「変なホテルとアイドルマスター」宿泊レポート

こんにちは。同僚の皆さんはお疲れ様です。

私は315プロでCafé ParadeとF-LAGSを担当しているプロデューサーです。

 

今回はタイトルのとおり、「変なホテルとアイドルマスター」に宿泊してきたのでレポートを書きました!

よろしければご覧ください。

(※個人の趣味として、同人イベントについての言及を含みます。)

 

 

 

 

 

 

理由あって前置き(読まなくてもいい)

 

「バーチャル同人誌即売会って知ってますか?

 

いわゆる同人イベントの開催をインターネット上で行うもので、web即売会、オンライン即売会とやっていることはほぼ同じです。

しかしその中であえて「バーチャル」とつく場合は、実際の即売会のようにスペースが並ぶVR空間でのイベントを指します。

 

で。

 

なぜこんなことを引き合いに出したかというと、実はsideM界隈にも通称:パバステと呼ばれるバーチャル同人誌即売会があるんです*1

PictSQUAREという即売会プラットフォームで、個人主催で開催されています。

 

そしてこのパバステ、め───っちゃ楽しい!!!

 

去年9月に初めて開催されたんですが、申し込み開始から拡大に拡大を重ね600sp満了という圧倒的熱量で迎えられ、当日もリアル即売会と遜色ないほど盛り上がりました。

 

むしろ、バーチャルだからこその良さもあったように思います。

 

自宅のベッドからでも参加できるとか、

開催時間が23時間50分あるので昼夜問わず会場を回れるとか……

 

ちなみに私は楽しすぎて終了時刻まで会場に張り付いたあげく興奮で寝つけず、次の日のパフォーマンスに多大なる影響を及ぼしました。

ダメな大人でごめんなさい。

 

 

時は流れて2021年1月。

パバステ第2回の開催が2月14日に迫っていました。

なので、年明けすぐに2月15日の有給を取り、前回の二の舞にならないようにするなど色々準備を整えていました。

 

 

そう、全ては2月14日を万全の状態で楽しむため……!

 

 

一方その頃、公式でもちょうど大きなイベントがやってきました。

それこそが「変なホテルとアイドルマスターでした。

 

 

コラボが開催されると、宿泊したPの感想や写真が流れてくるようになりました。

 

アクスタやぬいと一緒に写真を撮っているP、

ARモードで担当を召喚しているP、

朝ごはんに驚くPの投稿がどんどん増えていきます。

え~~めっちゃ楽しそうじゃん……

 

つい気になって、ホームページを見に行きました。

ふと目に止まったのは開催期間。

 

f:id:so_shu:20210129121809j:plain

 

2月…15日?

 

なんか見覚えがありますね。

あっそうだ、前の日に即売会あるからって有給取った日じゃん。

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

…もしかして泊まれる?

 

私は2月14日を最高に楽しむ術を探していました。

そして変なホテルのコラボは2月15日まで*2ギリッッッギリかぶってる。

 

仮に14日に泊まったとしたら、web即売会の会場をうろつくため室内でのんびりすること請け合いです。

おまけに翌15日は平日。

かつ有給を取っているので、人波にも時間にも追われることなく悠々と帰れます。

 

その考えに至った瞬間、

コラボルームにぬいを並べ、

備え付けのテレビでアニメを流し、

調達したお菓子や飲み物をつまみつつ、

ベッドに寝転んでバーチャル会場をうろうろする

というプランが一瞬で構築されました。

 

 

文句なし、最高の2月14日の完成です。

 

 

そしてコラボ開始から数日、どの部屋に泊まるべきか、そもそも本当に泊まるのか死ぬほど悩みながら予約確定ボタンを押したのでした。

 

 

 

変なホテル宿泊レポート

 

1日目(2/14)

 

14時前、最寄りの浅草駅に到着したところからレポートをスタートします。

 

が、突然滑り込んできたプロミ配信を見ながら移動してきたのでまだ心が幕張にいます。

当時DAY2を見ずにDAY3のライビュに行って「オレ様最強海の家」で宇宙が広がったのを思い出しました。

 

  

 

食料を買い込んでたらあっという間に15時前。

いよいよ変なホテルに乗り込みます!

 

今回泊まるのは「変なホテル 浅草田原町」。

 

似た名前で「変なホテル 浅草橋」もあるので注意したいところ。私は引っかかりかけました。

 

f:id:so_shu:20210216211342j:plain

f:id:so_shu:20210215075825j:plain
f:id:so_shu:20210215075900j:plain

f:id:so_shu:20210216211403j:plain

 

まだ部屋にも入ってないのにカメラロールがどんどん更新されていく…

ちなみに今回は感染症対策として一人で宿泊なので、撮影にどれだけ時間を費やしたって誰も咎めません。お一人様最高。

 

そしてチェックイン。

受付は春香ちゃんにやってもらおうと心に決めてました。

他にも受付には千早ちゃんと美希ちゃんがいて、結構フリーダムに喋ってくれます。

 

f:id:so_shu:20210216211142j:plain

かわいいね

 

いよいよ部屋に入ります!

アイマス関連のホテル泊まりは3rd静岡*3ぶりかも。

 

 

いざご開帳!

 

 

f:id:so_shu:20210216215938j:plain

f:id:so_shu:20210216215956j:plain

f:id:so_shu:20210216220015j:plain

 

アイマスだ〜〜〜!!

 

インパクト抜群のアイドルイラストと、スタイリッシュな部屋に何の違和感もなく馴染むベッド周りが絶妙なバランスです。

コラボ部屋って感じがしてワクワクしてきました。

 

今回の部屋はツインエクストラ。ツイン+ソファー兼ベッドの構成です。

 

予約時に色々考えすぎてオーバーヒートの末、一人客なのにここに着地しました。

でもベッド二つあるし、ソファーもあるしお得じゃないですか?

そういうことです。たぶん。

 

 

重い荷物を置いたら館内の写真撮影に向かいます。

まずは日のあるうちに屋上へ!

 

f:id:so_shu:20210216212601j:plain

f:id:so_shu:20210216212755j:plain

f:id:so_shu:20210216212812j:plain

 

空が青くて気持ちがいいです!

ですが13階の風の強さは半端なかったのでさくっと撮ってきました。

 

余談ですが、館内を移動中「NEXT STAGE!」のもふもふえんverがかかったので

「ユニット別流してたら無限にあるぞ!?!!?」

と驚きました。

館内セトリのネクステはもふが代表なのか、それとも本当に全ユニットあるのか……?

 

 

続いて2階のカフェに向かいます。

目当てはコラボドリンク!

 

f:id:so_shu:20210216221320j:plain

 

コースターは裏返しの状態で自分で引くシステム。

いい感じにASセットになりました!

 

ちなみにこれ、よく見るとドリンクにカラフルな金平糖?が入っています。

飲み干してから底に溜まってるのに気づいてめちゃくちゃ吸った。

 

 

部屋へ帰りしな、途中の階のエレベーターホールを覗きます。

私が見た限りでは、15周年記念合同絵2種類のいずれかが飾られていました。

 

f:id:so_shu:20210216213203j:plain
f:id:so_shu:20210216213159j:plain

 

部屋に戻りました。

ここで、今回の宿泊で密かに楽しみにしてた特別特典映像を見ます!

 

f:id:so_shu:20210223160505p:plain

 

内容は、各ブランドから1名ずつ選抜された声優さんと坂上Pが浅草の名店や体験スポットを巡るというもの。

 

私は声優さんのバラエティが大好きなので楽しく拝見しました。

あと思ったより映像が長い!

大ボリュームでした!今後宿泊する方はぜひ見てみてください。

 

 

その後はワケミニをやしんげきを流しながら買ってきた飲み物をすすり、スマホを見て、アイドルとぬいに見守られひたすらゴロゴロしてました。

私が求めていたのはこれだよ…

 

ただアニメ映像は1話ずつしか再生できないので、都度リモコン操作すると結構忙しかったです。

連続再生できたらもっと嬉しいかも。アンケートに書いておくことにします。

 

 

さて。

 

突然ですが本日2月14日は、我が315プロにとって記念すべき日です!

何の日だかご存知でしょうか。

 

 

そう!

 

 

f:id:so_shu:20210216211125j:plain

 

北斗のお誕生日です!!!

 

ハッピーバースデー北斗!

ちなみに私は今年アイマスchのホワイトボードを見て初めて知ったのですが、フレデリカちゃんと雪乃ちゃんもお誕生日だそうですね!ハッピーバースデー!

 

こうして今までよりたくさんのアイドルを認識してお祝いできるようになったあたり、名鑑をめちゃくちゃシャッフルしてみんなの顔と名前を覚えた甲斐があったな…と思いました。

 

 

こうしてバレンタインには全く触れず一日が終了しました。

 

 

 

2日目(2/15)

 

おはようございます。

目が覚めて体起こしてふと振り返ったらアイドル達が勢揃いしてたので驚きました。

アイマス部屋に泊まったのを忘れるくらいには寝ぼけてます。

 

f:id:so_shu:20210216212540j:plain

薄暗がりに浮かぶアイドル

 

ちなみに部屋でおはようモード(モーニングコール)の設定ができるのですが、アイドルがボイスで起こしてくれるって書いてあったような?と思い出し設定しておいたところ、春香ちゃん、美希ちゃん、千早ちゃんの掛け合いが聴けました!満足。

 

 

さて、今回は朝食付きプランを選んだので指定時間にレストランに向かったのですが、その朝食がなんか結構変わってる。

 

f:id:so_shu:20210216220754j:plain 

 

カレーだ!!!

sideMではカレーは定番*4なので「そういう寄せ方なのかな?」と思ったんですが、アイマスに関係なく元々インド風朝ごはんを提供してるみたいです。

しかも受付も中東系と思しき従業員さんだったのでびっくりしました。

 

ご飯の話に戻りますが、見ての通り品数が多いので感想を画像にまとめました。気になる方はご査収ください。

ちなみに私の辛さ耐性は中辛と甘口のルーを半々に入れたカレーがちょうど良いと思ってるレベルです。

 

f:id:so_shu:20210216225947p:plain

 

また部屋ではBGMが流れていないので、食事中が一番長く館内BGMを聴けた時間でした。

 

全部で6、7曲聴いて

「LIVE in your SMILE」

「Dye the sky.」

「Thank You!」

「DREAM JOURNEY」

「Ambitious Eve」が流れたのは分かりました。

全体曲ゾーンだったのかも?館内セットリストの内訳が気になりますね。

 

 

さて、朝ごはんを食べたのが遅めだったので、荷物をまとめてちょっと特典映像を見直したらもうチェックアウトの時間です。

 

忙しくて写真が撮れなかったのですが、チェックアウトも春香ちゃんにお願いしたところ温かい言葉で見送ってくれました。

ありがとうね〜!

 

f:id:so_shu:20210216215614j:plain

一泊お世話になりました!

 

 

おわりに

 

本当はこの後特典映像で出てきたお店に行きたかったのですが生憎の雨。

荷物が多くて機動力も低いので「次来た時に巡る!」ということで、私の浅草プロデュースは次回に持ち越しとなりました。

というかナチュラルにまた泊まるつもりでいる。

 

でもちょうどコラボ期間も延長されましたしね!

ご興味ある方は是非覗いてみてください。

 

 

以上でレポートを終わります。

お読みくださりありがとうございました!

 

 

 

 

【追記 3/30】

 

あっ!!!

 

f:id:so_shu:20210328171033j:image

 

 これは!!!!!

 

f:id:so_shu:20210328171127j:image

 

やったーー!!!

 

レポには書き忘れていましたが、変なホテル滞在時に宿泊者アンケートに回答していました。

その景品が抽選で当たったようです。

 

f:id:so_shu:20210328171426j:image

 

中身は変なホテルコラボの枕カバーとフットスローのセット(新品)。

 

ちなみにフットスローとは、ホテルのベッドで足元あたりに敷いてある横長の布です。

早速広げて確認してみましょう。

 

f:id:so_shu:20210328171504j:plain
f:id:so_shu:20210328171515j:plain

 

まず枕カバーです。

 

一般的なものよりも横幅にやや余裕があるんじゃないでしょうか。

しょうみこれが欲しくてこの景品に応募しました。これから毎日この枕カバーで寝ます。

 

f:id:so_shu:20210328171650j:image

 

続いてフットスロー。

 

断言できますが、生活感あふれる日本家庭の寝具にこんなデカい布を敷く風習はない。

実際写真を撮ろうとして横が入りきらないばかりか、どのアングルでも足が映り込むくらい大きいです。

 

正直アンケートを書いた時は「もし当たったらタオルがわりに使えるかな♪」なんて夢を見てましたが、いざ羽織ってみたらポンチョかな?ってくらい大きかった。

フットスローは着る時代へ……

 

とはいえアイマスのオフィシャル巨大布が手に入ったのは嬉しいので、活用方法は追々考えます。

 

 

追記は以上です。どちらも大変実用的な品でしたね。

 

今後宿泊される方はぜひ部屋のベッド周りに注目してみてください。

 

*1:主催の方に掲載許可をもらっています。イベントページ→https://www.p-v-stage.com/

*2:2月12日に開催期間延長が発表されました!なんどでも泊まろう。

*3:sideM3rdライブツアー静岡公演のこと。良かったらダイジェストどうぞ。https://youtu.be/zrmEYHpmybg

*4:sideMでは2021年2月現在までに、カレーが7種類販売されました。他事務所はどうなんでしょう?