162プロダクション

アイドルマスターSideMのみんなが大好きなPのブログです。

「都築圭の家には誰かいる」と騒いでいたら都築圭の家じゃなかった話

 

こんにちは。

私はどこにでもいるAltessimoのファンです。

 

 

今でこそ私はアルテ箱推し双翼激エモ二人は運命𝑺𝒚𝒎𝒑𝒉𝒐𝒏𝒚 𝑨𝒍𝒕𝒆𝒔𝒔𝒊𝒎𝒐──……派なのですが、元は都築圭単推しでした。

 

というのも……

 

 

 

 

 

 

 

都築圭さん……

好きだ…………

 

 

言動は穏やか。自身のことに無頓着。

大人の男性(年齢不詳)でありながら、常識に囚われない子供のような行動を取ることも。

その実、ある分野では抜きん出た天才で、底知れなさを感じさせる。

 

そして長髪。

 

 

好みの話でたいへん恐縮なのですが、絶対的に圧倒的に"""ヘキ"""です。

 

 

そんなわけで私は

都築圭さんの外見も中身もメッチャメチャメチャメチャ好きで、

都築圭さんのことにメッチャメチャメチャクチャ興味があります。

 

だからこの数年間、都築さんのことについてあれこれ想像を巡らせていたんですね。

 

 

例えば……

「都築さんの家、誰かいるんじゃない?」

とか。

 

 

 

仮説

 

事の発端は2020年5月。

フォロワーの都築Pと通話でモバエム通常号の話になったことでした。

 

アイドルになることについて考えてみた 前編

 

会話の流れで「この藤棚は誰が手入れしてるんだろう」という話になり、

実は恋人がいるのでは?

いやご近所さんが手伝っているのでは?

意外と都築さんが頑張ってる?

とあれこれ話し合いました。

 

後日、それについて自分なりに整理した結果をラジオという形で記録しました。

それが「都築圭の家には誰かいる」説の始まりでした。

 

 

このラジオ、普通に12分もあるので以下要約。

 

 

 

都築さんは自身に無頓着な性格。

一人暮らしだとすると、辻褄が合わない点が2つある。

 

 

①家が綺麗すぎる

 

・藤棚や花壇の手入れはどうしている?

f:id:so_shu:20220504130915j:image

 

・曲を書くのに、ピアノの上に書いた楽譜が積まれていない。

f:id:so_shu:20220504110823j:image

 

 

②服に一定の統一性がある

 

・ピンク、紫系の服が多い。なんか色味が合ってんだよな。

 

 

・まれにボタンが右前の服=女性物を着ている。

 

そのうちの一着、コートは貰い物であることが分かっている。

 

 

 

これら2つの謎について辻褄を合わせた結果、私が考えたのは都築さんの世話をしている人がいるということ。

つまり、家に誰かいるんじゃない?!

 

 

 

以上がラジオの内容でした。

しかし、都築さんはこの仮説に反するようなことも言っています。

 

【オフショット】都築圭+

 

「昔」が具体的にいつ頃を指すのか分かりません。

ただ、世話をしてくれている人が旧知の仲なら、その人のことも深く考えていなかったということになります。

都築さんは浮世離れした人ではありますが、そこまで尖っているのは珍しいなと思ったので、やっぱり一人で暮らしてるんじゃ?そう考え直したりもしました。

 

 

しかし、これ以降めぼしい情報がなかったこともあり、「都築圭の家には誰かいる」という可能性について特に意識はしていませんでした。

 

 

 

あの日までは。

 

 

 

突然の答え合わせ

 

ラジオ録音から1年半が経過し、時は2021年10月6日。

サイスタがリリースされました。

 

f:id:so_shu:20220504095723j:image

 

だれ?!?!!、?

 

説明すると、これはエピソードゼロ Altessimo 第1話のラストシーンです。

都築さんの友人を名乗る、見知らぬ男性が登場します。

 

しかもなんか……

 

f:id:so_shu:20220504180400j:image

f:id:so_shu:20220504180410j:image

 

もしかして同居してらっしゃる?

驚きです。まさかコンテンツ7年目にしてこんな初出し情報があるとは。

とにかく、この言い方から察するに、都築さんのお家にはこの友人が一緒に住んでいそうです。

 

というかむしろ、この友人の家に都築さんが居候しているのでは?

 

 

その疑問は、続くエピソードゼロ第2話で解消されました。

 

f:id:so_shu:20220504101803j:image

f:id:so_shu:20220505140204j:image

 

やっぱ居候じゃん?!

しかもこの部屋、モバエムの恒常SRの都築さんが楽譜を書いていた場所かもしれません。

比べてみましょう。

 

 

細かい点は異なりますが、部屋の角の窓際にアップライトピアノ、という配置は合っています。

 

2020年に疑問に思った「ピアノの上に楽譜が積まれていない」の真相は、そこが友人宅で、おそらく友人が片付けていたからなのでしょう。

藤棚や花壇も、家主である友人が手入れをしていたとすれば合点がいきます。

 

こうして、長きに渡る謎「都築さんの家が綺麗すぎる」は突然の公式供給で無事解決されたわけです。

というかそもそも都築さんの家じゃなかった。そんなことある?

ぶっちゃけ同人誌で一回家燃やしちゃったんだけど……

 

 

ではもう一つの謎、「服に一定の統一性がある」についてはどうなのか?

 

実はこれも、翌2022年4月2日、都築さんのアイドルエピソードで解を得ることができました。

 

f:id:so_shu:20220504111357j:image

 

このエピソードでは、都築さんが番組で私服を見せることになり、自宅でプロデューサーと撮影用の服を選ぶ、という話が描かれます。

 

f:id:so_shu:20220504110229j:image

 

友人夫婦の家ぇ?!?

 

え、じゃあなんですか?都築さんはご家庭があるご友人の家に住んでるんですか?奥さんはそれでいいんですか?!?!!(いいんだろうな……)

TLのアルテPを差し置いて一番困惑していた自信があるくらい困惑しました。

 

 

まあそれはそれとして。

 

f:id:so_shu:20220504115419j:image

f:id:so_shu:20220504115414j:image

 

サイスタでも都築さんは女性物の服を持っていること、そして、服は複数人からの貰い物であるということが分かりました。

 

つまり、都築さんの服に一定の統一性があった理由は

 

・服の色味に統一性がある

→これはおそらく偶然(メタ的なキャラデザ)

 

・女性物を持っている

→複数の人が「丈が合う」などの実用的な理由で譲ってくれたものをそのまま着ている

 

ということになりました。

 

こうして私が長く頭の片隅に置いてきた、都築圭にまつわる2つの謎、そこから導き出された「都築圭の家には誰かいる」という仮説は、たった半年の間に一気に解決したのでした。

 

 

 

結論

 

都築さんの家には確かに人がいた。

が、そもそもそこは都築さんの家じゃなかった。

 

ということでした。テストならギリ部分点は期待できます。

 

 

さて。

今回こうして妄想の答え合わせの機会に恵まれて思ったんですが……

妄想スイッチ込みとは言え、オタクが想像で「都築さんち誰かいるくね?」まで辿り着けるの、アイドルマスターSide空白描写がうまいMでは?

 

これは個人の肌感覚ですが、モバエムって遅くとも2015年にはほとんどの設定が決まっていて、それをじわじわ出しているだけで、本当の意味での後付けは稀なんじゃないかと思うんですよね。

なので都築さんに同居人がいることも、かなり前から決まっていた気がしてなりません。

少なくともさきに載せたこの事務所一コマ(2015年12月30日更新)の時点で、すでに同居人の像は作られていました。

 

f:id:so_shu:20220504120642j:image

 

最終的にはやっぱ……なんていうか……モバエムって、SideMってすげーなって……

それだけです。もうこれ以上の語彙は絞っても出てきません。

 

 

以上、アルテオタクの日記でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記(7/9)

 

 

f:id:so_shu:20220709082012j:image

 

 

f:id:so_shu:20220709082018j:image

 

 

やっぱ居候なんかい。