二次ぬいオタク、ぬいぐるみ用シャンプー&トリートメント「Moflie」を買う

みなさんこんにちは。

私はアイドルマスターSideMでプロデューサー*1をしております、いむじと申します。

 

突然ですが、昨年担当アイドルが「ぱぺっとチャーム」というぬいぐるみになりました。

 

f:id:so_shu:20220410121709j:image

 

見て、めっちゃ可愛い。

 

私も当然のようにその可愛さに魅入られ、最寄りのマックに始まり海、山、果ては砂丘までとにかくいろんなところに連れていきました。

 

そんなわけなので弊社の担当アイドルたちはたぶん…結構汚れてる…

 

そんな時、ぬいぐるみ界隈で話題になっているぬいぐるみ用シャンプー&トリートメント「Moflie(モフリー)」のことを思い出しました。

 

 

アニメイトでも取り扱いがあり何度か見かけていましたが、最近家にいる時間が長くなったのでこの機会にと思い購入しました。 

本記事ではモフリーの使用感を弊社アイドルの写真と共に密度低めのゆる~~い文章でリポートしていきます。 

 

 

前準備

 

まず、モフリーとお風呂に入れたいぬいぐるみを用意します。

私の場合は弊社所属アイドル「Cafe Parade」の5人に来てもらいました。 

 

f:id:so_shu:20200420184550j:plain

左から神谷幸広、水嶋咲、アスラン=BBⅡ世、卯月巻緒、東雲荘一郎

 

担当たちはお迎えしてから丸1年、一度もお風呂に入れられてません!(ごめん……)

 

そして今回使うモフリーはぬいぐるみ病院などを経営する株式会社こころの商品です。

 

HPなどからぬいぐるみに真摯に向き合ってくださる企業さんだとは思っていましたが、ボトル裏の説明文からしてもうなんか…愛!

 

f:id:so_shu:20200420184654j:plain


「かわいいご家族」なんて言われたら照れますね……かわいいのは事実ですが……

ちなみに写真で熱心に説明文を読んでいるのは、今回見守りをしてくれるサタン*2です。

 

 

早速使ってみる

 

まずはシャンプーから。

ボトル裏の説明に従い2Lあたりキャップ1杯を入れてぬいぐるみを浸からせます。

 

f:id:so_shu:20200420184726j:plain

 死海なみに浮く。

 

5人いるのでしっかりめに30分浸かってもらいました。

お水が思ったより濁らなくてちょっとホッとする。

 

シャンプーを流そうと手にとったら…なんかふわっとした?

濡れて毛が立ったせいかもしれませんが、既にふわふわが復活した気がしました。

 

シャンプーをすすいだ後、トリートメントも同じく2Lあたりキャップ1杯入れます。

トリートメントは流さなくていいみたいなので、数分浸からせた後そのままタオルドライして乾燥機&扇風機で部屋干ししました。

 

f:id:so_shu:20200420184808j:plain

 

本当は屋外で陰干しがいいと思うんですが、軽いぬいぐるみなので飛んでいっちゃうかも…と思ったら干せなかった。

 

3時間ほど経つと表面が乾いてきました。

この時点でお風呂に入れる前より肌触り&ふわふわ感が明らかに復活!

 

f:id:so_shu:20200420184827j:plain
f:id:so_shu:20200420184851j:plain


弊社のアイドルたちは毛が短いので手で触ると分かるレベルの違いですが、もっと毛の長い子だと見た目にも顕著だと思います。

 

そして一晩乾かしたものがこちら!

 

f:id:so_shu:20200420184916j:plain


うん、見た目は変わりないです。

でも手触りの良さとふわっとした毛の立ち具合がより感じられるようになりました!

 

みんなを初めて手に取った時予想以上のふわふわさに感動したのを思い出すレベル。

指先で感じる可愛さ………

強いて言うなら顔の毛もふわっとして毛流れが目立つようになったかな?

まあこれくらいならブラシで整えれば大丈夫でしょう!

問題はブラシを買いに外に出られるようになるのはいつのなのかという事だけで……

 

 

<追記 2020/5/5> 

他にもお風呂に入れたいアイドルがいたので、今度は前後の手触りの違いを意識しながらモフリーを使ってみました。

ぱぺっとチャームに限って言えば、どちらかといえば手触りがツヤっとします。

もちろんふわふわ感もあるのですが、毛流れに沿って撫でてみるとお風呂に入れる前とは明らかに触り心地が違います。

実際は違うので物の例えですがシルクみたいな…そういう手触りです。

 

 

まとめと感謝

 

結論、モフリーは大切にしているぬいぐるみがいる方にはたいへんオススメです。

だって「洗剤」じゃなくて

「シャンプー」「トリートメント」

って…あまりにも”””愛”””じゃん……?

 

おまけに商品が入ったダンボール箱から同封のメッセージカードまで、とにかく株式会社こころさんの温かいこだわりに溢れています。

ぬいぐるみたちとの世界を徹底的に守ってくださる企業姿勢には感服です。

素敵な商品をありがとうございます。

 

そしてこれを読んで気になった方はぜひ購入をご検討ください。

以上、ぬいぐるみオタクのダイマでした。

 

お読みくださりありがとうございました!

 


 

*1:アイドルマスターは世界観の影響でプレイヤーの9割5分が自らを「プロデューサー」と名乗ります。つまり私はただのファンです。改めて文字に起こすと特殊すぎる。

*2:サタンはCafé Paradeの6人目のメンバーで、普段はアスラン=BBII世と行動を共にしています。