【日記】フォロワーと2人で銚子に電柱広告を出した

 

銚子電鉄さんから銚電柱にSideMデザインを追加した」という告知が出たのは6月のことでした。

 

 

「銚電柱」とは、千葉県内の対象の電柱に銚子電鉄さんを応援する電柱広告を個人で掲出できるシステムです。

 

これを知った私は興味津々で「よーし誰か申し込むだろうから割り勘で乗っかろう!」と思いました。首が折れるくらい見上げた野次馬根性です。


が。


私のTLでは申し込みの動きがなかなか観測できず、逆にやりそうな人はなんかもう一人で出しそうな勢いで、私が入っていく余地はなかったです。パッションだ……

 

 

そんな中、共同出資を募っていた相互のふみこさんに私からお声かけして、無事、銚子に銚電柱を出すに至りました!

以下、掲出までの経緯を書かせていただきます。

 

 

回想



 

銚電柱は千葉県内の対象電柱ならどこにでも出すことができるのですが、その中で銚子を選んだのにはちゃんと理由があります!

 

というのも、初めは単純にSideMデザインの電柱あったら嬉しいね♪という話だったのですが、話し合ううちに「いややっぱたくさんの人に見てもらいたいよね!?」ということになり……

 

今回の電柱は正しく人に見てもらう広告として出すことにして、ターゲットについてふみこさんと2人で話し合ったんです。


「誰に見てもらうのか?」


「見た人をどのようにしたいか?」


それが設置場所を決定するための判断基準になりました。

 

 


まず、「誰に見てもらうか?」

私たちが最初に想定していたのは「プロデューサー」でした。


というのも……あの……電柱広告の効果ってかなり限定的じゃないですか?

 

主に地域の方向けと存じますので、正しく広告と言っても、ただ通りがかっただけではじっくり見てもらうのは難しいはずです。


ところが!なんと!

SideMの、Jupiterの広告なら必ず注目してくれる人というのが存在するんです!

 


そう!!!私たち!!!!!

 


そんなわけで「SideMの広告に注目してくれそうな人」から逆算して導き出したのが「プロデューサー」というターゲットでした。

 

 

 

次に「見た人をどのようにしたいか?」

 

私たちは、スポンサー名に個人名ではなく、何かメッセージを入れることを考えていました。

なのでこれは「変わったスポンサー名を入れて面白がってもらう(あわよくば写真を撮って拡散してもらう)を目標に考えていました。電柱で大喜利をするな。


ですが前述の通り、電柱広告の効果は範囲が限定されていそうなので、「人に見てもらう」なら口コミや写真での拡散を狙うのは合理的と判断しました。

 

 

以上の

「プロデューサーに」

「面白がってもらう(あわよくば拡散してもらう)」

というターゲティングのもと銚電柱の設置場所として導き出されたのが、銚子PR大作戦期間中Pが通るであろう、銚子駅から仲ノ町駅への徒歩ルートの道中でした。

 

この青線のルートです

 

 

しかし、設置場所がおおよそ固まってきたところであることに気づきました。


それは、駅が近いので銚子電鉄の方の目にも入るのではないか?ということです。

 

なので、銚子電鉄の方見るという前提で進めたかったのですが、ターゲットが増えると広告としてのコンセプトがブレます。

あくまで一つに絞る必要があると考えました。

 

そこで、見てもらいたい人を銚子電鉄の方」にシフトして、

掲示期間の1年間、ふと目にした時良い気分になってほしい」という旨の目標で、

銚子電鉄さんへの感謝」をテーマにメッセージを考えました。

 

また、スポンサー名を個人名ではなく銚子電鉄さんへの感謝の言葉にすることで、通りがかりのPも写真を撮りやすいですし、SNSにあげれば銚子電鉄さんへの感謝の表明にもなります。

 

一番見てもらいたいのは銚子電鉄の方ですが、副次的にはより多くの人に見てもらえると判断し、この案で電柱を申し込みました。

 

 

こうして銚子に銚電柱を出すに至りました!

ふたを開けたら広告番号39番でかなりアガりました。

 

サンキュー、だぜ!



 

さて。

 

ここまで決定するまでに設置場所をいくつか検討したり、ビデオ会議で資料を共有したり、対面で話し合ったり……していたら、いつの間にか2ヶ月も経っていました。あっという間ですね。

 

ですが時間をかけた分、納得のいく広告が出せて良かったです!

 

もしこれを読んで、自分も銚電柱を出したい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらをご覧ください!

また、必要であれば、や共同出資者のふみこさんも相談に乗りますのでご連絡ください!

 

 

 

 

最後になりますが……

 

 

銚子電鉄さん!

 

アイドルたちにたくさんのお仕事を、

そして私に銚子や電柱とのご縁をくださり、

本当にありがとうございました!

 

 

まだ担当が1ユニット来てないので、第3弾、4弾も楽しみにしています!

 

 

315だぜ、銚子!

 

 

f:id:so_shu:20220924224521j:image