想でアイドルの両親を再婚させるな!!!!!!!

 

ですが可能性があるなら追いたくなるのが人間の性。妄言と思って聞き流してください。

 

連れ子のパターンに関しては別に妹自身に関してなんやかんやと妄想するほどの隙間はありません。

むしろ気になるのは家庭環境の方ですね…。

 

まあもしも本当に再婚家庭だったところでクリスさんにとって大事な家族、大事な妹に変わりないでしょう。Pに会わせたいと思うくらいですし。

 

 

パターン4:養子

 

養子に関しては可能性自体が正直微妙なところです。

 

まず、クリスさんの妹が実家で母親と同居しているのなら、件のシーズンボイスで父親が出てこない=実家に父親が存在しない、ということになります。

この全く語られない父論さんがどうしているのか気になりますね…。

 

それはそれとして、特別養子縁組で養子を迎える場合、養親には配偶者がいなくてはなりません。

つまり、養子は必ず夫婦で引き取るという決まりがあります。

 

ですが現状、何らかの理由で実家に父親は存在していません。

その理由いかんによっては、配偶者がいないということになり、養子を引き取ることができない──

 

…というガバガバ妄想の結果、養子のセンは薄そうかなと思いました。

 

 

パターン5:実の兄弟のパートナー(義妹)

 

父親の存在が語られないのは、単身赴任などの理由で家にいないだけでは?ということが考えられるのと同様、兄弟は家にいないけど兄弟の配偶者あるいはパートナーである女性、つまりクリスさんの義妹が実家に住んでいるという可能性がプランクトンレベルに存在しています。

 

…はい、わけが分からなくなりましたね!!

 

例えば以下のような状態です。 

 

f:id:so_shu:20200704212447p:plain

妹=実の兄弟のパートナーの例

 

正直自分でも「こんなことあるんか!?」と思いますが可能性は…無限大なので……

 

私はもう完全にクリスさんは実家住みだと思っていますが、だとすると義妹さんの日々の苦労が身に沁みます。

絶対電話で「またお義兄さんに1時間も喋られて大変だったの~」って言ってるでしょ…

 

 

結論

妹、分からん!!!!!

クリスさんには早く真相を教えてほしいところですが、正直独身成人男性が仕事場で家族について大っぴらに話すかと言われると微妙です。

 

他のアイドルも自身の生い立ちや家族の話は、何気ない会話の中や、家族を想起させるような仕事が偶然回ってきた時、本当に今思い出したというようにこぼしますからね。

 

とにかく私が今一番知りたいのは、流石に葛之葉雨彦さんは一人っ子……一人っ子だよね!??!?ということです。

 

教えて雨彦さん。これは命に関わるからね。主に私の。

 

 

f:id:so_shu:20200704165714j:plain

 

 

 

【追記 2020/12/1】

 

f:id:so_shu:20201201004158p:plain

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:so_shu:20201201004051p:plain

 

わああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

妹論さんだけでなく、現時点で明らかになっている古論ファミリー勢ぞろいというトンデモ爆弾をかましてくれました。

やりおったなリメショ!!!

 

しかしこれで妹論さんがやはり当初の想定通り「血のつながった年下の女兄弟」であることがほぼ確定となりました。

 

というか今読み返すとこの記事…ちょっと…我ながら狂気めいたものを感じるんですが…

正直リメショクリスさんが出た時の自分でも予想外のギアの入り方を考慮すると当然と結論付けるほかありません。

 

きっと今後生放送があればリメショクリスさんを含め、古論ファミリーの詳細情報が公式から出されることでしょう。

これで私がもうこんな性質の悪いアフィリエイトブログみたいな記事を書くこともないはずです。

よかったよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで雨彦さんのサイメモヤバくないですか?

 

 

*1:シーズンボイス…モバゲー版sideMで「Side Memories」を読了したアイドルをマイデスクにセットすると聞ける、季節限定のボイス。

*2:元ネタのクリストファー・コロンブスは記録上7人兄弟で、上にも下にも兄弟がいたそうです。妹は2人とのこと。

*3:事務所での1コマ High×Joker / Legenders(2019/09/27~2019/10/09) 4日目「長髪的な後ろ姿」参照