162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

【食レポ】F-LAGSコンビニコラボ全部食べる!

 

嘘です。

 

 

 

釈明

 

昨年2021年は「作ってグッズ!アイドルマスターが開催されましたね。

 

「作ってグッズ!アイドルマスターとは、

アイマスの公式画像を使ってグッズが作れる

・作ったグッズはBOOTHで売ってもいい

公式公認

というめっちゃ攻めた企画です。

 

かくいう私も当時「こんな祭り乗るしかねぇ!!」と思い色々作りました。

存在しない清掃業者のマグネットとか。

 

存在しない清掃業者のマグネット

 

そんな楽しいつくマスもいよいよ終盤。

あることに気付きました。

 

 

「もしかして『存在しない企業コラボ』もできるんじゃ?」

 

 

例えば、コラボパッケージに見立てた商品の箱を作るとか……

というか、それっぽいステッカー作って既製品に貼ればそれっぽくなるんじゃ?

 

善(?)は急げ!

コラボっぽいステッカーを最終日滑り込みで発注し、私のつくマスは終了しました。

あとは既製品にステッカーを貼って「わ〜コラボだ〜」とはしゃぐ、冗談めかして写真を載せるなどすればいいんです。

 

 

……いいはずでした。

 

 

実はつくマスが終わった直後、サイスタの新作発表会があったんです。

つまり同時にあの「お仕事コラボキャンペーン」もやってきたわけです。

 

 

私は思いました。

 

 

万が一公式とネタ被りしたら怖い。

 

 

いやいやそんな、自意識過剰すぎ。

まさかファンが存在しないコラボを作っている裏で、本当のコラボが進んでたなんて、そんなミラクルあるわけないじゃん。え?ないよね?

 

そんな時の運にもてあそばれ、この時作ったステッカーはお蔵入りとなったのでした。

 

 

 

準備

 

これはそのステッカーの蔵出し企画です。

 

お仕事コラボキャンペーンもちょっと落ち着きはじめてきたし……いやこの先も全然あるけど……

あるんですが、とりあえずネタ被りの可能性は下がったので復活に踏み切りました。

 

 

私が錬成しようとしていた「存在しない企業コラボ」とは、記事タイトルの通り

 

F-LAGS ×

コンビニスイーツ

 

です。

既成のコンビニスイーツのシールだけ貼り替えれば錬成完了というお手軽さ

某コンビニチェーンさんとのコラボならF-LAGS的になんか色味が合っているなどの理由で決めました。

 

そして問題のステッカーがこれ。

 

f:id:so_shu:20220812134909j:image

f:id:so_shu:20220812134917j:image

 

はい。

つくマスの参加証マークが顧客満足度No1がごとく輝いてます。

あとはこのステッカーを適当なコンビニスイーツに貼れば完成というわけです!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

すいません、

また嘘をつきました。

 

というか、こんなはっきり商品名書いといてドンピシャそんな既製品があるわけねーんですね。

 

なんやねんトリコロールプリンて

 

仮にあったとしても、ステッカーを作ったのは1年前。

1年もあったら、激戦コンビニスイーツ業界ではターンオーバーが315回起きてます。

つまり、商品はかなりの確率で廃盤です。

 

 

では、どうするつもりだったか。

 

 

 

 

 

 

 

調理開始

 

自作します。

 

まずカフェパレ、次に、そしてクラファと担当を増やしていった結果、多種多様なお菓子(?)を錬成するはめになったので今回もいける。

なんかそういう根拠のない自信だけがある。

 

早速作っていきましょう!

 

 

 

①涼のトリコロールプリン

 

一応ステッカーのデザイン時点で、作れそうなメニューを選んではいました。

 

ステッカーデザイン

 

涼の担当する商品は秋月涼トリコロールプリン」

F-LAGSのイメージカラーであるが層になったプリンをイメージして名付けました。もちろん造語です。

 

完成イメージ

 

プリンに着色を行い、層ごとに固めればいいので、3品の中では一番簡単なはず。まあプリン作ったことないけど…

 

ということで材料を用意しました!

 

f:id:so_shu:20220812135302j:image

 

すいません。弁明させてください。

ふざけてないです。

 

杏仁豆腐って要するにオリエンタル牛乳プリンですよね。

じゃあプリンじゃないですか。

しかも作ったスイーツを食べるのは私です。

見た目がそれっぽいならいいんです。

 

それでは調理を開始します。

パッケージ裏の説明に従って、杏仁豆腐を火にかけて溶かします。

 

f:id:so_shu:20220901100723j:image

f:id:so_shu:20220901100731j:image

 

溶かしたら三つに分けて、一つを青に着色し冷蔵庫で冷やします。

 

これは冷蔵庫へ!

青を冷やしてる間に赤の層を着色

 

青の層が固まったら赤を、赤が固まったら白を流し込んでそれぞれ固めます。

 

f:id:so_shu:20220901101102j:image

f:id:so_shu:20220901101109j:image

 

良い感じに色が分かれました!これでプリンは完成です。

溶かして冷やして固めるだけなので、実質小学生のバレンタインです。

 

さて、後は旗型クッキーを乗せたいのですが、そのためには旗の型が必要ですね。

 

なのでこれを、

 

f:id:so_shu:20220812150728j:image

 

こう。

 

f:id:so_shu:20220812150737j:image

f:id:so_shu:20220817233125j:image

 

旗(?)です。

アリギルもびっくりの歪みっぷりです。

ちなみにクッキー型の作り方については、過去にアイマスチャンネルでも取り上げられてます*1

 

とにもかくにも出来上がった型を使って生地を抜き、旗クッキーを焼きます。焼けました。

 

なんとかした

f:id:so_shu:20220830220244j:image

 

杏仁豆腐の上にクリーム、旗クッキーを乗せて完成です!

 

正直な話ここまで作って、コラボを"""実在"""にするというパッションと「でも食べるの自分だしな…」という脱力感が切磋しあっている。

そのせいで以後もガバが続きますが見捨てないでください。お願いします。

 

 

 

②大吾の花丸いちごフロマージュ

 

2品目は「兜大吾の花丸いちごフロマージュです。

 

ステッカーデザイン

 

涼、一希の商品との兼ね合いを考え、美味しそうだけど被らなさそうなスイーツを考えていたところ、フロマージュという単語がティンときたのでそれにしました。

 

が。

 

よく調べると、そもそもフロマージュはフランス語の「チーズ」であり、別にそれ自体はスイーツでもなんでもなかった。ガバすぎる。

 

一応スイーツとしてフロマージュブラン」というものも存在するんですが、なんかもう…作るのめんどそうで…

 

なので今回は

フロマージュ(チーズ)」を用いたスイーツならなんでもOK

ということにします。

それを大吾ピンクに着色しよう。そうしよう。

 

ということで、イメージを固めました!

 

完成イメージ

 

要はレアチーズケーキです。

材料はこちら。

 

参考レシピ: https://www.meg-snow.com/sp/recipe/detail/2821.html

 

なんか急にしっかりしましたね。

ちなみに突如フロマージュ要素を全て背負うことになった哀れなKiriクリームチーズ今月から実質値上げです。

 

悲しいね

 

 

調理を開始します。

まずバタークランチを混ぜて底に敷くクッキー地を作ります。

 

f:id:so_shu:20220901103612j:image

バター入れすぎた

 

クッキー地を冷やしてる間に、クリームチーズ、砂糖、生クリーム、レモン汁を混ぜてレアチーズを作っときましょう。

 

f:id:so_shu:20220901104905j:image

f:id:so_shu:20220901105028j:image

f:id:so_shu:20220901105035j:image

 

あ、型に流す前に着色しなきゃ。

量が多めなので着色料は思い切って入れちゃいます。

 

f:id:so_shu:20220901103907j:image

 

えいっ

 

f:id:so_shu:20220901104025j:image

f:id:so_shu:20220901104031j:image

f:id:so_shu:20220901104114j:image

f:id:so_shu:20220901105303j:image

 

大ガバ。

大吾ピンクというよりパッションレッドです。いつだって真っ先に飛び出してしまうんだ…

 

写真撮りながら一発勝負で入れたんですが、こんなベタな失敗があるのかと逆に感動しました。

着いた色を薄めるほどの材料はないのでそのまま続行します。

 

ゼラチンを加え、めちゃくちゃ赤い謎の物質を容器に流します。

 

f:id:so_shu:20220901130753j:image

未来ってケミストリー。

 

あとはこれを冷やして固めたのち、涼と同じくクリーム、クッキーを乗せたら完成です!

 

f:id:so_shu:20220901130959j:image

 

しかし赤い。本当に赤い。

マジで大丈夫なのこれ?答えは実食時に……

 

今はただその時を待つのみ

 

 

 

③一希の抹茶ティラミス

 

私は言いたいことがあります。

 

 

f:id:so_shu:20220818104136j:image

 

 

f:id:so_shu:20220818104133j:image

 

な〜んで一希が抹茶?

 

いや、考えてたことは分かります。

一希はアウトドアが好きなので、抹茶で山の緑を表現しようとしたのでしょう。

 

 

解釈違いです

 

 

それなら土イメージで普通のティラミスの方が良かった。

なんで緑にしたわけ?緑は涼のカラーじゃん?

なんか色味が違うんだよな???

 

 

なぜ「ない商品」で過去の自分と解釈違いを起こさなければならないんでしょう。

本当に哀れ。

 

しかし、商品名は既に印字されているのでしかたありません。

持てる技全てを使って、今から一希の抹茶メニューに説得力を出します。

 

 

改めて、一希の担当する商品は「九十九一希の抹茶ティラミス」です。

 

ステッカーデザイン

完成イメージ

 

3品の中では一番一般的なスイーツですね。イメージしやすくて助かります。

そして材料はこちら。

 

f:id:so_shu:20220901131808j:image

 

ごめんなさい。もう一回弁明させてください。

手抜きじゃないです。

 

初心者がカップスイーツ3つ作ろうと思ったら、1個に割り振れるキャパって驚くほど少ないんです。

なので許してください。それか私の代わりにティラミス作ってほしい。もう普通にティラミス食べたい。

 

 

調理を開始します。

ティラミスのキットを開封し、まず底に敷くコーヒーゼリーを作ります。

 

f:id:so_shu:20220901134047j:image

 

それができたら、一番容量の要るクリームを作ります。

キットに入っていた粉に牛乳を入れたら速攻出来ました。イリュージョンじゃん。


f:id:so_shu:20220902193456g:image

クリームを入れたら一旦冷やします。

 

右は余り

 

良い感じに冷えたらココアパウダー抹茶パウダーの順で振ります。

茶色地に緑だと山っぽく見えるかなと思って……

 

f:id:so_shu:20220901142650j:image

f:id:so_shu:20220901142733j:image

 

ちょっと水気吸っちゃったけどリアルで良いんじゃないでしょうか。食べるの私だし……

最後にクリームとクッキーを乗せて完成です!

 

f:id:so_shu:20220901142900j:image

 

 

 

実食

 

ガバガバを重ねましたが、とりあえず3種類の旗スイーツが完成しました。

 

ということで、完成品をご覧ください!

 

f:id:so_shu:20220902155613j:image

f:id:so_shu:20220902155619j:image

 

私はこれが見たかった。

 

なんかもうパッケージの"""実在"""で満足しかけてますが、本記事はあくまで食レポ

早速実食していきましょう!

 

 

まずは、涼のトリコロールプリン

 

 

f:id:so_shu:20220902180442j:image

f:id:so_shu:20220902180451j:image

f:id:so_shu:20220902184152j:image

 

最初はもっとパキッと層が分かれてたのですが、冷蔵庫に置いているうちに融合してしまいました。

でもグラデーションも綺麗ですね!

 

f:id:so_shu:20220902184242j:image

 

ではいただきます!

 

f:id:so_shu:20220902184347j:image

 

 

 

……

 

 

 

…………

 

 

 

当然なんですが、KA●DIの杏仁豆腐の味がします。

良いですよ、K●LDIの杏仁豆腐。牛角の杏仁豆腐と張れるくらい美味しいし。

 

おすすめです

 

そして、完全自作の旗クッキーとクリームも食べました。

 

f:id:so_shu:20220902184854j:image

 

少し湿気を吸ってしっとりしてましたが、おかげで甘さと食感が良い塩梅でした!

クリームはもっとのっけても良かったな〜スイーツ感がもっと出たかもしれないので。

 

【総評:美味しい杏仁豆腐】

 

 

 

 

お次は一希の抹茶ティラミス!

 

f:id:so_shu:20220902185359j:image

f:id:so_shu:20220902185451j:image

 

じゃん……

結構地面み出てるじゃん。なんとかなったな。

 

ところで、ココアに抹茶を振りかけるというココア教の禁忌みたいな手段を用いたんですが味はどうなってるんでしょうか?

確認します。いただきます。

 

f:id:so_shu:20220902185901j:image

f:id:so_shu:20220902185917j:image

 

 

……

 

 

 

めちゃくちゃなめらか。

クリームが甘すぎず食べやすいうえに、ココアの後からしっかり抹茶の苦味が追いかけてきます。

いやなんかめっちゃ……大人な味ですね。

底のコーヒーゼリーも良い味出してて完成度高いです。さすがTOMIZ。

 

f:id:so_shu:20220902190236j:image

 

【総評:TOMIZは良い】

 

 

 

 

そして最後に、大吾の花丸いちごフロマージュ

 

f:id:so_shu:20220902190751j:image

f:id:so_shu:20220902190852j:image

 

 

…………あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so_shu:20220902193823j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、大吾の花丸いちごフロマージュです。さっきの?あれはパラレルワールドです。

 

f:id:so_shu:20220902191038j:image

f:id:so_shu:20220902191152j:image

 

赤い。

とにかく赤い。我ながら自分の手際が怖い。まあでも夏といえば赤ですからね。

とにもかくにも、いただきます。

 

f:id:so_shu:20220902192152j:image

 

 

 

……

 

 

 

すっぱいな?

レモン汁入れすぎたかな〜〜既存のレシピの材料を自分で4分の1に減らして作ったので、計算を間違えたかもしれないです。

でも美味しさとしては許容範囲です。

 

用意する材料は多かったですが、思ったより時間がかからなかったのも良かったですね。

ただ底のクッキー地はもっと厚くてもよかったな。

 

反省点は尽きませんが、とにかく食べれる&フロマージュと呼べるものになって良かったです。なってるか……?

 

【総評:着色料とレモン汁入れすぎ注意】

 

 

 

 

そんなわけで食レポは以上です。

ごちそうさまでした!

 

 

 

あとがき

 

今回こうして、埃をかぶっていたステッカーに陽の目を見せるため、もともと嘘だったコラボにレポートという体裁の嘘まで重ね、半年遅れのエイプリルフールみたいな記事ができてしまいました。

 

しかしこうでもしないと、アイドルが本当にいると思える現実味、いわゆる「実在」は示せない。

 

そう思っていました。

 

 

ですが、実際はどうでしょうか。

 

 

お仕事コラボは裾野が広がり、一年経った今も、多くのお仕事が「アイドル」へのオファーとして入ってきています。

 

それだけでなく、315プロの「アイドル」が出演する番組もできました。

 

ひとりで幻想を作り上げなくても、もうとっくに、315プロのアイドルは「実在」だったんです。

 

そんなことにも気づけず、私は偽りだらけの記事を書いてしまいました。

こんな騙し討ちみたいなやり方からは、今回で卒業することにします。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です

 

これからも一人のプロデューサーとして、己のやり方で「実在」を追い求めます!!!

 

本当の本当に終わり



*1:アイマス】食欲の秋!アイマスモチーフのアイシングクッキーの作り方!【簡単レシピ】【アイドルマスターhttps://www.youtube.com/watch?v=XqPtFvfppqk&t=10s