SideM、無限に気になる【年齢編(改)】

 

同僚のみなさん、お仕事お疲れ様です。 

 

 

私は2020年に、SideMに関する「ある記事」を書いたところ速攻で拡散され、しかし速攻で矛盾が発覚し、結果速攻で記事を下げるというガバムーブをしたことがあります。

 

その記事とは、

SideMアイドルの年齢考察記事

です。

 

 

戒め兼資料として当時の記事を復活させておきました。

お暇な方はお読みください。

 

 

ということで今回は!

 

そんな矛盾の解消や新たな説を取り入れ、改めて315プロの年齢事情について整理します!

 

すごい!全く懲りてない!

 

ちなみに本記事では私の個人的な考察(という名の妄想)の大前提として、「公式そこまで考えてない説」は採用してません。

私は信じたい…リメショの情報量を…あんなに綿密な設定を練れるんだもん…絶対なんかあるって……

 

!この記事では基本的にモバエムの情報のみを取り扱います。

 

 

 

 

前回の考察と矛盾点

 

前回の記事では、高校2年生の旬が履歴書では16歳ということに着目し、

「履歴書は、全員が一斉に信玄さんと旬の誕生日の間(例として1月1日)に書いた」

という仮説を立てました。

 

すると、早生まれのアイドルは誕生日を迎える前に履歴書を書くことになり、例として旬は高校2年生で16歳という履歴書通りの状態になるからです。

 

f:id:so_shu:20200911105643p:plain

 

しかしこの説は、ある公式情報との矛盾が発生します。

それは、「GHOST SNIPERS!」のイベントストーリーです。

 

GHOST SNIPERS! ストーリー4

 

公式では、山下先生と硲先生は1歳差とのこと。

先ほど述べた信玄誕~旬誕区切りだと、この二人の年齢差は2〜3歳のはずです。

こうして私の考察はあえなく破たんしました。

 

しかし同時に、新しい疑問が出てきました。

 

 

30歳と32歳なのに1歳差??

 

 

これは…どういうことだ…?????

 

パニックになりながら考えた結果、

「山下先生がまだ誕生日を迎えていないなら、これから31歳になるので実質1歳差」

という結論にたどりつくまで普通に30分くらいかかりました。

 

 

これにより、少なくともこの二人が「履歴書を書いた日」は、硲先生の誕生日1月13日~山下先生の誕生日前の8月31日までのどこかが有力になりました*1

 

「そっか!じゃあ、他のみんなもその期間のどっかで履歴書を書いたんだな!」

 

 

…となればよかったんですが。

 

 

 

「履歴書を書いた日」はいつ?改

 

実はこの「履歴書を書いた日」、前回の記事への反応を追っただけでも

 

・全員同じ日に書いた説 ←前回はこれ

・人によってバラバラ説

・学生と大人で分かれてる説

・ユニットは同じ日に書いた説

・1st組、2nd組で分かれてる説

 

などなどもう可能性は無限大!!!

 

前回は分かりやすく「全員1月1日に書いた」と考えた結果破たんしたので、今回は他の説を考えていきましょう。

 

 

 

モバエム式サザエさん時空のルール 

 

前回の記事への反応の中で、こんな趣旨のものがありました。

 

Legendersは(少なくともモバでは)2年後輩のポジションとして扱われているのだから、他43人の年齢がプラス2されてないと理論上おかしい。

 

それは本当にそう。

 

でも実際はそうなっていません。なぜならモバエムには

「履歴書に書かれた年齢がすべてであり、年数経過により発生する矛盾は無視する」

というルールがあるからです。

 

このルールにより、

「19歳でデビューした想楽くんは、2年前に19歳でデビューした九郎くんと同い年」

とか

「祝・SideM10周年!かのんくん(9)はアイドル10年目です!」

という状態も成り立つことになります*2

 

リメンバーショットを始めディティールの細かさが特徴のSideMですが、多くの作品と同様年齢はファンタジーにしているようです。

これを踏まえて、アイドル達の年齢について考えていきます。

 

 

 

全ての指標 High×Joker

 

そもそも、私がアイドルの年齢について考えるようになったきっかけは

「旬と四季って学年違うのに年は同じ16歳なんだよな~」

と思ったところからでした。

 

これは単純に旬が早生まれということで解決だったのですが、よく見ると他の早生まれアイドルも学年と年齢がズレていたため「もしかして全員そうなんじゃ!?」という仮説の下生み出されたのが前回の記事です。

 

並べてみると、ハイジョはこの学年と年齢のズレが分かりやすいです。

 

 

ハイジョは元々軽音部として5人で活動していてスカウトされたわけですから、履歴書をほぼ同じタイミングで書いたのは間違いありません。

 

なので「履歴書を書いた日」は、

・隼人が誕生日を迎えている

・旬の誕生日はまだ来てない

つまり11月22日~1月1日のどこかになります。ハイジョだけなら、1月1日に一斉に履歴書を書いた説も矛盾しませんでした。

 

しかしこの時点で、SEMの二人が履歴書を書いた可能性のある期間、1月13日~8月31日とは全く被らないことが分かります。

 

 

したがって、全員同じ日に履歴書を書いた可能性は本記事ではないものとなります。

先にあげたいくつかの説との整合性をとると、以下のようになります。

 

・全員同じ日に書いた説 ←破たんした

・人によってバラバラ説←あり得る

・学生と大人で分かれてる説←あり得る

・ユニットは同じ日に書いた説←あり得る

・1st、2ndで分かれてる説←たぶん違う

 

あり得る3つの説は、学生と大人の2つの区分け、ユニットという15個の区分け、個人という46個の区分けとなり粒度が異なります。

 

よって今回は、最も粒度の細かい人によってバラバラ説を採用、加えて元からメンバー同士の面識があるユニット*3を中心に調べてみることにしました。

 

アイドルになるより前からメンバー同士面識があるということは、ハイジョのようにアイドルを志したタイミングが同じということ。

つまり「履歴書を書いた日」もほぼ同じと考えられるからです。

 

この仮定の下考えを進めていきましょう。

 

 

 

未開拓のSEM

 

学年と年齢のズレから、「履歴書を書いた日」というピンポイントな日付が存在する…

 

これが本当なら面白いですが、考察に使う場合は欠点があります。

それは「SideMのアイドルは社会人が多く、学年が存在しないため正直全然わからない」ということです。

 

SEMも例外ではありません。

彼らはとっくに社会人なので、誕生日を迎えているのかいないのかよくわかりません。

 

ただ冒頭に述べたように、硲先生、山下先生の2人は1月13日~8月31日に「履歴書を書いた日」がある可能性があります。

また、SEMは3人揃ってアイドルを志したので、ハイジョ同様、履歴書を書いたタイミングは同じはずです。

 

では残りの1人、類の年齢はどうなっているのか?

 

結論から言うと分かりませんでした。

 

実のところ「類が教師として卒業式に出たことがあるかどうか」が分かれば年齢が絞れそうだったんです。

なので、イベント「旅立つ君に贈るYELL!」「学校で会おう!~文化祭スペシャルライブ~」は目を皿のようにしてイベストを読んだのですが、手掛かりになりそうな発言はありませんでした。惜しい。

 

ちなみに、もし類が卒業式に出たことがあれば、教師2年目、24歳になる年に辞表を出し、誕生日が来る前に履歴書を書いたことになります。

逆に出たことがなければ、教師1年目、23歳になる年に辞表を出し、誕生日が来た後で履歴書を書いたことになります。

 

要するに辞めたのは1年目か?2年目か?で話が変わるということですね。

 

ここまでの考えをまとめるとこんな感じです。

 


正直「分からない」を説明するだけでこんなに骨が折れるとは思いませんでした。ここがアマゾンの奥地だ。

 

 

 

Café Parade(謝罪あり)

 

本考察では全員が同じタイミングで履歴書を書いた説が消えたため、前記事で書いた神谷留年説は濡れ衣であることがほぼ確定しました。

Pとして担当を疑ったことを謝ります。ごめんなさい。

 

ということで、次はカフェパレの年齢について考えてみたいと思います。

 

カフェパレのメンバー6人のうち履歴書があるのは5人、年齢の内訳は18歳・21歳・26歳の3段階です。

 

 

18歳の巻緒、咲ちゃんはそれぞれ学校に通っていることが判明しています。

 

【オフショット】卯月巻緒、通常号「かわいいものには秘密があるの☆」

 

制服なのでおそらく高校。

2人揃って留年…は考えづらいので、素直に18歳・高3と考えて良さそうです。

アスランと東雲はこの2人の間に誕生日があるため、普通に考えれば既に誕生日が来ています。

 

 

そして21歳の神谷は、東雲と同学年であることが語られています。

つまり、カフェパレはおそらく全員が誕生日を迎えた状態で履歴書を書いています。

 

 

これを踏まえると、カフェパレの5人が「履歴書を書いた日」は

神谷が誕生日を迎えた1月17日〜18歳の2人が高3でいられる3月31日

の間と推測できます。これは結構絞れたんじゃ?

 

 

 

特異点秋月涼

 

秋月涼は2009年発売のアイドルマスターディアリスターズ(通称DS)」で初登場した、315プロの中では事実上最もアイドル歴が長いアイドルです。

そんな涼もまた、モバエムの情報で考察を行うのが妥当…なのですが。

 

すいません、今からその制約を破ります。

 

というのも、実は涼の履歴書(プロフィール)はDS時代とSideM時代で少しだけ変わっているんです。

具体的には、身長が2cm伸びました。

 

引用:http://876pro.jp/%E7%A7%8B%E6%9C%88%E6%B6%BC/

f:id:so_shu:20200913111503p:plain

 

「いや年齢やないんかーい!」というツッコミもありそうですが、これは個人的に大事なことです。

なぜならこれは、涼は315プロに入るにあたって履歴書を書き直したということになるからです*4

 

DS時代の涼は、15歳で高校生でした。

そしてSideMで書き直された履歴書でも涼は相変わらず15歳で、NSEのドラマパート*5から高校生であることが確認できます。

つまり、涼は過去でも現在でも、誕生日を迎えていない高1・15歳です。

 

ということは、涼が履歴書を書いた日は、涼が高校生になったであろう4月1日〜誕生日前の9月14日の間になります。

 

 

ここから大吾・一希の予測もできたら面白かったのですが、残念ながら2人は涼と同じタイミングで履歴書を書いている保証がないので、今回は保留としました。私は無力だ……

 

 

 

終わりに(そして反省)

 

ちょっとした好奇心でアイドルの年齢のことに足を踏み入れた結果、数年にわたり時間の大迷宮で遭難するはめになりました。

アイドルの年齢を調べるためだけに、時にはモバエムリリース直後のことまで遡ったりして……

High☆Joker……God Punch……19才の麗さん……(本当にあったんですよね?)

 

 

なお今回は「モバ終わったらモバにソース確認しに行けなくない!?」ということに年越しあたりで気づき、急きょ下書きからこの記事を引っ張り出してきて加筆しました(ガバムーブ)

 

なので、この記事でまた矛盾が発生していてもおそらくもう直せません。

 

確認すべきソースに正当な手段でアクセスする術がもうないんです。

その時私にできることはこの記事を消すか残すか、0か1かだけです。三度目のガバムーブは勘弁してほしい。

 

でもモバエムってそれくらい一筋縄じゃいかないゲームで……

週休4時間・月4イベを何年も突っ走ってきて……

それぞれにストーリーや雑誌やカードセリフがあって……

 

その積み重ねのジャングル具合が、私に「SideM、無限に気になる」という感情を呼び起こさせたことは間違いないんです。

 

なので、モバエムが歴史の通過点になってしまう前に、モバエムが与えてくれた「気になる」を共有したくて何とか記事を完成させました。

まだまだ穴だらけ・調べる余地だらけの自論なのは大大大反省ですが、今この時にこの話ができたので、後悔はしてません。

 

 

これからもSideMで、色んな「気になる」を見つけていきたいです!

お読みくださりありがとうございました!

 

 

 

*1:ちなみに、ゴスナの開催期間は2017/9/11~9/19。もしゴスナの会話がリアルにこの期間になされていた場合はまた破たんします。もう嫌だ。

*2:蛇足ですが、私は近い将来「9年間アイドルをしている9歳児」の演技を要求されるかもしれない村瀬さんのことが定期的に心配になります。

*3:FRAMEは龍と信玄さんの間にしか面識がなかったため、今回は除いています。でもその面識が発生した火力演習場での出会いが龍16歳、信玄27歳の時だった、という情報は非常に貴重なので今後も気に留めておきたいです。

*4:加えて、涼の座右の銘「空気は読まない」はDSのストーリー終盤である人が涼にかけてくれた言葉から来ているため、時系列的にも涼が315プロ用に履歴書を書いたのは確かです。

*5:THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE 15 F-LAGS「旅のときめきを体験」参照。